UMAの本懐14

「コホン。皆さんにお集まり頂いたのは、他ならぬ、ツチノコ目撃、捏造の件でございます」


 もったいぶったように咳払いをした後、俯き気味で片目を閉じながら推理は言った。


 ここは綾の祖父の家の居間。


 集められたのは、綾、葵木、俺、燿、全員を集めた張本人である推理の五人


 推理以外の四人は重厚感のあるローテーブルに座り、推理だけが立ってこちらを見下ろしている格好だ。


 推理がこれからやろうとしていることは、燿、綾、紡の三人が企てた事を解き明かす行為。つまり推理だ。推理が推理をするなんて頭の中で考えただけで笑ってしまいそうだが、それが現実なのだ。


 しかし、推理をするとは言っても、推理本人は推理をしていない。俺の受け売りだ。

 でも、それで良いのだ。

 推理曰く、俺は推理のパートナーであり探偵役。


 俺だってできれば目立ちたくはない。まさにウインウインの関係性だと言える。

 最初パートナーだと言われた時は何を言っているんだと思ったものだけれど、今となってはそれで良かったのかもしれないと思っている。


「では、状況の整理から始めましょう」


 推理は言いながら、外が見える位置に移動して、納得が行く位置が見つかったのか立ちどまると続けて。  


「この町のあちらこちら、にツチノコの目撃情報がありました。その内の一件でそこに座っている真悟────私のパートナーと一緒に立ち会う事になりました」


 推理は振り返り左手の人差し指を額に当て、続ける。


「それは、三人組の中学生でした。彼らの証言を不審に思った私は、目撃情報を精査するため、距離を離して一人、一人、順番に証言を取りました」


 得意げにそう告げているが、その助言をしたのは俺だ。まあいいんだけだ。


「彼らの証言は申し合わせてもいないのに、かなり似通った物でした。詳細は省きますが、ツチノコの体高以外、ほぼほぼ同じ証言をしたのです。これは、この三人に限らずです。これは新聞社のインタビューからも明らか」


 きっとここに来るまで一生懸命考えてきたであろう長台詞。ここまでいい終えて、推理は大きく深呼吸をした。


「これは、同一の物を、複数人の人達が見た事になります。つまり、この町のあちらこちらでツチノコが目撃された事になるのです」


「それが、私達になんの関係があるというの。推理ちゃん?ただ、この町にツチノコが居る事の証明になっただけじゃなーい?」


 燿は余裕しゃくしゃくと言った感じで反論をする。

 横に座る綾は少し俯いていた。


「葵木君!例の物を持ってきて」


「はい。少々お待ちを!」


 葵木は一度襖の向こうに行って、準備していた証拠品を運び込んできた。


 庭に干されていたツチノコの着ぐるみだ。開会式で綾が着て熱中症になった原因の代物だ。


 葵木はそれを推理に手渡すと、元いた席へと戻る。


 証拠品を突きつけられても燿の顔には焦りは見えない。


「それがどうしたっていうの?」


 まるで推理物の犯人の定番のようなセリフを吐く燿。

 そんな様子を満足気に見るとニヤリと笑い推理はメモ帳を取り出した。


「私が直接聞き取りをした一人はこの様な証言をしました。『緑色の模様のような物があった』と。しかし、伝聞で聞き及ぶツチノコには、そのような模様なんてありません。ではこの着ぐるみはどうでしょうか?」


 そう言いながら、俺が先程発見した背中側にある緑色の汚れを指差す。


 それはまるで、青々しい植物に強く擦り付けてついてしまったような後。こすったくらいでは取れそうも無い汚れだ。


「真悟。あそこの青々しい雑草に、反対側を擦り付けて来て」


「わかりました。サンダル借りますね」


「どうぞ」


 推理の依頼を受けて、俺は立ち上がり、庭へ降りる。近くの雑草を潰すように着ぐるみのお腹側を擦り付けると、背中側に付着している汚れと同じようなシミがついた。


 それを持って推理の元へ戻ると「良くやったわ」と俺の背中を叩いた。


 まるで自分が発見したかのように振る舞っているけど、それ見つけたのも俺だ。


 そのシミを燿と綾に見せつけるが、燿は反論をした。


「そんなシミどこでついたかなんてわからないじゃない。綾が舞台から降りた時についた物かもしれないし、庭で干していた時に落ちて擦れただけなのかもしれない」


 推理はニヤリと笑い、得意げに指パッチンをしながら俺の方を向いた。


「真悟。その着ぐるみ、最初に真悟がこの家にやってきた時、物干し台に干されていなかったのよね?」


「そうですね。無かったと思います」


「で、次に確認した時にはあったと?」


「はい。先輩が昼ご飯を食べて出ていった後、インタビューを受けて戻って来ましたよね。あの時には一人でに戻っていました」


 これは間違いようのない記憶だ。俺しか目撃者がいないもんだから重要な証拠にはなり得ないが。


「最初、どの時間から無くなっていたのかはわかりませんが、真里が戻ってきたと証言する時間以降、ツチノコの目撃情報はありません。つまりこれの示す所は────」


「それは暴論ね、推理ちゃん。その時間はたまたま誰かが取り込んでいた、それだけの事かもしれないじゃない」


「そうですね。それはそうです。否定のしようがありません。しかし────」


 まるで敗北を認めたような事を言うが、推理の目は死んでいない。


「最後に目撃情報があった、草むらで、真悟がある物を見つけました。さあ、証拠品を出して」


「はい」


 俺はポケットを弄り、ある物を取り出した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る