第25話 子供たちの長

 スーが眠っていた部屋は、居住区の中でも上の方にある部屋だ。路地の壁に沿うようにして作られた四角い形の部屋は、子供が増えるたびに増設を繰り返し、地面の上に作りきれなくなったものは、壁にくっついたまま宙に浮いている。昇り降りをするための梯子など存在せず、部屋に行くためには壁を登り、外に出るためには、部屋の出入り口から下に飛び降りるしかないのだ。そして子供たちは、それを難なくこなしてみせる。


 スーが出入口に近づき、下を見ると、子供たちに囲まれたネネが「おーい!」と手を振っているのが見える。ネネも出入り口から飛び降りて、着地したのだ。


「……元気だなぁ」


 スーは小さく呟くと、部屋から飛び降りた。地面に着地すると、子供たちがわらわらと群がって来る。


「スー! 遊ぼ!」


「昨日の話聞かせてー!」


「セリル・イントレイミを見たって本当?」


「はいはい、また後でなー」


「そうよ~。私たちはメリアを連れ戻さなきゃいけないの」


「ええ~⁈ 二人とも帰っちゃうの⁈」


 子供たちはそう言うと、ネネとスーの腕を掴んできた。二人は身動きが取れなくなり、苦笑いを浮かべる。


「ちょ、ちょっと離してくれない? 私たちもずっとここにいるわけにはいかないのよ」


「ほら。また来てやるから」


「やだぁ‼ もうちょっと一緒にいようよ‼」


「まだお話聞いてない~!」


「帰らないでー!」


 子供たちは次々と二人の腕や足に縋り付き、絶対に二人を帰さないという強い意思が感じられる。騒ぎを聞きつけてやってきた子供たちも、理由は知らないが面白そうだ、という理由で二人に群がり、押し合い圧し合いになっていって、二人はついに一歩も動けなくなった。


「ちょっと、離して~!」


「おいおい。マジで帰れないぞ、これ」


 子供たちは楽しそうに笑いながら、おしくらまんじゅうを続ける。困り果てた二人はなすすべもなく、スーがネネの方を見ると、ネネは「どうしよう……」と呟いて眉を下げた。


「やめないか、お前たち」


 聞こえて来た声に、子供たちがピタリと動きを止めた。子供たちがサッと道を開け、二人の元から離れる。開けられた道から歩いて来るのは、黒猫のステラを引きつれたスティファニーだ。


「客人を困らせてはいけない。遊ぶなら他の場所で遊んでおいで。やるべきことがある者もいるだろう。下層が物騒になっている。一人で行動せず、なすべきことをするんだぞ」


 スティファニーにたしなめられ、子供たちは「はーい」と元気よく返事をすると、散りぢりになって去っていった。二人の前に歩いてきたスティファニーは、呆れたように息をついた。


「不用意なことを口にするでない。子供たちは好奇心の塊なのだから」


「ありがとう、スティファニー。助かったわ」


「かまわん。ここの長は私だからな」


「バアヤは自分の後継をスティファニーにしたのね。当たり前と言えば、そうなのだけど」


「もう歳だといって私に役目を押し付けたが、いつまでたってもピンピンしている。元気すぎるほどにな。まあ、血の繋がりも何もない私を拾い、ここまで育ててくれたことには感謝している。くたばってしまうのも困る、というものだ」


 その時、スティファニーの足元でステラが「ニャア」と鳴いた。スティファニーがステラを見て「ああ、そうだった」と答える。


「メリアなら、奥の部屋の中にいる。女子おなごたちに囲まれて、オモチャにされているぞ」


「まあ、大変。スー。助けに行きましょ」


「スティファニー!」


 向こう側から子供たちがスティファニーを呼ぶ声が聞こえ、スティファニーはふぅと小さく息をつくと「ではな」と言って二人の前から去っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る