後編 『雲居惣治の支払』

 やってきたのは古びた古本屋さん。商店街のはずれにある、おそろしく年季の入った本屋さんだ。今回の顧客『雲居惣治』はここの店主である。


「お仕事中に失礼します。今月の集金に伺いました」


 と断りを入れたものの、客は一人もいない。つまりは仕事中でも何でもない。そして店主は店の奥で頬杖をつき、片手に文庫本を開いて大きなあくびをしていた。


「やぁ、もうそんな時期か、すっかり失念していたよ」


 本を閉じ、カウンターで寝そべるでっぷりした猫を床におろし、雲居惣治はわたしと正面から向かい合った。背は高いが絶妙な猫背、寝癖のついた当たり障りのない髪型、いつも眠そうな二重がなんともだらしない印象を与える。


「今月の支払いがまだでしたので、直接お伺いさせていただきました」

「わざわざすみませんねぇ。でも見ての通り、今月も売り上げがかんばしくなくてね。一か月伸ばしてもらえないかな?」

「先月も、先々月もそう言ってましたよね?」

「え?そうだったっけ?」


 なんて言いながらナハハと頭を掻いて笑っている。

 借金取りが来ているという緊迫感がまるでない。まぁわたしのキャラクターのせいでもあるのだろうが、まったく呑気なものである。呑気と言えば、猫がすでにわたしにまとわりつき、スラックスにべっとりと背中の毛をこすりつけている。


「今月こそちゃんと払ってくださいよ。わたしだって仕事なんです」

「だよねぇ、仕事しないで済むならそれが一番なんだけどね」


 いや、あなた見てるとまったく仕事してるようには見えないんだけど……というのは心にとどめておく。はぁ、なんか胃のあたりがチクチクしてきた。


「なんかもう少しお店工夫した方がいいんじゃないですか?もっと売れるように陳列を変えるとか、仕入れを変えるとか?」

「だめさ、ネットがこれだけ普及しちゃってるだろ?この店の在庫くらいじゃ太刀打ちできないんだよ。それに配送までやってるだろ?こんなのもう、勝ち目がないよ」

「勝つ気あったんですか?」


 わたしの質問にオッサンはしばらくポヤンと天井を見上げる。


「いや、考えてみればなかったね、ハハハ」


 と、その時だった。


「すみません!この本はいくらですか?」

 と、若い男が駆け込むようにして店に入ってきた。

 箱に入ったやたらと分厚い本で、なにかの辞典のようだった。


「ああ、それね。値段入ってなかった?」

「はい、確認したけどありませんでした」

「まぁ珍しい本だからね、それ」

「はい、まさかここでこの本が見つかるとは思ってませんでした」


「愛好家がいるからね、ずいぶんと昔に買い取った本だな、当時で一万円くらいだったかなぁ、もう絶版になったしね」

「で、いくらなんです?」

 

 それから雲居惣治はわたしをちらりと見た。

 この代金で三か月分の支払いをするつもりらしい。


「……九万円……」

 お客さんには聞こえないようにそっと囁く。

 オッサンはやはり見えないように小さくうなずいた。


万円。消費税込みでいいよ」

「ぐっ……思ったより高いですね」

「そう思うかい?ここで買えなかったら、もう二度と巡り合うことはないよ」

「ちょっと考えさせてください」


 そういうと青年はくるりと背を向けてスマホの操作を始めた。タッチするたびになにやらブツブツつぶやいている。「あ!」それからちょっと声を上げた。


「わかりました。カードは使えますか?」

「悪いけど、うちは現金だけなんだ」

「ちょっとおろしてきます。取り置きはできますか?」

「もちろん。ちゃんと取っておくよ」


 青年は本を店主に預け、おそらく銀行かコンビニを目指して走り出した。 

 オッサンと二人きりになったところで、わたしはくるりとオッサンに向かい合う。


「ぼったくりじゃないですか?」

「だってキミは九万円いるんだろ?オレは今月の生活費の二十万が必要だし」


「だからって、そんな値段の付け方は」

「それなら大丈夫。あの本にはそれだけの価値があるんだよ。キミには信じられないかもしれないけどね、あの本はファンタジー小説を書く人間にとって聖書のようなもんなんだ。実際プロになった作家のほとんどが所有している。そして手元に残して、決して売らないんだ」


「それにしたって、なんかテキトーじゃないですか?」

「まぁ今度ネットで調べてみるといいよ。どこも在庫なしだけど希望価格は五十万円で表示されているはず。ま、ここまでくるとさすがに高いと思うけどね」

「そうなんですか?」

「ああ。これでも良心的な価格なのさ」


 まったくネットなんて気にしてないと思いきや、むしろしっかり利用しているなんて意外だった。この外見と態度からはまったく想像できなかった。


「ちなみに店頭にあるのはそんな本ばかりだよ。たまにああして売れるのさ」


 やがて青年が戻ってきて、現金で支払いを済ませていった。

 わたしはそのうちの九万円を回収し、茶封筒にしっかりとしまい込む。 


「いいタイミングでしたね」

「そう思うかい?」


 雲居惣治はそう言ってニッと笑った。まだなにか裏があったのか?このタイミングで売れることは彼の手の内だったというのか?そんなことを思わせる不敵な笑み。


 それから彼は店を出ていくわたしの背中にこう問いかけた。


「なぁ、どうしてミスティーさんはオレみたいな男に金を貸しているんだと思う?どうしてキミを、ガラにもない回収人として雇っていると思う?」


「え?」

 わたしは薄暗くなってきた店内を振り返る。


「考えたことなかったかい?」

 雲居惣治はカウンターに両手をついて目を覆い隠し、その表情をうかがい知ることはできない。


 わたしはなんと答えるべきか分からなかった。

 そもそも考えたことすらなかったのだ。

 

 だが確かにそうだ。

 何かがある。

 この仕事の裏には何かが隠されている。

 ミスティさんのこと、わたしのこと。


 わたしはそれを幸運だと思っていた。

 ただの運命みたいなものだと考えていた。



 雲居惣治の言葉は、わたしには理解できなかった。


「……まぁキミにもいずれ分かるよ」


 雲居惣治は猫を抱き上げ、また文庫本を片手で開き、いつものオッサンに戻った。

 まったく最後まで喰えないオッサンだった。



 ~終わり~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る