きゃっち・ぼーる

高柳孝吉

きゃっち・ぼーる

「おい、あのガキどものキャッチボール、なんとかしろ、うちの窓ガラス何度割られた事か」

「よし、いっちょ俺が怒鳴りつけてくれる」

べらんめえ口調のこのオヤジを怒らすと怖い。オヤジは子供達の方へどしどし歩いて行った。そうとも知らず子供達はわいわい嬌声を上げながらキャッチボールを続けている。

「こらあ!ガキども、こんな所でキャッチボールなんかするな!!」

子供の一人は青ざめて、

「やべー、カミナリオヤジが来たぜ!」

「逃げろー!」

しかし、その内の一組はキャッチボールをやめない。オヤジは怒鳴った。

「こら!」

「なんだよ、キャッチボールしちゃいけないのかよ!」

「そうじゃねえ、ボールの投げ方がなってねえんだ!」

子供はずっこけた。

「おい、グローブ貸してみろ」

子供は戸惑いながらグローブを渡す。

「ちっちぇグローブだなあ。いいか、構えはこういう感じで、ひじはこうだ」

投げた玉は、結構なスピードで見事にもう一方の子供が構えたグローブにすっぽり吸い込まれた。

「すげー、おじちゃん!」

「おじちゃん、ナイスコントロール!」

その光景を傍から見ていた近隣のおっちゃん達は、ツカツカと歩み寄って

「おい、なにやってんだ、早くそのガキどもを追い出せ」

と言うと、雷オヤジは渋面をして叱りつけた。

「ああ、わかったよ、しょうがねえなあ。ーーお前ら、早くあっち行け!!」

怒鳴られたのは、無論、おっちゃん達だ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

きゃっち・ぼーる 高柳孝吉 @1968125takeshi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