第45話



「祝賀会、ですか?」





 いつものように監察官面接を受けに来たアンに、ギルバートは複雑な表情で王家の祝賀会があることを伝えた。





「アンちゃんのおかげで、サイモン殿下が元気になったでしょ。そのお祝いと、アンちゃんへ褒賞を与えたいみたい。」




「ほ、褒賞なんて。」



 ジェフリーの説明に、アンは手が震えた。王家からの褒賞なんて恐れ多い。



「ルイス殿下も、サイモン殿下もアンちゃんにとても感謝しているんだ。それに、アンちゃんを守るための意味合いもあるみたい。」




「私を?」



 アン以外の聖女たちは、貴族であり、家が後ろ盾となり聖女を守る。だが、平民であるアンに後ろ盾は無く、そのために侯爵家のギルバートと婚約することになったのだ。だが、アンの力は他の聖女の何十倍も強い。




「サイモン殿下のお陰で、革命派を弱体化させることにも成功しているんだ。だけど、アンちゃんが強い力を持っていることで、良くない思いを持って近づいてくる人間がまだいるかもしれない。それで、王家も後ろ盾だと貴族たちに知らしめる目的もあるんだ。」




「な、なるほど……。」



 王家が後ろ盾なんて、余計に恐れ多いが、アンが断るようなことは決して出来ないだろう。アンは気持ちを飲み込み、無理矢理納得した。





「アン。」



 複雑な表情をしたまま、ギルバートはアンの名を呼んだ。




「こんなことばかりで、申し訳ない。」




「そんな、私は大丈夫です!」




「だが……。」




 ギルバートはいつだって、アンの思いを尊重してくれる。アンが最初に願った、「家族と変わらずに暮らしたい」思いをギルバートは大事にしようとする。





「頑張りますよ!……セレナ様にも助けていただけると有難いですが。」




「もちろん!セレナに伝えておくよ!」




 ジェフリーは朗らかに笑った。




「アン。」




「ギルバートさん。私、頑張りたいんです。」





 ギルバートの隣にいられるように、努力したいと、アンは強く思った。ギルバートと初めに出会った時と違い、アンが大切なのは家族だけでは無くなっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る