妻の料理

 このところ、妻の様子がおかしい。

 料理が美味すぎる。


 元が下手だというわけではない。

 ただ、手間をかけて美味いものを作るというよりは、残り物を効率よく使い切ることに執着するタイプだったはずだ。短時間で、手際よく。洗い物も少なく。

 包丁の握り方もわからない俺からしてみると、それで充分にありがたかったし、子どものいない我が家では文句の声があがることもなかった。


 そんな妻の腕前が、ここ最近めきめきと上がっている。

 料理教室に通っただとか、レシピ本を買い漁っただとか、そういった様子は特に見られない。


 思えば、あの日がきっかけになったのかもしれない。

 先月の末、休日に二人でドライブに出かけた日のことだ。その帰りがけに空腹を感じ、ファストフード店に立ち寄った。幼い頃から通い慣れた看板。決まりきったお気に入りのバーガー。ポテト。ジュース。


 普段と変わらない光景と手順だった。

 が、ジャンキーな味を無感動にぱくつく俺の目の前で、妻が止まっていた。ひとくちだけ、スタンダードなハンバーガーを齧って、顔をしかめていた。首を左右交互にかしげ、ぶつぶつと呟いていた。


 肉厚が足りないのかしら、肉汁感が不足しているわ、しかもこれクズ肉が混じっている、お肉もお野菜も質が悪い、喧嘩すらしないほどに風味が消えて、それにバンズも、パサパサしているだけで、具材と調和していない、ハンバーガーとして未完成だわ……。


 急に専門家めいた評論を呟きはじめた妻を、俺は呆けた表情で見つめた。

 その視線に気づいたのか、一呼吸おいて、妻は我に返った。取り繕うように、美味しいね、と作り笑いして、ハンバーガーを食べ始めた。

 ほとんど咀嚼せずに飲み下しているように見えた。


 あの日、妻は何かの才能に目覚めたのだろうか。

 例えば、料理の黄金比率を舌で嗅ぎ分ける才能だとか。


 そう疑いたくなるほどに、毎日の食卓が充実していった。


 思わず「美味い!」と叫んでしまったのは、見た目には何の変哲もないミートソース・スパゲッティだった。

 ひとくち食べたとたん、野菜の旨みが口内でとろけた。濃厚なデミソースとひき肉が芳醇な香りで喉元をかけめぐった。無駄なくパスタと絡まり、絶妙なアルデンテの歯ごたえを残響させた。


 我を忘れて貪り食ったあと、俺は椅子の上で放心していた。

 その顔を、妻がのぞきこんで、


 美味しかったでしょ。


 と悪戯な笑みを浮かべた。


 以来、毎日毎日、泣くほど美味いものを食わせてくる。


 ふんわり卵のオムライス

 スープにこだわった豚骨ラーメン

 濃厚とろとろマカロニグラタン

 迫力ある肉厚のカツ丼

 ネタもシャリも完璧な握り寿司

 究極のスパイス比率を編み出したカレーライス


 日を増すごとに、調理器具が増えた。

 構うものか。


 これほどの料理、どんなに金を積もうと、どんな一流のレストランだろうと、そうそう食べることはできまい。

 しかも、これほどの仕上がりを見せながら、妻は料理に時間をかけない。仕事帰りに疲れた表情でちゃっちゃっちゃと作ってみせる。


 野菜炒めや納豆ご飯の感覚で、はいできたよーと絶品料理をさりげなく食卓に並べる。


 チーズとアボカドのゴッサムシティサラダ

 ねぎと焼豚のラビリンス風ホイル包み

 冥界ツナのじゃがバター殺し

 いわしのバブルクンド風ラジオペンチ

 ズッキーニのエキゾチック・スパイ・キッズ

 アスパラガスとなすの幼稚園バス


 世界・異世界・各国・津々浦々の珍味を堪能できる家は、我が家くらいのものだろう。

 他人に誇れる自慢のひとつになっている。


 さて、明日は俺の誕生日だ。

 妻は、いったい何を作ってくれるのだろうか。


 今から楽しみでたまらない。


 まれりー湾岸風どれりあんぐっさ、だろうか。


 あんて・らいあ・せいまりある丼、だろうか。


 ごるふぃんらってシチュー風したらもにか、も捨て置けない。


 えんえん草のたるかめっかな炒め、で意表をついてくるかもしれない。



 今から、楽しみで、たまらない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る