踊り子 2

 明らかにひどく動揺しているレジナに、大樽の影に隠れていたアルヴィが目を丸くして立ち上がり、尋ねる。


「どうしたの?」


 手がぶつかって井戸の中に落としてしまった水くみ桶を見ていたレジナは、アルヴィに視線を戻すと、強張こわばった笑みを浮かべた。


「いえ、何でもないです」


「でもきみ、真っ青だよ。どうしたの? 急に」


「あたし、ちょっと疲れちゃったかな? でも大丈夫です」


 じりじりと、距離をとり始めるレジナ。


 眉をひそめるアルヴィ。


「たしかきみ、レジナって言ったよね。


 赤毛……赤毛娘……ああああっ、きみ! まさかひょっとして、ギルの報告の?!」


「あたし、早くみなさんにお酒運ばなきゃ。そいじゃ!」


 くるりと身をひるがえし、レジナは人混みに紛れ込もうと、兵士たちが沢山いる中央広場に向かって駆け出した。


 心の中は、危機感が嵐のように吹き荒れている。


 (大変だ! 大変だ!


 同盟の兵隊は、みんなティリオンのこと知ってるよ。


 ティリオンはみんなに狙われてんだ!


 あのスパルタのお姫さまどころじゃないよ。早く注意してあげないと)


 加えてレジナは、昼間の河原での出来事も思い出していた。


 ティリオンの容姿を詳しく知っていて尋ねてきた、何もかも見通すような冷たくあおい目をした男のことを。


 (しまった!  そうだった、忘れてた。


 家に帰ったとき、変なわし鼻黒マントの奴やら、片腕の酔っ払い熊男くまおとこやらテバイ兵やら、スパルタのお姫さまのことなんかでゴタゴタしてたから、すっかり忘れてた!


 もし、河原で会ったあのあおい目の軍人もここにいたら、きっとティリオンはもっと危ない!


 ああああっ、あたしったら、どうしてこんな危ないとこにあの人を連れて来ちまったんだろう。

 

 ふたりで一緒に出掛けられるのが、デートみたいで嬉しくて、舞い上がっちまったんだ。


 あの人が捕まってしまったら……あたし、あたし……)


 焦りまくりながら、レジナは、中央広場の下級兵士たちの宴会場を走り抜けようとした。


 しかしふと、まわりの様子の異様さに足が止まった。


 兵士たちは酒を飲んでも騒ぎもせず、静かに円陣を組んで、じっと何かを食い入るように見ている。


 誰かが連打する太鼓の音だけが、中央広場にとどろいていた。


 胸騒ぎを感じたレジナは、円陣の厚い人垣の外側から、背伸びをしたり ピョンと上に跳んだりして、中をかいま見た。


 青いものがちらり、と視界を横切り、きらめく光が中空にを描くのが見えた。


 場所を変えて人垣の隙間になんとか入り込み、兵たちの体の間からのぞいたレジナは、信じられない光景を見た。


 頭の青いヴェールをなびかせて、凄い美貌の踊り子が舞っていた。


 機敏きびん柔軟じゅうなんな身のこなし。


 見えない翼を持っているかのような、見事な跳躍ちょうやく


 手に持った剣をひゅんひゅん振り回し、舞い踊っている。


 しかも、地面にたくさん落ちている色々な物品を踏まぬよう巧みに避けながら、回転、ひねり回転、側転、前方宙返り、後方宙返りなどなど、次々と見事な離れ技を繰り出して、中央広場の総ての人間の目をくぎ付けにしていた。


 兵士たちの熱い視線を一身に受け、激しく、華麗に、果敢に、剣の舞つるぎのまいを舞う踊り子……ティリオン!


 レジナの口からかすれた声がもれる。


「どうして? どうしてこんな事になってるの? ティリオン」


 その瞬間、肩に手が置かれ、レジナはびくっと弾けるように振り返った。


 そこには、強引に人垣を押し分けてやってきたアルヴィが、厳しいまなざしで立っていた。


 硬直して立ちすくむレジナに、アルヴィの低い声。


「そうか、レジナ。


 ギルが報告で言っていた赤毛の娘とは、きみだったのか」


 そしてアルヴィは円陣の中央、刀身とうしんの乱舞する危険で美しい舞に目を向けた。


 レジナは、剣の舞つるぎのまいを舞う踊り子を見たアルヴィの表情が、不審な疑惑から、驚愕の確信へと変化するのを見てとった。


 身を投げ出すようにしてアルヴィにすがりつく。


「お願い、見逃して下さい。あの人を殺さないで!」


「ええっ、殺す? いや、そんなことは……」


「スパルタ人でも、あの人は悪い人じゃありません。どうか許して!」


「ええっ、スパルタ人だって?!」


 アルヴィがレジナの言葉と勢いに驚き、たじろいだ、そのとき……


 爆発するような歓声。


 割れんばかりの拍手。


 ふたりの耳は完全にろうされ、言葉はせき止められた。


 最後のポーズを決めて、剣の舞つるぎのまいが終わったのだ。


 兵士たちの賛嘆の叫びと賛辞の指笛が、あらしのごとく踊り子に降り注ぐ。


 アルヴィは、止めようとするレジナの手を振りほどいた。


 素晴らしかった踊り子の舞いに興奮して、天に向かってこぶしを何度も突き出しえている前方の人垣の中に、アルヴィは無理やり分け入った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る