応援コメント

夜明け前 2 *」への応援コメント

  • 家の中で多分薄暗い中だもの、恐怖心は大きくなるよね。うん、分かる。

    作者からの返信

     お読みいただきありがとうございます。
     ですよねー。
     恐怖心が大きくなってしまいました。

     最初のレジナの心理は、農民の落ち武者狩りですね。
     彼女の場合は、金銭目的ではなく、搾取される不満からのようです。

     レジナ、勇敢ですが、やっぱり少女でただの村娘。
     いざとなるとすっかり怖くなってしまいました。

  • 斧を構えるレジナの姿を夜中に見たら怖そうですね

    そんな強気のレジナもいよいよ残兵がいるかもとなると恐怖に感じるのですね

    作者からの返信

     ですよねー、怖そうです。
     レジナの心理は、農民の落ち武者狩りですね。
     彼女の場合は、金銭目的ではなく、搾取される不満からのようです。

     レジナ、勇敢ですが、やっぱり少女でただの村娘。
     いざとなると怖くなってしまいました。


  • 編集済

    レジナちゃん、威勢良く牛小屋まで来てはみたものの、やっぱり怖いですよねえ、正体不明の敵の兵隊。
    一人でないかも知れないし。

    作者からの返信

     ですよねー。
     レジナの心理は、農民の落ち武者狩りですね。
     彼女の場合は、金銭目的ではなく、搾取される不満からのようです。

     レジナ、勇敢ですが、やっぱり少女でただの村娘。
     いざとなると怖くなってしまいました。

  • スキタイ人。少し広い世界が出てきましたね。
    この分だと、近いうちにいよいよペルシャが動き始めたりするのでしょうか。わくわく。

    レジナとソリム。設定が深そうですね。
    今後のキーマンになってきたりするのかな。ちょっと期待。

    作者からの返信

     スキタイ人、名前だけで言うと、裸ネクタイでスキーしてる感じです、アハハハハハ。さぶっ
     ああ、世界なんてめんどくさい……しまった、本音が。

     レジナとソリム、これからけっこう物語に絡んできてくれます。
     キーマン、そうキーマンですね。

    編集済
  • 身分の低いものが搾取される世の中はいつでも同じですね。
    姉弟は苦労しながらも懸命に生きている様子。さらにお姉ちゃんは責任感もあるのでしょう。
    この二人、報われてほしいですね。

    作者からの返信

     そうなんです。
     身分の低いものが搾取される世の中はいつでも同じです。
     奴隷ならなおのことでしょう。

     姉弟はがんばって生きています。
     姉のレジナは姉御肌の責任感のある娘のようです。
     このふたりはどうなるのでしょうか。

  • レジナさんの背景がわかって辛い分、さらに気になりました🤔

    作者からの返信

     お読みいただきありがとうございます。
     はい、レジナとソリム、二人の両親はいないようですね。
     父親も一年前に死んでしまったのです。
     レジナは苦労してきたようです。

     搾取される農民はつらいですよね。
     レジナの心理は、農民の落ち武者狩りですね。
     彼女の場合は、金銭目的ではなく、搾取される不満からのようです。

    編集済
  • レジナとソリム、二人の両親はもういなかったのか……だからレジナが何とかしようとしていた。でも現実を前に足がすくむ。そりゃそうだよね。ここで飛び出して行けるのはスパルタ人ぐらいだよ。

    スキタイというと遊牧民のイメージがあったので、なんとなくモンゴルの方なのかと思っていました。調べてみたら想像していた場所と全然違ったw

    作者からの返信

     あのう、火乃玉さま、すっかりスパルタ人になってしまわれてますがwwwwwwwwwwwwww

     レジナとソリム、二人の両親はいないようですね。
     父親も一年前に死んでしまったのです。

     レジナ、勇敢ですが、やっぱり少女でただの村娘。
     いざとなると怖くなってしまいました。

     スキタイ人のこと、調べられたんですかw
     現在のウクライナあたりにいた民族のようです。

  •  こんばんは、御作を読みました。
     レジナちゃん達の背景がよくわかりました。
     そして、そこで正気に戻るんかい!(◎_◎;)

     いえ、まあ徳川慶喜さんも「やってやろうじゃん! 薩長ぶっ殺す」からの一晩で「あ、ここで錦の御旗持ってる相手と戦ったら日本ヤバい」と撤退決めたりするので、ある意味でリアル?
     面白かったです。

    作者からの返信

     お読みいただきありがとうございます。
     アハハ、いざとなると、怒りがどっか行ってしまいましたね。
     育ちはただの村娘なので、怖いと感じると、怒りもどこかへ行ってしまったのでしょう。(笑

