夜明け前 2 *

「やめてよっ」


 ソリムはあわてて、気の強い姉の腰にしがみついた。


「なら、すぐに逃げよう。村に行こうよ。


 ウチの牛小屋に敵の兵隊がいる、助けて、って村の誰かに助けに来てもらわなくちゃ」


 レジナはしがみつく弟を見下ろし、かぶりを振った。


「だめだね。村の連中が助けになんて、誰も来ちゃくれないよ。


 あいつらは羊よりも臆病で、こういうことになると冷たいんだ。


 あたしたちが戸を叩いても、面倒事めんどうごとになるのを嫌がって、家の中に入れてくれるかどうかさえ怪しいもんだよ」


 しっかり者のレジナと、おとなしいソリムの姉弟きょうだいは、村の者たちとそれなりに仲良くやってはいた。


 けれども、姉弟きょうだいの両親がもともとこの土地の者ではなく、テバイの西にあるデルポイ・ポリスの方から駆け落ちして来たらしかったこと。


 一年前に亡くなった父親が、片言かたことしかギリシャ語の話せない、スキタイ人の元傭兵ようへいだったこと。


 加えて、ソリムを産んですぐ亡くなった母親が、怪しげな占い、などをやっていたせいもあって、親しいながらも何となく敬遠けいえんされていたことも事実だった。


 それに人間というものが、どれほど自分の身だけがかわいいものか、ソリムの母親がわりとして苦労してきたレジナには、良く分かっていたのである。


 おとなしくて気の弱いソリムは、手斧ておのを持って外へ出ようとする向こうっ気の強い姉を、なんとか引きとめようとした。


「待って、待ってよ姉ちゃん!


 僕の聞き間違いだったかもしれない。野良犬の鳴き声だったかもしれない」


「だから、それを確かめるんだよ」


「そんな……


 本当にスパルタの兵隊だったら、危ないよっ。殺されちまうよ、姉ちゃん!


 とあえず逃げようよ。村の広場にでも走っていって、夜が明けて、みんなが外に出てくるまで座ってよう」


 真っ当でなおかつ、賢明なソリムの提案だった。


 しかしこの時、姉のレジナは、自分の内に激しく燃え上がる怒りを感じていた。


 (スパルタめ!


 あいつらがこんなとこまで攻めてきたせいで、今年もきっと年貢ねんぐが上がるんだ。


 いくさのたんびに高い年貢ねんぐを取られて、あたしたちはますます貧乏になる。


 敵兵に家や畑を荒らされ、焼かれたりもするってのに、その上に高い年貢ねんぐだ。


 味方のはずのテバイの兵にだって、食料を食い散らかされ、接収だ、とか言って、わずかな家財道具まで持ってかれる。


 兵隊なんてみんな、だいっ嫌いだ!


 いつかこの手で、目に物みせてやろうと思ってたんだ)


 軍や兵士に向けられたその怒りは、根本的には、彼女ら農耕奴隷を搾取さくしゅし貧困をいる、支配者階級への積もりに積もった不満による怒りだった。


 いつもは、恐れやあきらめ、という奴隷感情の中に深く埋もれているものだ。


 だが、いくさ残兵狩ざんぺいがりという特殊な状況下にあって、表面に出てきて発火し、むこうみずな復讐行動につながったのだった。


 レジナは鼻から、ふんっ、と荒く息をはいた。


「ソリム、あんたはここに残ってていいよ。


 大丈夫さ。怪我をしてる敵の女くらい、いざとなったらこのあたしがやっつけてやる!」


 言い放って、彼女は寝室から居間へ移動し、そして台所に行き、裏口の戸のかんぬきを外した。


 牛小屋は、家の裏にあるのだ。


 早朝の薄闇うすやみの中。


 外へ出たレジナは、そろりそろりと牛小屋に近づいていった。


 肩の上で手斧を構え、寝起きのざんばら髪のまま、怖い顔をして進む女の姿は、少女とはいえかなりの迫力だった。


 ソリムも、ひとりぼっちにされるほうが怖かったので、姉の後ろに隠れるようにして、がたがた震えながらもついていった。


 表面がぼろぼろになりつつある、日干ひぼしレンガの牛小屋。


 戸口がわりの三本の横木よこぎが渡してある、牛小屋の出入り口に接近したレジナは、立ち止まって耳をすませた。


 はじめは、何も聞こえないと思った。


 ところが、じっと聞き耳をたてていると、ごくごくかすかではあるが、あきらかに人間の、それも若い女のものと思われる、熱に浮かされたような荒い呼吸が聞こえた。


 そのとたん、怒りによってどこかへ押しやられていたレジナの恐怖心が、あっさり戻ってきてしまった。


 (野良犬なんかじゃない、やっぱりスパルタの女兵おんなへいだ。どうしよう?!)



――――――――――――――――*



 【※スキタイ人とは、前8世紀頃から前3世紀頃にかけ、黒海北岸からカスピ海北岸のヴォルガ川までの草原地帯で活動した、遊牧騎馬民族です。


  高い騎馬技術と金属器文化を持っていました。


  黒海沿岸のギリシャ植民都市と交易があり、傭兵としても活躍しました】

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る