第13話 両親と、別れと、新たな職場

「ニーナ、村長から聞いた。担保になるのだな。嫌なら、断ってくれてもいいんだぞ」


 家に帰ると父さんにそう言われた。


「でもそんなことをしたら。みんなが迷惑じゃないの」

「こういうことは村人全員で分かち合う。その時はもちろん俺だって担保になる。交代で務めるのが筋ってものだ」

「いいのよ。決めたから。それに独立する予定だったから」


「ニーナ、ならなぜ泣いているの」

「母さん。あれおかしいな。なんで」


 本当に何でよ。

 前世の両親が親だと思っていたのに。

 いつからかな。

 この世界の親が、本当の親だと思っていた。


「つらかったら、弱音を吐いていいんだよ」

「決めたことだから」


 ここにいると両親に迷惑を掛ける気が。

 今でも十分にやらかしている気がする。

 でも止められない。

 前世の価値観はどうやってもなくならないから。

 便利で裕福な生活、これは譲れない。

 それにバッドエンドは嫌。


 私の子供達も幸せに生きてほしい。

 我がままなのだろうか。

 いいえ、そんなことはないはずよ。


「ニーナの考えは分かった。このことは言わないでおこうかと思ったんだが、担保になって街に行く決意は変わらないようだから言っておく。盗賊が目を付けたのはニーナの魔道具が発端だ」


 何ですって。


「私……」

「考え違いしないで欲しいのだけどな。ニーナのせいじゃない。やつら金のありそうな所を探していたんだ。魔道具がなくったって目を付けたかも知れない」

「でも……」

「でもはなしだ。だいたい売り出した村長が責任をとるべきなんだ。村長は大人だ。どうなるかぐらい分かる分別はある。気にするから言いたくなかったんだが、冒険者ギルドの人間はみんな知っている。後で聞かされたら悩むだろう」

「そうね。今聞いた方が良かった」


「ニーナ、つらくなったら何時でも帰ってきていいんだからね」

「母さん」


 母さんに抱きしめられた。

 二人に覆いかぶさるように父さんも。


 しばらく泣いてすっきりした。

 身の回りの品物を鞄に詰めて荷馬車に乗った。


 見送りには村のみんなが来ていた。

 私が手を振るとみんな手を振ってくれている。


 荷馬車が出て、村が遠ざかっていく。

 村人から一人子供が走り出た。


 ビュートだった。

 ビュートは荷馬車に追いつくと荷台のふちに手を掛けて、飛び乗った。


「俺も一緒に街に行く」

「いいの。そんなことをして」

「さっき母さんに言ったら、紹介状と支度金を渡してくれた」

「ありがと」

「礼はいいよ。元々冒険者にはなるつもりだったからさ。ニーナが街に出たからこうなったわけじゃない。いずれはこうなってたよ」


 ビュートも一緒に行ってくれるなら心細くないわ。

 馬車は街道をゆっくり進み半日ほどして、街に着いた。


 街は城壁に囲まれていて、あれが城塞都市と感心。

 これじゃ、おのぼりさんね。


 荷馬車は街の大通りにある冒険者ギルドに着いた。

 入口を潜るとカウンターが正面にある。

 左手の壁は掲示板、右手は酒場ね。

 ここが新しい職場。

 会社に勤めてた前世の記憶が甦り、ちょっと懐かしい。


 カウンターに歩み寄り、村長さんからの手紙を渡した。


「じゃあ、俺は紹介してもらったパーティを探さないと」


 ビュートが去って行き心細くなった。


「応接室で話があるそうです」


 受付嬢からそう言われ、応接室に入る。

 お茶が出されたので、飲んでいると、目つきの鋭い老人と、30代ぐらいの女性が入ってきた。


「ギルドマスターのバートレットと、こっちは受付嬢主任のマリーラだ」

「ニーナです。よろしくお願いします」

「ニーナちゃん、よろしくね。嫌なこと言われたらお姉さんに言って、ギタンギタンにするから」

「はい、その時は」


「よし、紹介も終わったから、さっそく仕事の話だ。聞いている話だと、1日で1万個ぐらい魔道具が作れるんだってな」

「はい」

「取り分は、ギルドと村とニーナで山分けだ。それでいいか」

「はい」


「とりあえず、加減算の魔道具を1日100個作ってほしい。四則演算は1日20個だ。それと、受付嬢の給金は月に金貨1枚だ」


 ほう、魔道具だけで、1日銀貨22枚の儲けですか。

 悪くありませんね。


「それで構いません」

「とりあえずはそれだけだ。やってもらう受付嬢の仕事はマリーラに聞くといい」

「じゃあ、ニーナちゃん、受付嬢の制服ができるまで研修するわよ。読み書きはどのぐらいできるの? 計算は?」

「雑貨屋やってたので大抵の商品の名前は読めます。計算は得意です。魔道具を使っていいのなら何桁でも余裕だと思います」


「雑貨屋だと、モンスターの名前は分かる?」

「はい、雑貨の素材はモンスターの物が多いので大抵は」

「優秀ね。計算の魔道具を作っちゃうぐらいだから、そうなのかもね。ちなみに計算をどうやって効率化したの」


 この質問がくるのは分かってた。


「詳しくは言えませんが、数って10進法でなくてもいいんですよ。こんな具合に」


 1から31まで2進数で指を折って数えてみた。


「凄い。片手で31まで数が数えられる。天才ね」

「2進数だと足し算は凄く簡単になります。0か1しかないですから」

「凄いのが分かったわ。私にはとても無理ね」

「今の説明は全部じゃないです。他にも色々と秘術を使ってます」


 マリーラは納得してくれたようだ。

 プログラム魔法が2進数で動いているのは間違いないはず。

 私のイメージではそうなっている。

 だからさっき言ったことは嘘ではない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る