  • なるほど、そんなご両親の事情があってレジナさんは人一倍苦労しているんですね。
    どの時代も、搾取される農民の暮らしは辛いですよね…😢

    果たして、レジナさんは潜伏者と対決するのでしょうか、、、

    作者からの返信

     はい、レジナは苦労してきたようです。
     搾取される農民はつらいですよね。
     レジナの心理は、農民の落ち武者狩りですね。
     彼女の場合は、金銭目的ではなく、搾取される不満からのようです。
     
     レジナと潜伏者は、対決するのでしょうか。

  • レジナさん、ものすごーく勇ましかったのにやっぱりいるとなると怖くなっちゃったのですね。でもそれだけ最初の怒りが強かったわけで……。なんだかハラハラしてきました。

    作者からの返信

     お読みいただきありがとうございます。
     はい、最初は勇ましかったんですが、いざとなると、怖くなってしまったようです。

     こういう、常日頃の不満を発散するみたいな、農民の落ち武者狩り、は、昔の日本でもあったようです。
     でも、少女ひとりでは危険ですし、やらないほうがいいですよね。
     いや、団体でやればいい、ってわけじゃないですが(笑

  • スキタイ人、聞いたことあるけどなんだっけ、ググろう、と思いながら読んでいたので解説、助かりました!
    遊牧民系なら皆、馬に乗れるから傭兵として活躍するのも納得かも。

    この弟、姉の庇護の下で生きて来て、「みんないい人」と信用しているのかな。
    これは姉の立場からしたらイラっとしますね笑

    作者からの返信

     お読みいただきありがとうございます。
     よかった! 解説が役にたちましたか。
     最近になって気づいたんです。資料などを読んで、自分の中ではわかっていても、当然ながら読者さまは知らない、というパターンが結構あることを。(気づくのが遅いww)

     文中に解説を入れてしまうと、固くなって敬遠されそうなので、欄外に書くことも始めました。(かき氷始めました、みたいな感じですねww)

     おっしゃる通り、スキタイ人は遊牧民族なので、騎馬傭兵として活躍したようです。
     ズボンなどをはく習慣もありました。

     弟ソリムは、姉のレジナと違って、気が弱いようです。
     まあちょっと、姉の立場からすれば、イラッとするかもしれないですね。(笑

  • レジナ、勇ましかったけど、やっぱりドキドキしてる感じだね。
    きっと、アフロちゃんだから,いじめないで!

    作者からの返信

     お読みいただきありがとうございます。
     ですよね。
     レジナは勇ましいんですが、軍事訓練などを受けているわけではないので、ドキドキして怖さが戻ってきてしまいました。

     こういう、常日頃の不満を発散するみたいな、農民の落ち武者狩り、は、昔の日本でもあったようです。
     でも、少女ひとりでは危険ですし、やらないほうがいいですよね。
     多分アフロディア姫なので、いじめないであげてほしいですね。

  • 支配されている側からすれば、やっぱり支配者階級への恨みは当然ありますよね。それが、軍や兵士に向けられて、このレジナさんの行動につながったんですね。
    日本でも落ち武者狩りだとか、ありましたもんね…。

    レジナさん、恐怖心で冷静さを取り戻してくれないかな?

    作者からの返信

     お読みいただきありがとうございます。
     はい、どこでも落ち武者狩り、はあるようです。
     農民でも、武器を持てば気が強くなりますし、もちろん、支配者階級や軍に恨みは持っているでしょうしね。

     レジナが、恐怖心で冷静さを取り戻してくれるといいんですが。

  • 熱に浮かされた若い女性だと、やっぱりお姫様なのかな?
    でも、木の上にいたはずだし。
    うーん、気になる〜

    作者からの返信

     お読みいただきありがとうございます。
     『レウクトラの戦い』があったのは、この時点で、おととい、ですから、ずっと木の上にいるとは考えにくいです。

     雨と夜陰にまぎれて移動したか、拠点簡易テントが撤収されたので移動したか。
     雨はティリオンの体力を削ぎましたが、実は、身を隠すためには有利に働いていたのです。





  • 争いがおこるたび、高いねんぐを、

    収めることになるのは、今も同じかも...
    物価高に困ります。


    スパルタの女の!

    どうなるこの次めちゃ気になります。



    作者からの返信

     お読みいただきありがとうございます。
     ですよねー。
     物価高、恐ろしいくらいです。
     私たちも、世界で戦が起こって、高い年貢を払っているも同然ですよね。

     スパルタの女兵!
     どうなるのでしょう。