到着 ようこそ、サンズリバー空港へ①

「それでは、東館の転生課窓口でこちらの番号札を渡してください。こちらの冊子に注意事項が書いてありますので、転生前に必ず目を通してください」

「ありがとう」


 職員から“転生の手引き”と書かれたパンフレットと番号札を受け取ると、軽く会釈して足早に総合案内カウンターから立ち去った。


 ここは霊界、サンズリバー空港。

 天界と下界の中間地点にある休憩所のような場所だ。


 少し胡散臭うさんくささの漂うこのサンズリバー空港だが、こう見えて、ここは極めて重要な業務を担う霊界の政府機関だ。


 その上、ここ霊界に暮らす『霊界人』の生活拠点としての役割も担っているため、久しぶりに来た空港ロビーは、相変わらず多くの人々でごった返していた。


 そのロビーの一画に儲けられたラウンジには、煌びやかな店舗やさまざまな屋台が並び、ちょっとした観光地さながらの活気に溢れている。


 これだけ人が多いと知り合いがいたとしても気付けないだろうなぁ……ま、そんな事より高速転生だ。

 早速、転生課へGOだ!!


「ねえガーラ、たまには霊界でゆっくりしていこうよ。私、お買い物したい!」


 シャツのポケットから飛び出したアルが、ボクの周りを飛び回りながらラウンジの屋台を指差した。


 連なるように並んだ屋台には、主に下界の商品が並んでいる。


 観光地によくあるペナントや、霊界航空のロゴが印刷されたTシャツ、どこかの部族の儀式で使われていそうな仮面や腰巻……


 いや、絶対使わないよね?

 その場の雰囲気で衝動買いする『観光地あるある』で、亜空間の肥やし確定の代物だ。


 アルの趣味を否定するわけでは無いけど、何とか無難な言い訳は……


「……転生して下界に行けば手に入る物ばかりじゃないか。“時間を削って”まで手に入れるものじゃないよ」

「ガーラは下界で自由にお買い物できるからそんなこと言えるのよ。私はいつもガーラの中で眠ってるだけなんだもん……あ、」


 ちょっと拗ねた顔でボクを見つめていたアルが、急に表情を明るくした。


「そーだ! ねえ、ガーラ。今度は女の子として転生してくれない?」

「え?」


 今、何て? 空耳かな?


 歩みを止めてアルの顔をジッと見つめると、アルはワクワクと期待に満ちた顔でこちらを見つめ返してくる。


 どうやら聞き間違いじゃないみたいだ。

 でも、買い物のダメ出しから、どうして女の子に転生ってことになるの?


「そうすれば”私“が表に出ていけるじゃない。もちろんずっとじゃなくていいの。ショッピングとか、オシャレしたい時だけ変わってくれればいいから!」


 どうやら、ボクを通して下界で買い物を楽しみたいってことみたいだけど……


 とりあえず、アルが言うような場面を想像してみよう。アル好みの少女趣味な服装をした自分……


 パステルカラーの半袖シャツや、ふんわりとした短めスカートから覗く筋の浮いたゴツい腕や脚……


 うわっ、捕まっちゃうよ、コレ……


 なぜか想像上の自分は男のままだけど、イメージが湧かないんだから仕方がないじゃないか。


「い、今まで通り、男でいいじゃないか……表に出たければ、その時に言ってくれればいいし……」


 自分で想像した女装姿にショックを受けながらアルに告げた。


 ボクは今までLv.上げの観点から、効率よく立ち回れる“男”として転生を続けてきた。


 理由はそれだけで、特に男女のこだわりがあった訳では無い……と、自分では思っていたんだけど、やっぱり男での転生を長年続けてきたから、そういう変化を求められるとちょっと尻込みしてしまう。


 だって……今までの記憶があるからね。


「ガーラが良くても私が嫌なの! いくら美形でも、男の子じゃなくて女の子がいいの! 女の子らしい服を着て、オシャレなカフェで美味しいケーキを食べーー」


 マズイ! アルはいったん火が付くと突っ走っていく性格だから、このままにすると押し切られてしまうっ。


「ま、まあまあ、ひとまず落ち着いて? 急に決められることじゃないしっ。そそ、そんなことよりアル! あれを見てごらん!!」


 ボクは、アルの気をそらせるために、劇団俳優のような派手な身振りで、今、持てる全ての演技力を総動員して明後日の方向を指差してみた。


 アルは、ボクの演じるこの『王子様風』な動きがお気に入りだ。

 だから少々ワザとらしくても、移り気な性格のアルなら興味を持ってくれるはず。

 それに、あわよくば、さっきのことも忘れてくれるかも……


 にしても、周囲が少し騒ついているような気がする。拍手も聞こえるけど、……まあいいか。


 ボクが適当に指差した先にあった到着口から、絶妙なタイミングで空港職員に連れられた団体客が出てきた。


 よかった、流れ的に不自然じゃない感じに持っていけた。


 ガイド役の職員はメガホンを口元に当てると、到着したばかりで不安そうな顔をした転生者集団に向かって喋り始めた。


「長旅、お疲れ様でした。こちらでの滞在可能期間は一週間となっております。期間内はラウンジにて買い物を楽しんでいただいても、空港外へ出ていただいても構いません。期日までに天界の入国審査を受けられるか、転生されるかお決めになって、各窓口で手続きを行なってください。期日を過ぎると”消滅“してしまいますのでお気をつけください」


 『消滅』と言われて戸惑っている集団を尻目に、ガイド役の職員はその場を去ってしまった。


「相変わらず大雑把な説明ね〜。買い物を勧めてるくせに、支払い方法のことを言わないだなんて」


 支払い方法……それは霊界での支払いが“滞在時間”であるということなんだけど、アルは、その説明がなっていないことに対して文句を言い始めた。


 よし! 目論見通り話を逸らすことに成功した! このまま性別選択に関することには触れないように気をつけよう。


 アルの話に適当に相槌を打ちながら集団を眺めていると、そこから一人の女性が抜け出してきた。


 みんなを案内するような動きを見せながら、ラウンジの中でも一際華やかな店舗に入っていく。


 集団心理が働いたのか、大半の人たちが戸惑いつつも楽しげな雰囲気のその店に入っていってしまった。


 (あの繁華街、相変わらず客引き紛いなことしてるんだなぁ……)


 あの店舗は、片道三日ほど離れた『サイノカ街』に通じる転移ゲートだ。交通の便の悪さから、あのようなグレーゾーンな商売を頻繁にしている。


 (帰りも潜らないと帰って来られないのに、『ご利用料金は三日分です〜』なんて言われて焦ったんだよなぁ〜)


 ボクも過去に引っかかったなぁ、と、遠い目をした。


「ーーからね、私は顧客に寄り添ったサービスを提供してこそ成功すると思うの。ガーラはどう思う?」

「っ、そうだね、アルのいう通りだと思うよ。それじゃ、そろそろ行こうか」


 アルの話は最終的に、サービス業界での成功の秘訣にまで及んでいた。ほとんど話は聞いていなかったが、それらしく返事をするとアルは納得したようだった。


 さっきの集団から消滅者が出ないことを祈りつつ、二人で東館に向かって歩き出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る