第2話 同好の士は突然に。


 俺は今、路地裏で同じクラスのギャルに壁ドンされています。


「おい、どうしてあの店にお前がいるんだよ……っ!」


 見る人が見ればカツアゲにしか見えないこの光景。ぶっちゃけ怖くて漏らしそうだが、最後のプライドがそれを許してはくれていない。

 何で俺がギャル―—綿貫さんに壁ドンされているのかというと、それはバイト先から家に帰ろうとしたところを、綿貫さんに拉致されてしまったからである。


「どうしてって、バイトしてるからだけど……」

「わざわざ学校から離れた場所を選んだのに、これじゃあ意味ないじゃねーか!」


 目尻に大粒の涙を称えながら、声を張り上げる綿貫さん。

 俺は我慢できずに、つい言葉を漏らしてしまう。


「綿貫さんって……もしかして、オタク?」

「…………ちげーよばか」

「え、でも『とあレコ(とある世界の禁忌経典の略称である)』の新刊探してたよね?」

「あ、あれは、その……気のせいだよ、気のせい」

「いや流石に無理があるでしょ……」

「違うっつったらちげーんだよ! 私がそんな、ラノベとか読むわけねーだろ!」

「じゃあその鞄から見えてるレジ袋はどう説明するのさ」


 至近距離から漂う綿貫さんのいい匂いに動揺しつつも、彼女の学生鞄を指さす。鞄の中から濃い青色のレジ袋が覗いていた。


「というかレジ対応したの俺だし、今更誤魔化しても意味ないんじゃ……」

「ぐっ……」


 彼女も無理があるとは分かっていたのか、気まずそうな顔でようやく俺から離れてくれた。実は彼女の大きな胸が身体に当たっていたので、中々に居心地が悪かったことは秘密である。


 綿貫さんは溜息を吐くと、俺に申し訳なさそうに口を尖らせた。


「そーだよ。ラノベとかアニメとか大好きなオタクだよ。わりーかよ」

「誰も悪いとか言ってないけど……でも、いきなり路地裏に拉致られたのはちょっと悪いかな……」

「それは、その……すまん。気が動転しちまってて……」


 俗にいう、隠れオタクというやつだろうか。俺は自分の趣味については基本的にオープンにしているので、あまり気持ちは分からないけど。


 というか、いつの間にか、綿貫さんに対する苦手意識が消えていた。脳が彼女を同類認識したせいかもしれないな。


「だから……あの、こんなことを頼むのはどうかと思うんだけど、この事は誰にも言わないでほしいんだ。クラスの奴らには、特に知られたくねーからさ」

「うん、別にいいよ」

「拉致まがいのことまでして、虫のいい話だってことは分かって――おい、今なんつった?」

「別にいいよ。わざわざ言いふらすことでもないし」

「…………」


 あんぐり、という表現がぴったりだった。

 信じられない様子で綿貫さんは俺の方を掴む。


「そ、即答って、何でだよ。黙っててもお前にメリットとかないだろ?」

「メリットデメリット以前に、わざわざ嫌がらせする理由がないし」


 そもそもの話、クラスで孤立している俺が「綿貫さんはオタクだったんだ!」と広めようとしたところで誰も信じやしないだろう。それほどまでに、俺はクラスで存在感がほとんどないのだ。


「確かに、そうかもしれないけど……秘密を盾に、私に命令しようとか、そんなことは思わないのか?」

「俺をどんだけ下劣な人間と思っているんですかね」

「だ、だって、エロい同人誌ではよく見る展開で――なんでもないです」

「え、綿貫さんって同人誌とか読むんだ」

「今のは、違う! その、口が滑っただけだ!」

「なにも違わないじゃん」


 よーく分かった。

 綿貫さんは隠れオタクだ。それも、俺と同じかなりディープな方の。

 まさか同じクラスに同じレベルのオタクがいたとは。しかもそれが相容れない存在だと思っていた綿貫さんだったとは。まさに奇跡としか言えない。


「まあ、とにかく、オタクであることを隠してほしいってことなら、俺は誰にも話さないよ。さっきも言ったけど、メリットないし」

「……笑わねーのか? アニメとか興味ねーって顔してるのに、オタクなんだぞ?」

「オタクがオタクを笑うわけないでしょ」


 それは、鏡に映った自分を貶すのと何も変わらない。


 俺が無害だと理解したのか、綿貫さんは安心したように、ほうと肩を撫で下ろした。


「そうだよな、唯野もオタクだもんな。ははっ、警戒するだけ損だったわ」

「オタクは無害な生き物なので。教室の隅で一人でラノベ読むのが生き甲斐なので」

「知ってるよ。隣でずっと見てたからな」


 ずっと見てた。

 何の気もなしに口にしたんだろうけど、思わずドキッとしてしまう。


「いっつも『とあレコ』を読んでたから、気になってたんだ。オタクだってバレたくないから声はかけなかったけど」

「意味も分からずチラ見されまくるぐらいなら、声をかけてもらった方が何倍も心やすらかだったかな……」

「……だって、唯野が幸せそうに読書してるから。邪魔すんのも悪いかなって思ったんだよ」


 罰が悪そうに口を尖らせ、ブツブツと呟く綿貫さん。

 そんな彼女を見ていたら、つい――言葉が漏れてしまっていた。


「あのさ、綿貫さん」

「ん? なんだよ」

「俺のオタク仲間になってください」

「……そういうのって、友達になってくださいって言うもんじゃないのか?」


 仰る通り過ぎてぐうの音も出なかった。

 だが、これは俺の本音が漏れたもの。訂正するつもりはない。


「俺が友達になるのは、その……綿貫さんにも迷惑になるかもしれないし。でも、オタク仲間なら大丈夫でしょ?」

「どういう理屈だよ」

「実を言うと、俺、友達がおりませんで……」

「知ってるよ。いつもぼっちだもんな」


 グサッ、と言葉の刃が突き刺さるが、無視して続ける。


「同級生とオタク談義をするのに憧れてまして……だから、綿貫さんさえよければ、オタク仲間になってくれないかなと……えへ、えへへ……」

「……ふぅーん」


 どういう感情なのか、綿貫さんは毛先を指でいじり始める。

 いつもクラスの中心にいる綿貫さんに、こんな提案をすること自体間違いだったのかもしれない。


 でも、このチャンスを、どうしても逃したくはなかった。

 『とあレコ』を推すオタクと仲良くできる、最後のチャンスだと思ったから。


 綿貫さんはしばしの沈黙の後、何故か頬を赤く染めながら、俺に言った。


「まぁ、私も唯野と、話したいとは思ってたし……その、なんだ。こちらこそ、よろしくお願いします……」


 その日、俺は生まれて初めて、女子と連絡先を交換した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る