シークレットウィンドウ:Secret Window
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劇中、主人公モート・レイニーの掛けている
メガネがかっこいい!
もしもメガネを作る事があったら、是非!と思い
フレームと価格について調べてみたら・・・
メーカーであるタート社は既になく、
人気故に復刻版レプリカがあると聞き、
そちらも調べ追うが
ああ、なんてこったい!
オリジナルに至っては
オークションで100万円を遥かに超えて(!)
初期レプリカすら最低30万円・・・
今オリジナルを手に入れようと思ったら、
ジョニー・ディップに直接交渉するしかない様だ。
ええええ!
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2004年に公開されたアメリカ合衆国の映画。
原作:スティーヴン・キングの中篇小説
『秘密の窓、秘密の庭』(『Four Past Midnight』に所収)
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大人気作家モート・レイニー。
妻との離婚問題を起因とした大スランプ中。
そんな彼の前に司祭服の男・ジョン・シューターが現れる。
「お前はわたしの作品を盗んだ」
盗作疑惑の作品は「シークレットウィンドウ」
しかし、モート・レイニーの書いた内容と
ジョン・シューターが書いたと主張する内容は
違っている。
盗作疑惑に困惑するモート・レイニー。
知人の探偵にジョン・シューターの調査を依頼する。
その頃から
彼の周囲では恐怖に満ちた事件が起こり始める。
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スティーブン・キングの実体験が
非常によく反映した原作を
スパイダーマンの脚本を担当した
デヴィッド・コープ氏の監督デビュー作でもある。
ジャンルとしては「スリラー」あたり?
思い込みの激しいファンと称したストーカーに
付きまとわれた人気作家が事件に巻き込まれる図。
基本的な形はこうなるのだが
それはスティーブン・キングの作品。
単なるストーカー事件にはなってくれない。
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本作の舞台となる町はラドロウ。
キャッスルロックの近郊の小さな町であり
近年リメイク公開された『ペット・セマタリー』も
リメイク制作決定した『ダークハーフ』も
この町が舞台となっている。
『ペット・セマタリー』も『ダークハーフ』も
「埋葬したものが戻ってくる」話。
そんなラドロウが舞台の『シークレットウィンドウ』
色々と期待してしまう。
『ニードフル・シングス』の主人公である
アラン・パングボーン保安官が初めて登場する作品でもある。
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ジョニー・デップは、
普段からメガネ掛けている人なのだが
この作品出演以来、
タート社のフレームを愛用している。
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TART OPTICAL ENTERPRISE(タート・オプティカル・エンタープライズ)
1948年、ニューヨークにてジュリアス・タート氏が創業。
当時の眼鏡はメタルフレームが主流。
タートはセルフレームを手掛け、製造工場はマンハッタンにあった。
東京を基準に考えると、マンハッタンは新宿や渋谷くらいの街となる。
セルフレームであり、非常にクオリティ高い仕上がりのタートのフレーム。
おかげで今日まで名品として残り続けることとなった。
製品の品質以上にフレームの名品として定着したのは
若き俳優ジェームズ・ディーンが愛用者であったこともあるだろう。
屋外ではタートのクリップサングラスを愛用していた。
当時のジェームズ・ディーン人気は凄まじかったのだ。
影響されなかった若者はいなかった。
ラフな服装からフォーマルまで、
ジェームズ・ディーンはタート・フレームの眼鏡で
装いとして非常にカッコよく掛けこなしていたのだ。
ファッションとしてのメガネ、と認識されがちな
ジェームズ・ディーン。
彼は強度の近視であった。
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最近のレプリカ事情では
完全復刻版として復活していた。
創業者の当時の設計図を基に
当時の手法を再現するため
厳選した結果
なんと日本製なのだ。
職人技は
失われたと思っていた全てを
当時のままに再現することに成功している。
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「ニードフルシングス」の世界に突入することもなく
「シークレットウィンドウ」の世界には浸れる。
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個人的に
ジョン・シューターの名前は
『ヒッチャー:The Hitcher』(1986年)に登場する
ジョン・ライダーからだと思っている。
スティーブン・キングは
映画『ヒッチャー:The Hitcher』を
かなり気に入っている。
ジョン・ライダーの存在に
「深淵の邪神」的気配を感じ
役者共々大好きになっていたようだ。
存在の「本質」に共通点をいくつか見いだせる
ジョン・シューターとジョン・ライダー。
彼らは突然やってくる・・・
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