第4話 きっと大丈夫ですよ。安心してください

 男だってバレると危ないからと言われ、レベッタさんがローブを貸してくれた。


 フードをかぶって顔を隠すと、外壁に作られた門を通る。


「身分証明書を出せ」


 事前に必要だと言われていたので、準備はしていた。


 手に持っていた身分証明書となる鉄のカードを取り出すと、女性の兵士に渡す。

 

「出身はルクス村か。遠くから来たんだな」


 と言われただけで、身分証明書は無事に返された。

 

 国と村、そして自分の名前、持っているスキル名だけしか書かれてないから、確認する項目は少ないんだろう。俺が殺人鬼だったらどうするつもりなんだろう。大人しくしていれば問題ない?


 なんて考えてみたが、俺には関係ないので気にしなくていいか。


 身分証明書は本物なのだから、堂々としていればいいのだ。


 兵士から返してもらった身分証明書を無言で受け取ると、腰に付けたポーチへしまう。


 ありがとうと言おうとしたが、レベッタに声を出すなとお願いされていたことを思い出し、会釈だけで済ませる。

 

 外壁の門をくぐって町に入ると、景色が一気に変わった。


 左右には石造りの建物がずらりと並んでいる。高くても三階建てで、青空が広く感じた。道行く人々の服装は、俺と似たような恰好が多い。近くの建物には馬車が止まっていて、数人の女性が荷物を店に搬入しているようだ。


 想像していたとおり、文明レベルは低い。


 視界に入っている人たち全員が女性というのは少し違和感が残るが、それは俺が地球の常識を捨てきれないでいるからだろう。この世界では男女の肉体構造に大きな違いがあって、女性も肉体労働がしやすい、なんてこともあるかもしれないのだから。


「パーティで購入した私たちの家に招待するよ。こっちに来てくれる?」


 手を出されたので、自然とつないでしまった。


 迷子にならないようにとの配慮なんだろう。なんとも気が利く女性だ。最初に出会った人が善良な性格をしていて助かる。この幸運に、俺は感謝しなければ。


 大通りを二人で歩く。


 フードが邪魔になったので取ろうとしたら、レベッタさんに頭を抑えられてしまった。


「取ったらダメ。もっと顔を隠して」


 有無を言わさない力強い言葉だ。理由なく拒否して良い雰囲気ではない。


「分かりま――」

「ダメ。しゃべらないで」


 柔らかい手で口を塞がられてしまった。腕は細く見えるのに、力が強い。今まで感じたことないプレッシャーを放たれ、素直に素違うことにした。


 口を閉じ、フードのはじを掴んで、深くかぶる。

 足下しか見えない。


「手をつないでいれば大丈夫だからね」


 優しい声をかけられてしまった。


 なんだか母さんを思い出す。俺はこういった雰囲気に弱いのだ。レベッタさんはいい人っぽいし、何とかなるだろうと、楽観的に考えることにした。


 レベッタさんに手を引っ張られたので、足を動かしてついていく。


 肉を焼いた香りがしたので、近くに屋台があるのかもしれない。罵声が聞こえてくるので繁華街みたいなところなのかも。店の呼び込みをする女性の声も聞こえて、活気があるなと感じる。


 つながっている手の温かさを感じながら歩いていると、周囲が静かになってきた。

 道も土から石畳へと変化している。


 今どこにいるのか聞こうと思ったが、俺が声を出してしまうと迷惑をかけてしまうので、黙ったままだ。


 さらに十分ぐらいは歩いただろうか。

 ようやくレベッタさんが止まった。


 ガチャと、ドアノブの回る音が聞こえる。


「ここが私たちの家なんだ。来てくれてありがとう」


 フードをかぶったまま顔を上げる。

 背筋がゾクッとした。


 目が濁っていて、口からよだれが出ているのだ。

 あえて例えるのであれば、飢えた野犬のような雰囲気である。

 

 母さんのように、優しい女性がそんな顔をするはずがない。俺は目をこすってもう一度レベッタさんを見た。


 普通だ。優しい笑みを浮かべている。やっぱり見間違えだったんだ。


「もう、しゃべっても?」

「小声なら大丈夫だよ」


 ようやく許可がおりた。

 家へ入る前に、言いたかったことを伝える。


「安全な場所まで案内してくれて、ありがとうございます」


 一人で途方に暮れていたところを助けてくれたのだ。


 お礼をするべきだろうと思い、心から思っていることを伝えた。


「え、うそ……男が、またお礼を……!?」

「性別なんて関係ないですよ。何も知らない俺に手を差し伸べてくれたレベッタさんには、本当に感謝しているんですから」


 手で口を覆い隠して、レベッタさんは驚いていた。目からは涙が流れている。少しどころじゃなく、すごく気持ちが伝わった……のか?


 想定して以上のリアクションを取られてしまって、何をすれば良いかわからない。どうすれば良いか分からず、抱きしめて背中をポンポンと、優しく叩く。


 母さんがクソ親父に殴られて泣いていたとき、こうすると安心して眠ってくれたのだ。きっと効果があるはず。


「何があったか分かりませんが、きっと大丈夫ですよ」


 俺の言葉が決め手になったのか、レベッタさんは声を出して泣き出した。


 女性の体に触ってしまい、ちょっとした罪悪感を覚えつつ、下半身が元気になってしまう。俺の息子よ。少しは空気を読むことを覚えろ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る