転生課パニック⑨

 一段落し、静寂を取り戻した転生課。


「ガッロルさんは、今まで天界へ行こうと思ったことは無かったのですか?」


 ランスが、カウンター脇にある棚からオレンジ色の冊子を取り出しなから尋ねてきた。


「考えたこともなかったです。……Lv.を上げたかったので、ずっと転生することしか考えてなかったです……」

 

 自分で言いながら、ちょっと恥ずかしくなってしまった。


 どんだけオタクなんだって思われないかな?……脇目も振らず転生ばっかりしてたから、その通りなんだけど……


「なるほど、それで覚醒者について全く知らないんですね」


 ランスは納得したように頷くと、先ほど棚から取り出したオレンジ色の冊子をボクに差し出した。


 表紙に は『天界入国の手引き』と書かれている。


 あ、そうだよね……『転生の手引き』があるんだから、その他の手引き書だってあるよね……

 ちょっと考えれば分かりそうなことなのに。うあぁ、恥ずかしっ、もっと視野を広く持たないと……


「詳しくは、すべてこの冊子に書かれてるけど、簡単に説明しますね。まず、覚醒者とは、天界の能力スキルを自力で身につけた方のことを言います。天界の能力スキルは本来、天界への入国が許された時に、初めて天界政府から与えられるものですから」

「天界政府から、スキルをいただけるんですか? すごいですね」


 天界のスキル……きっと下界やボクの創作したスキルとは格が違うんだろうなぁ。

 そう思うと、少しワクワクする。


「ええ、でも、与えられる能力は自分では選べないんですよ。だから、自分に合っていなかったりすることもしばしばあるんです」


 それは、魔力のない者が魔力を必要とするスキルを与えられたりする、ということかな? 

 だとすると、それはちょっと悲しいかもしれない。


 ランスの説明が一段落したところで、早速、受け取った冊子を開いてみた。


 パラパラと流し読んだ限りでは、入国基準の説明から入国後の注意点までが記載されている。


 (あっ、さっき言ってた天界の能力スキルってコレのことかな?)


 目次で目についた『Lv.に対する付与能力一覧』のページを開いてみた。


 下は、入国最低基準のLv.45から始まり、上はLv.69まで。

 各レベルごとに3つの能力が記載されており、その中からランダムに選ばれた1つが与えらる、と記されていた。


「Lv.が上がっても、貰える能力は1つだけなんだ、……ん? Lv.が69までしか乗ってないけど、これは……」


 一覧表の枠の下に 『Lv.70以上の方は、P156・覚醒者について をお読みください』と小さく記載された文字を見つけた。


「そうです。Lv.70以上の方は、覚醒者審査の対象なので管轄が変わるんです。だから、付与一覧に載っていないんです」

「あ、そうなんですね」

「ガッロルさんも、この審査を受けることになると思うけど、今のLv.って分かります?」

「うーん、ずっと昔に測った時はLv.57だったかな? サイノカ街で手に入れた簡易測定器で測った時のものだけど、 壊れちゃったからそれ以来、測ってないんです」

「それでも凄いですね。じゃあ、今は……」

「今のLv.はちょっと分からないなぁ……周回したかったから空港で測ってもらう訳にもいかなかったし……」


 ランスとの会話は、特にかしこまった様子もなく、気安い感じでどんどん進む。


 今まで、ボクの中でタブー扱いだったLv.絡みの話題も気兼ねなくできて、まるで霊界の友人ができたようで、つい口が軽くなってしまった。


 アル以外の人と、転生や能力、Lv. について、ここまで明け透けに語り合えることがなんだか嬉しくて、普段は話さないようなことまで語ってしまう。

 でも、こういうの……なんか、良いよね。


「そうなんですね、神気の発現に記憶の保持者ってところから、Lv.80近いんじゃないかと思いますよ。凄いなぁ、僕はLv.45で天界入りしたから」


 そう言って、ランスは一覧表の中の1つの能力を指差した。


「ちなみに、これが僕の能力です」


 Lv.45の中に記載された『状態異常無効』と書かれた能力を指差している。


「おぉ〜、凄いじゃないですか。大当たりですね」


 デバフ系の魔法をすべて無効にする能力は、なかなかに優秀だと思う。


 本心でそう言ったのだが、ランスは少し驚いた表情で見つめ返してきた。


「え、そんなこと言われたのは初めてですよ。ここでは、あまり活躍しない地味な能力ですし…」


 ランスはそう言って若干、自虐的な笑みを浮かべた。


 確かに、目に見える形で現れる能力ではないけど、さまざまな耐性能力スキルの最上位に位置するのがこの能力だ。


 そもそも、Lv.45ランクの付与能力に記載されていること自体が信じられない。


「なに言ってるんですか! この能力の素晴らしさに気付いていないんですか?  デバフ系の魔法もそうですが、毒も、麻痺も、眠りも、精神攻撃も効かないんですよ?」


 それでも自信なさげなランスに、どうにかこの能力スキルの凄さを分かって欲しくて言葉を続けた。


「あ、それにランスさんは、ルーベンさんやリオンさんとは違って、ボクが出しているっていう神気の影響、まったく受けていないじゃないですか! だから、ほら! こうして間近にいても大丈夫な訳ですから……あっ……」


 力説するあまり、思った以上に詰め寄っていたようで、ランスの顔がすぐ目の前にあった。


 はっ、として慌てて距離を取ったが、何だか妙な空気になってしまった。


「す、すみません、つい……」

「い、いえ……」


 少し頬を赤くして額の汗を拭うランスの姿につられて、こちらまで恥ずかしくなってしまった。


 2人して頬をほんのり赤らめている……

 そんな、なんとも居た堪れない空気の中……


「っ! ガーラ!! あなた……やっぱり新しい扉を!?」


 両手を口元に当てて瞳を煌めかせたアルが、意味深な言葉を発した。


「い、いやいや、アル! そんなこと言うんじゃない。ランスさんに失礼だろ!」

「いいの! 隠さなくても分かってる。ンフフ〜、ガーラのそんな姿、初めて見たわ!」


 アルが、照れたように両頬に手を当てて、身悶えするように体をくねらせている。


「なっ、なんて事を言うんだ!」


 それに、その動きは何なんだ!? やめろ、止めるんだ!


 問題発言連発のアルを捕まえようと手を伸ばすも、スルリと逃げられてしまった。


 手の届かない天井付近まで飛び上がったアルは……


「そんなに必死になるなんて、よっぽどランスに嫌われたくないのね〜」

「アル! 降りてこい!」

 (シーッ、静かにしろっ、変に誤解を招くような事を喋るんじゃない!)


 口撃を続け……


「ウフフ、そんなに照れなくてもいいじゃない〜、そんなにお気に入りなのね〜、ガーラに初めてできた、大〜切なぁ〜……」

「こっ、コラ! 」

 (だっ、黙れー。変なこと言うんじゃない、黙るんだ!)


 最後に……


が!!」


 ……と、オチをつけた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る