第21話  俺目線の葛藤

 愛梨と俺の関係は周りから見たらかなり歪である。

 両親の仕事が忙していつも一人で家が隣同士。

 俺はいつも寂しそうな愛梨が気になり、剣の道に誘った。その時は五歳である。


 一緒に剣を習い、共に昼や夜を共に、時には一緒に寝たりもした。

 本当に家族のような関係であり、だからこそ互いの事を良く理解していた。

 理解している感じはあった。


 俺は小学高学年から才能が爆発して、上達のスピードが大きく上がった。

 それは共に習っていた愛梨を軽く凌駕し、剣道での試合で大人を倒せる程に。

 筋力などの肉体スペックも恵まれて、剣術の腕は歴代一と言われた事もある。


 でも、そんな俺はとても鈍かった。

 中学の時、愛梨が時々暗い顔をするようになり、声をかけてる時が多かった。

 毎回「問題ない」と言われて何も言えずにいた。


 俺は知らなかったんだ。

 愛梨がいじめられている事が。

 或いはそんな訳ないと、自らに暗示をかけていたのかもしれない。


 俺は誰かを守る為に剣術を磨いていた。

 愛梨を守って行きたいって、幼いながらに思っていたのかもしれない。


 だから、あの日、愛梨が男達に囲まれている姿に驚いた。

 事情を聞き出したら変な噂ばかりで、事実とは違った。

 愛梨も俺と同じように学校の部活には入ってないので、一緒に帰る事が多いし、寝る時以外はずっと同じ家にいる。

 だから嘘だって分かった。


 そこから口論となり、取っ組み合いが始まった。

 俺は武術経験者だから、反抗しないでずっと暴力に耐えていた。

 対して痛くなかったし。


 でも、愛梨に手を伸ばそうとした男が目に入り、小枝を握った。

 その瞬間に何かが切れたかのように俺は男達を制圧していた。

 気づいた時には、苦しんでいる男達が地面に転がっていたんだ。


 一番状態が安全な人でも三ヶ月の入院と成ほどに。


 人を守る為に鍛えた剣術が人を傷つけてしまった。

 その事実が俺の心を深く抉り、剣術から足を洗う事を決意した。


 その日以来、愛梨へのいじめはピタリと病んだ。

 その代わり、皆が俺を『悪魔』として扱うようになった。

 誰も近寄らない、誰も声をかけない、完全に孤立した。

 愛梨だけは変わらずにいてくれたけど。


 自分が怖かった。

 感情をコントロール出来ずに人を傷つけてしまった事が。

 本当は愛梨とも距離を置くべきだったと思う。

 でも、突き放しても彼女はどんな壁も粉砕して歩み寄って来た。


 剣術の道から離れようとしても、慣れた習慣は忘れないのか、夜な夜な自ら剣を振るうようになっていた。

 忘れたいのに忘れられない、人を傷つけてしまった時の記憶が時折蘇る。

 その度に深い後悔が俺の心臓を掴み取る。


 苦しい、怖い。


 その感情に支配され、ストレスを溜め込んだ。

 結果があの太った体型である。

 心のどこかで変わりたいと思った。


 高校は誰も居ない所を選んだ。

 愛梨はついて来たけど。


 俺を知らない人は⋯⋯知っていても体型が変わっていて分からないと思うが、多かった。

 その結果が『教室に居る豚』である。

 自分への罰だと思った。


 守る刃を攻撃の刃にしてしまった自分への罰。

 だから別に苦しくもないし耐えられた。


 俺は過去、その日に二つの後悔をした。

 愛梨の苦しみを察せずに溜め込ませてしまった後悔。ずっと近くに居たのに気づけなかった。

 もう一つが守る決意の信念を曲げてしまった事だ。


 そして今、それは俺だけが悪い訳じゃないと、もう一度俺に昔のように剣を振るって欲しいと、愛梨が攻撃を仕掛けて来る。

 冷静に考えれば今、昔の愛梨と俺はただ立場を入れ替えただけなのかもしれない。


 いじめと言われる行為を受けながら、周りに相談しないで一人で背負う事にした。

 俺が愛梨を守ろうとしたように、愛梨は俺を守ろうとしている。

 違う事と言えば、守れた経験の有無か。


 愛梨は対等な戦いで全力で挑んで来ている。

 それは打ち込む剣の重みで分かる。


 自分の気持ちを言葉で言う事は酷く難しく、簡単には理解されない。

 色々と言いたいのに、いざ言うとなると頭が真っ白になる。

 何を考えても、考えた先から消えていく。


 自分の複雑な感情は他者には理解されない。

 しかし、振るう刃には何となく、その想いが重みとして乗るのだ。

 魂を込めた剣が強くなるように、魂を込めて振るった刃は重く強い。


 愛梨は全力で俺を倒そうとしている。

 自分の方が強くなったと証明して、再び俺に剣の道を歩むように促す。

 武力行使、言葉なんて無くともそれだけで愛梨の本気の想いは伝わってくる。


