雄磨の本懐1

 ツチノコ騒ぎから一週間立った日曜日。真理部の面々は、うちの店にやってきていた。他のお客さんの邪魔にならないように、一番奥のテーブル席に陣取らせて貰っている。

 まあお客さんなんてそんなに来ないんだけど。


「それにしてもこの前のツチノコ騒ぎの推理劇、推理ちゃん大活躍だったね」


 推理を褒め称える綾の眼差しには、尊敬の念が含まれていた。


「まあね。私にかかればざっとあんなものよ。まあパートナーの真悟も中々頑張ったとは思うけどね」


「それは、どうも」


 お褒めの言葉を頂いたが、証拠を集めたのも、証言から推理をしたのも全て俺なのだ。


 まあ、推理が気がつくように誘導したのは間違いないが。


「あの、雨宮あまみや|先輩。以前から思っていたのですが、一つ宜しいでしょうか?」


 かしこまった様子で、葵木は神妙な面持ちでそう言った。


「いいわ。なんでも話してみなさい」


 上機嫌な推理は、得意げな顔で話の続きを促した。


「雨宮先輩と阿部君は付合っているのでしょうか?」


 真面目な声色で、冗談の気配もなく、葵木はそう言ってのけた。


 あまりに唐突の質問に、推理は固まり、俺は飲み込もうとしていた激甘のコーヒを吹き出した。


 綾はといえば

 オロオロとした様子で俺と推理とを交互に見比べている。


「ほら、これ使いない」


 茜さんはニヤニヤとした笑みを浮かべ、俺に布巾を手渡してきた。

 噎せながら布巾を受け取り、吹き出してしまったコーヒーを吹いていると、追撃とばかりにわざとらしく声を荒らげ言ったのだ。



「で、実際の所はどうなのー?二人は付き合ってるのー?」


「付合っているはずがないでしょう!」


 咳が収まるのを待って全力で否定した。あくまで俺と推理は探偵とパートナーの関係なのだ。


 それをよく知るはずの葵木が、なぜそんな事を言い出したのかがわからないが。


「そうなの?だったらなんでお互いをパートナーと言っているんだい?」


 葵木の声に重なって、来店を告げる、扉につけられた鐘がカランカランと鳴った。


 茜はこれから面白くなりそうなのに残念みたいな顔をしてから、カウンターへと戻って行った。


「なんでって、推理先輩が探偵で、俺がそのパートナーなんだよ。この前もそうだったろ?」


 俺の返答を聞いて、推理もそうよと頷いた。


 しかし、葵木だけは少し難しい顔をして、少し考えるような素振りを見せる。

 そして、少しの間があって、口を開く。


「それだったら、バディと言うのが正しいんじゃないかな?パートナーじゃ勘違いしてしまう人もいるかもしれないよ。僕みたいに」


 バディ。確かに聞いたことがある。推理物のジャンルにバディ物ってカテゴリがあったはずだ。


 推理が自信満々に言うもんだから、今までは受け入れていたが、誤解を招く恐れのある言い回しだったのか。これからは気をつけよう。

 俺と推理はバディ。俺と推理はバディ。俺と推理はバディ。


 二度と間違えない為に、心のなかで三度繰り返してから、推理の方へ顔を向けると、真っ赤な顔をしていた。

 しかも独り言を言うようにブツブツと、「だったら、あの時も」とか「クッころ」とか「あーもう」とか言いながら自らの頭をポカポカと叩いていた。


 これは再起動にしばらく時間がかかりそうだ。放っておこう。


 ここで変に意識すると、またおかしな話になりそうだから、ここはあくまで平常心を装って、コーヒーカップに手を伸ばすと、カップとソーサーはカチャカチャと音を立てた。


「なんかおかしな事を聞いてしまったみたいですね。すいませんでした」


 なぜか葵木が頭を下げ、推理は独り言、綾はオロオロ三人を交互に見続ける。そんな謎な状況が出来上がった。


 俺は逃避をするために、テーブル席から視線を逸らし、カウンター席に目をやった。


 先程来店してきたお客さんが座っている。

 後ろ姿しかわからないが、かなりしっかりとした身なりの御仁ごじんで、この店では見かけた事のない人物だった。


「そうですか。先代は亡くなられたんですね」


 会話を盗み聞きする気はなかったのだけど、狭い店内だ。自然と耳に届いてしまった。


 どうやらこのお客さんは、おじいさんがやっていた頃のお客さんだったらしい。久々にやってきてくれたと言う事か。


「最近、このお店の事を思い出す機会がありましてね」


「そうなんですか。こうして、思い出した時にご来店頂けて、先代も喜んでいると思います」


 いつもとは違う、接客スマイルを浮かべて茜はコーヒーカップを御仁の前に置いた。


 御仁は受け取ったコーヒーに口をつけ、


「あの頃と同じ味だ」


 そう言って深く、頷いた。そして続けて


「真理ちゃんみたいな事を言う子が現れましてね」


 真理?それは母さんの事か。この御仁は昔の母さんを知る人物なのか!?

 その瞬間、ある思考が頭を過る。


 俺の知りたかった、あの言葉の続きを知っているのではないか?と


 たくさん勉強して、たくさん遊んで、そしてたあーくさん────に続く言葉を。


 俺は思わず立ち上がっていた。


「阿部君。どうしたの?」


 不思議そうに、綾が俺の顔を見つめていた。


 そして、綾は俺の視線の先を見て、こう言ったのだ。


「あれ、おじいちゃん?」と



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る