第24話

 みゃあ、みゃあ、と心を擽る声が聞こえる。



「ギルバートさん、ここは・・・!」



 目を輝かせたアンが室内を見渡す。



「・・・ああ。」



 居心地が悪そうなギルバートだが、その仕草すらもアンの心を満たす。




「ギルバートさん、どうして私が猫好きって分かったんですか!」




 アンからのおねだりでデートをすることになった二人は、鬼の監察官に全く似合わない場所、ねこカフェに来ていた。








 アンの勤めるパン屋は『ねこのパン屋』、その名の通り、先祖代々、家族全員、猫が大好きだ。だが、食品を扱う商店のため、動物を飼うことは許されない。


 その為アンは町にいる野良猫でいつも癒されていた。ギルバートとの帰り道でも「あ!ねこ!」と言って近寄ることがしょっちゅうだ。猫好きであることはよく分かっていた。




「ここ、何だか贅沢な雰囲気ですねぇ。個室のねこカフェなんて初めてです!」



 ギルバートは、ジェフリーに「アンは猫が好きだと思う。」と伝えると、王都内のねこカフェをいくつか教えてくれた。ギルバートの心情を鑑みた、優秀な補佐官ジェフリーは、個室のあるねこカフェだけをピックアップしてくれていたのだ。




 「かわいい~!」と繰り返すアンを見て、ギルバートは安堵した。自分には似合わないこの場所だが、アンが満足してくれていれば、それでいい。





「ギルバートさんは、どの子が好きですか?」



 もふもふと猫に囲まれたアンは、にこにこと尋ねた。




「う・・・そうだな・・・。」



 アンの周りには猫たちが集まっているが、恐ろしい容姿のギルバートには一匹も近付かない。それにギルバートは、アンのために来ただけで、大して猫は好きではないのだ。だが、それをアンにそのまま告げるのは憚られた。




「あー、アンは?」



「私はこの子です!」



 アンが抱き上げたのは一匹の茶トラだった。「パンみたいな焦げ目があるのがいいですよね~。」と頭を撫でている。




「・・・俺は、あまり動物には好かれないんだ。」



 自嘲気味に呟くギルバートに、トコトコと、一匹の子猫が近づいてきた。目がぱっちりした、三毛猫だ。ギルバートの足に遠慮なく、すり寄っている。



「ギ、ギルバートさん!!好かれてますよ!」



 驚かさないよう小声だが、興奮気味のアンと、目を見開いて子猫を見つめるギルバート。怖々と、ぎこちなく、その子猫を抱き上げ、頬を撫でると「みゃあ。」と鳴き、心地良さそうにしている。




「こいつは、警戒心に欠けているな。」


 アンみたいだ、と子猫を優しくすりすりと撫でるギルバートを見て、アンは自分がそうされているような錯覚を起こし、顔を熱くさせた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る