第42話


「アン。大丈夫か?」




 ギルバートが心配そうに訊ねる。ルイスとサイモンの話が終わった後、サイモンの治療を依頼された。これまで、アンが対応してきたどの患者よりも、病が進行していたサイモンの治療は手こずった。だが、時間を掛けて、無事治療は成功した。帰りの馬車の中で、ギルバートはアンの体調をしきりに心配していた。




「ふふふ。大丈夫ですよ。」




 何度も心配そうに訊ねるギルバートに対して、アンは思わず笑みが零れた。ギルバートは、ここの所、どんどん過保護になっている気がするが、アンはそれが嬉しかった。





「そうか。」



 あまり納得していない様子のギルバートに、アンは少しだけ甘えたくなった。




「ギルバートさん。」




「ん?」




「デ……お出かけの予定、立てたいです。」




 どうしてだろう。この前は「デートをしてみたいです!」なんて、すんなり言えたのに。今は『デート』という言葉が何だか恥ずかしくて、つい『お出かけ』という言葉で誤魔化してしまった。





「ああ。」




 ふっと目を細めたギルバートの顔を見て、胸が高鳴る。ああ、そうか。私は、あの頃よりずっとこの人が好きになっているんだーーーそのことに気付いたアンは、照れくさくて、恥ずかしくて、だけどふわふわと幸せに包まれていた。






◇◇◇◇







 数日後。





「うーん……何にしようかなぁ。」




 自宅のリビングで頭を悩ませるアンを、母親のスーザンが微笑ましそうに見ていた。




「まだ、悩んでいるの?」




「うん……。」




 舞踏会の準備と、サイモンの治療のことでバタバタしていたアンは、しばらくギルバートにパンを食べてもらえていなかった。そこで、アンが作ったパンを食べてもらえるようなお出かけがしたい!とおねだりした。すると、ギルバートが、綺麗な湖まで馬に遠乗りしないかと提案してくれた。




 せっかくだから、パンだけでなく、おかずも作ってお弁当を持っていきたいと思っている。だが、なかなかメニューが決まらなくて、数日間唸っているのだ。




「ねぇ、アン?」




「なあに?」







「好きな人のために、パンを作るのは楽しいでしょう。」




 揶揄うように、にやりと笑ったスーザンに、アンは顔を真っ赤にした。スーザンとの約束ーーー半年間の婚約期間で互いに愛し合えるか見極めることーーー約束の半年まで、残り少しになっているが、もう十分ね、とスーザンは心の中で笑った。

 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る