鍵をにぎる者 5 *

 歩きながら話しているうちに、ペイレネとパシオンのふたりは、木々に囲まれた小さな丸い花園に出た。


 太陽をほとんどさえぎるほど厚く葉の繁る木々の中で、そこだけはなぜか、ぽかりと空に向かって空間が開いていて、金色の日光が射し込んでいる。


 陽の光あふれ花の咲き乱れる、その丸い広場の中央には、つかが作られていて、塚の前に何も刻まれていない平たい白い石が置いてある。


 クレオンブロトス王はじめ、クラディウスなど十数人。あの林で、かろうじて『なんちゃって部隊』が集めて持ち出せた限りの、スパルタ兵士たちの眠る墓であった。


 墓の前で膝をつき、指を組んで、一心に祈りを捧げるペイレネ。


 後ろで黙祷もくとうするパシオンは、この場所で、恋人クレオンブロトス王の遺体に取りすがって、二日二晩、泣き続けたペイレネを思い出していた。


 暑さで王の遺体がいたみはじめ、それでも抱きついて離れようとしないペイレネを 説得して引き離すのは、大変だった。


 『レウクトラの戦い』から三日目、ペイレネは、クレオンブロトス王を埋葬する際、王にかわって妹のアフロディア姫を捜し出して守ることを誓い、美しかった長い黒髪を切って、王の遺体と共に埋めた。


 かわりに彼女の胸には、黄金獅子きんじしの名の由来ともなった、王の黄金の髪の一房が紐のついた小袋に入れられて、肌身離さず身につけられているはずである。


 パシオンは、小さくせつないため息をついた。


 彼は、ペイレネを愛していた。


 しかしその想いは、クレオンブロトス王が生きていた頃よりも、なぜかずっと叶う可能性がなくなってきたように思えるのだった。


 やっと気が済んだのか、長い祈りを終えたペイレネが立ち上がった。


 ふたりは今度こそ、黄金獅子きんじしの妹アフロディア姫の、居場所の鍵をにぎる赤毛の少女レジナの元へと歩きだした。


 診療用のテントへ向かって歩きながら、ペイレネが言う。


「ねえ、どうしてカーギルは、『レウクトラの戦い』でアフロディア姫を連れて逃げた、という事以外に、ティリオンの事を何も教えてくれないのかしらね。


 ティリオンはもちろん、私たちコリントス人ではないし、スパルタ人でもないことは確かだわ。


 私がスパルタにいた頃、王宮にそんな人物はいなかった。


 おまえの言うように、それほど飛び抜けて綺麗な青年なら、彼が平民だったとしても、長くスパルタにいた私が噂の一つも聞かないはずはないわ」


 パシオンが頷く。


「ええ、私もそう思います。


 ありゃ、噂にならないような美しさじゃないですよ。


 男にしとくのはほんとに惜しい。


 でも女でも、争いの原因になるほどの美女、ってことでやっぱりまずいかもしれません。


 実際に昨夜は、テバイとアテナイの間の紛争の火種になりそうでしたからね。


 あの見た目じゃ、一般社会で普通に生きることはかなり難しいでしょう。


 あの年までよく無事に育ったもんだ。


 あの凄い剣技と身軽な身体運動アクロバットを教えた誰かが、しっかり守ってたんじゃないかな。


 ああいうのは、あんまりうろうろ出歩かないでほしいですね。


 本人にはそのつもりがなくても周りがほっとかないから、色々な問題や事件の起きること、目にみえてますしね」


「そんなに綺麗なの? ちょっと大袈裟なんじゃない?」


「いやいや、大袈裟とは思いませんね。


 商品でいえば、特A級の特注品。百年に一度、出るか出ないかの上玉だ。


 見にきて決して後悔させない。後悔させたらお代は返すよ。


 見てらっしゃい寄ってらっしゃい、目の保養はもちろん、金運招来、無病息災、流行りの話題にも、ぜひおすすめですよお客さん! てなもんで」


「へぇ、凄いんだ。


 ヒッポナス先生の許可がおりたら私、すぐ見にいこうっと」


「おやおや、悲しいなぁ、ペイレネさまもしょせんミーハー女子のひとりか。


 男は顔じゃない。むしろ美男でないほうが味があって好き、という境地にまで至ってらっしゃらないとは。


 そんなこと言わないで、俺たちみたいな平凡な男にも、生きていく望みを与えてくださいよう」


「何よ、おまえが興味をそそる宣伝のようなこと、言ったからじゃないの。


 だから早く見に行きたくなったのに」


 パシオンは笑った。


「はははははは、すみません、そうでしたね。


 わたしゃ悪徳商人の息子なもんで、つい宣伝しちまうんです」



――――――――――――――――――*



人物紹介


● パシオン(28歳)……コリントス軍、第101いちまるいち小隊の隊長。

 『なんちゃって部隊』の隊長でもある。良い声をしていて、話すのが得意。

 ペイレネを愛している。


● ペイレネ(21歳)……レウクトラ戦線、コリントス軍副司令官。

 プロクテーテスの娘。

 かつて、スパルタで人質時代を過ごしたことがあり、クレオンブロトス王と恋仲だった。


● クレオンブロトス王……二王制スパルタの、アギス王家の王。

 スパルタの黄金獅子きんじし、とも呼ばれていた。

 ペイレネ嬢と恋仲だったが、『レウクトラの戦い』で、戦死。


● クラディウス……カーギル近衛隊長の弟。アフロディア姫の幼馴染。

 『レウクトラの戦い』で、戦死。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る