第33話 一方その頃邪神教団はと言うと

吾輩わがはいみずから素材調達に行かないとならないとは……」

「しかしドク。これも邪神様へにえささげる崇高すうこうな——「あ~、いい、いい。君達の説法せっぽうは聞ききた」、……」


 白衣を着た男が不満げな顔をし黒い法衣を着た男性の言葉を止める。

 

 彼は邪神教団の一員のドク。

 猫背ねこぜにぼさぼさの髪をした不清潔そうな姿で平野を歩いていた。彼の後ろには黒い法衣を着た男達が着いて来ている。彼らの更に後ろを見ると大きな荷台が何台も続いている。


「確かに試練の塔は隠れるのに都合は良いが、この広さをどうにかして欲しいな。その内このダンジョン内部をいじる魔道具でも作るか? 」


 一人考え呟きながら先に進む。

 

 ここは試練の塔十三階層の平野エリア。

 彼らは先に見える大きな白い建物に向かって足を進めた。


 ★


「ドク。次の実験なのですが……」

「次はダンジョンだ」


 それを聞き男は少し意外そうな顔をする。

 それを見て少しムッとするも事情を説明した。


「イビルガルドの奴らが進めろとうるさいんだよ」

「それで」

「非常に不本意だが」


 そう言いながらドクは建物の中を歩く。

 白い建物の中は外よりも暗い。

 魔法の光で照らされているとはいえわざと暗くしたかのような暗さだ。


 ドク達が進んでいると一つの部屋に辿たどり着く。

 鍵を開け中に入ると暗闇が彼らを襲う。

 同時に中から悲鳴や泣き声、叫び声がドク達の耳に入るが気にせず進む。

 

 ドク達は多くの鉄格子てつごうしを横切る。

 鉄格子の向こうには鉄格子をガシャン、ガシャンと揺らしてドク達に叫ぶ者や肩を落として何も言わない者、死んでいるかのように横になり顔には生気が見られない者など様々な人がいた。

 しかしドクはそれらを気にせず先に進む。


 そして一つの部屋に辿り着いた。


「! これはこれはドクター・フォーシャ。お帰りで」

「あぁ。吾輩がいなかった間、何もなかったか? 」

「それがドクター・フォーシャ! 聞いてください! 」

「どうした? 君が慌てるということは何か重大なことでもあったのか? 」


 ドクことドクター・フォーシャが研究員の反応に興味を示す。

 今まで他の教団員との温度差が激しいが後ろにいる男達がそれを気にしている様子はない。

 彼らにとってこれも慣れたこと。

 ドクター・フォーシャは様々な分野で優秀だが、研究のこと以外にほとんど興味を示さないのだ。


「それがドク。ドクが行っていたダンジョンの研究! 進展がありましたよ! 」

「あれか? 吾輩にとってあれはひまつぶしのようなものだったのだが、そうか。進んだか! 」

「ええ! しかし流石ドクター・フォーシャでございます! 」


 研究者の言葉に喜ぶドク。

 前の会合でダンジョンの成果を盾にメアリ達に詰め寄ったのをすでに忘れているようだ。


「ドクター・フォーシャの指示通り実験体に二週間ほど食事を与えないとダンジョンにゴブリンが発生しました! 」

「やはりそうか。これでダンジョン解明に一歩進んだということだな」


 ドクは研究員に任せていた結果に喜びながらも大きく頷いた。


 ドクター・フォーシャの専門は生物系学問で特に人について研究をしている。

 今回はその観点から「何故ダンジョンにて魔物は発生するのか」というテーマを暇つぶしに研究していた。

 ドクとてダンジョンコアを掌握しょうあくすることで脅威度を下げることができるのは知っている。

 しかしながら魔物の発生自体を制御できるわけではない。

 そこで生まれたのがこのテーマだ。


 研究結果は良好。

 彼の予想通りに人に食事を与えないとゴブリンが発生した。


「しかしドクター・フォーシャ。私もサブテーマとして留守るすの間におこなったのですが、どういった仮説かせつの元で実験条件を立てたので? 」

「簡単なことだよ。もしこのダンジョンと言う存在が人の欲望を表しているのではないのかと考えただけだ」


 それを聞き研究員は理解するが、まだ少しピンと来ていない様子。

 その顔を見てドクはテンポ早く彼に言う。


「ダンジョンの外でも中でもゴブリンの行動原理は何だと思う? そもそも何故ゴブリンといった弱小魔物が人を襲う? 」

「襲わないといけない理由があるから、でしょうか」

「その通り。ゴブリンという魔物は非常にわかりやすい。奴らは他の魔物よりもはるかに、生存のために行動する。しかしその生存をおびやかしているのは物理的な要因よういんのみではない。それは分かるかね? 」

え……でしょうか? 」

「そう! 飢えだ。もっと言うのなら飢餓感。食欲に性欲。彼らは弱小故に、魔物ならば強く出るはずの戦闘欲よりもそれらが前に出る。よって私は仮説を立てた。「人の欲が魔物を発生させているのではないか」、とね」


 ニヤリと研究員を見上げて締めくくる。

 研究員はそれに感動し彼をたたえた。

 感動もつかの間結果をドクに渡すために資料を運ぶ。

 ドクに見せると彼は腰を降ろしてパラパラめくり満足そうに微笑んだ。


「ダンジョンの魔物を外に出すことも成功。人為的に魔物を増やすことにも成功。あとは吾輩の主題テーマ、『救世の短剣』の完成を目指すのみだな」


 そう言いながらもドクは資料をパラパラ捲る。


 今日もこの研究所から悲鳴は止まない。


 ★


 所変わってカエサル王国王城女王の執務しつむ室。

 そこでは大量の資料が置いてある机で一人の女性が書類に目を通していた。黒い瞳で資料を読む彼女は並行して帰って来る娘に考えを寄せていた。そしてそれを楽しみにしほほゆるませる。

 長く黒い髪が書類をでる。

 彼女が次の書類に目を移そうとした時激しいノックの音が部屋に響く。

 その荒々しいノックを気にせずに返事をすると一人の文官が入って来た。


「グローリア女王陛下! 指名手配犯『カウツ・フォーシャ』が確認されました! 」

「なんだと!!! 」


 それを聞き驚き立ち上がる。


 カウツ・フォーシャ。彼は邪神教団で『ドク』もしくは『ドクター・フォーシャ』と呼ばれている人物である。

 この国の元研究員で元囚人しゅうじん。処刑寸前すんぜんで逃げられた危険人物である。


 ドクは元々この国の優秀な研究者だった。

 しかしながらその危険思想しそうに加えて逸脱いつだつした行動。目にあまるそれをグローリアがばっし処刑されるはずであった。

 だが邪神教団の手によって彼は処刑寸前で逃がされた。


 そのこともあって女王グローリアにとって因縁いんねん深い人物でもあるのだがそれが発見されたとのこと。

 今まで発見すらできなかった彼を見つけることができ少し嬉しく思うも一瞬。


 (このタイミングで、ですか)


 と思い少し表情を暗くする。

 そしてグローリアはすぐに会議を開いて対策をるのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る