 自分だけが苦しいんじゃない。

 自分だけが苦しむだけでは良くない。

 愛梨はそう言いたいのかもしれない。


 愛梨の考えは何となくでしか分からない。

 でも、それで良いかもしれない。


 今はただ、全力で愛梨と戦おう。

 彼女の想いを受け止めた上で、真っ向から打ち砕く。

 剣の戦いで楽しんで良いのか分からない。


 でも、神楽との協力した戦闘や愛梨との戦い。

 俺は今、酷く楽しんでいる事を実感している。

 剣術の家系のせいかは分からない。


 でも、とても楽しいのは自覚しているのだ。


 「なんでだろうな。ここまで楽しいって感じるのは!」


 「それが日向くんの本音だからだよ! 過去の事を忘れられないのは一緒だよ! あの時、すぐに相談していたらきっと未来は変わっていた! でも、時は戻らないから! だから、笑っていられる未来を掴み取るしかないんだよ!」


 「それが剣の道だってか?」


 「そうだよ。私は日向くんと一緒にやれるの、すごく嬉しいし。すごく楽しい! だから戻って欲しい。これは私のエゴだ! でも、日向くんも戻りたいって想ってるでしょ? 目が、君の瞳が凄く、活気づいているよ!」


 「⋯⋯そうかもね。そのエゴ、どこまで押し通せるかな?」


 「やってやるさ。私のせいで日向くんが剣の道を止めるなんて、間違ってる! 君は私のせいじゃないって言うだろうけどね」


 「ああ、何回だって言ってやるさ」


 互いに距離を離して納刀する。

 抜刀術の構えだ。


 「霧外流抜刀術、夜霧!」


 「霧外流抜刀術、水霧!」


 俺が繰り出す縦の一閃に対する愛梨の下からの斬撃。

 普通の状態からの剣術の形は同じだ。

 そこに抜刀が加わるかの違いである。


 でも、それだけで大きな違いとなる。

 鞘を利用した力の溜め方によって、一撃の火力が大きく変わるから。


 「はっ!」


 「はあ!」


 武器の性能なんて関係。

 ここは純粋に、互いに違う成長性で獲得した剣術のぶつかり合いだ。

 言わば、意地と意地のぶつかり合い。


 愛梨の想いはただ一つ、強さを示して俺に追いかけさせる事。

 俺はそれを受け止め、打ち砕く。

 そこには過去に囚われていた俺ではなく、純粋に愛梨には負けたくない俺が居た。


 そう、俺は愛梨に本音をさらけ出された事により、少しだけ吹っ切れていた。

 確かに悪い事をしたと思っている。

 正当防衛だと言えど、力の差があり過ぎて、俺が加害者だ。過剰防衛である。


 だけど、また剣の道に戻っても良いのだろうか?

 本当に今は楽しい。こんな楽しい時間が終わるなんて嫌だ。

 すぐ近くにこの楽しさを継続出来る選択肢がある。


 それを軽く受け取って良いかも分からない。

 分からない事ばかりだ、ダンジョン攻略を始めてから。


 「でも、今は愛梨と全力で戦う!」


 「⋯⋯にひっ! 私は常に全力だよ!」


 愛梨が明るく笑った。

 きっと俺も笑っているのだろう。


 でもでも、と言い訳はもう良いだろう。

 過去を引きずっても、ただ「どうしてあんな事を」と後悔するだけ。

 後悔を何年もしても意味が無い。


 その『後悔』をどう乗りきって『未来』に繋ぐかが大切なんだ。


 それを今、愛梨が教えようとしてくれている。


 「はぁ、はぁ、やっぱり日向くんは強いね」


 「愛梨も成長したね」


 「上から目線傷つくわ〜誕生日私の方が早いからね?」


 「素直に感心して褒めたのに⋯⋯」


 「嘘つけ〜。全力で来てないでしょ?」


 俺は少しダメージを受けた。愛梨はそこそこダメージを受けた。

 そして俺は『道』を見ようとはしていなかった。


 「それは違うよ。愛梨が強くなったから、いくら集中しても『道』が見えないんだよ。あれは極限の集中力の中、無意識で高速思考が行われて、最適解が見えるだけだからさ。同程度の技術を持った相手には無理」


 「怪しいな〜。ふふ、まぁ、いっか。それじゃ、続きしようか」


 ちなみに俺達の戦闘に乱入して来た人達が複数人存在した。

 その時は愛梨がスキルを解放して瞬殺し、俺との戦いにスキルを封印して戻っている。

 時々俺の方にも来たけど、返り討ちにしている。


 かなりの被害を出していると、消滅した瓦礫を思いながら感じる。

 まぁ、どうでも良いけどね。


 「吹っ切れた俺は強いよ」


 「⋯⋯吹っ切れなくても強かったよ? 嫌味?」


 「しまらないなぁ」




【あとがき】

昨日は一日で1000PVを獲得してました! ありがとうございます!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る