第17話 連行

 5時間前。


 人気のない寄宿舎で目を覚ましたカヌスは、思いの外熟睡していた自分に驚いていた。


 ただここには窓がなく、朝なのか昼なのかはわからない。


 それでも、漏れ聞こえる鳥の囀ずりから、夜が明けたことは察知できた。


(静かだ。…誰もいないのか? …逃げてもいいのかな。)


 そろそろとベッドから抜け出し、サイドテーブルに置かれた飴の入った小瓶を抱える。そしてカヌスはそっと扉を開けた。


(…やっぱり、)


 カヌスの予測通り、廊下にもその先のダイニングにも人の気配はない。


(よしっ)


 意を決したカヌスは、部屋を出るやいなや、寄宿舎入り口まで駆け出した。そしてその勢いのまま玄関扉を開け放つ。


「やった!」


 明るい日差しのもと、喜んだのも束の間、


「…うわ、」


 眼前に広がった黒い影。


 カヌスはあからさまに落胆した。


 玄関扉を開けた先には、カヌスの知らない男が仁王立ちしていたのだ。


 軍服姿の少し太った男は、驚くカヌスの行く手を阻むように両手を広げて立ちはだかった。


(うわぁ…)


「抵抗はしないでください。サンディークス大尉より、丁重に扱うよう承っておりますゆえ」

「………」


 カヌスは沈む気持ちを隠しきれずに嘆息を漏らした。


「さあこちらへ。裏に馬車を用意してあります。」

「…はい。」


 男に促されるまま、抵抗する気にもなれず大人しく寄宿舎裏へと連行された。


 その道すがら、カヌスは辺りをキョロキョロと伺った。


(この辺、こんな風になってたんだ、)


 昨日は闇夜の中、この寄宿舎までやってきたため詳細は知れなかった。だがよくよく見てみると、寄宿舎の周りは定期的に雑草が刈られているらしく、手入れが行き届き、こざっぱりとした印象を受けた。


(…へえ、)


 感嘆の息が漏れかけて、しかし即座にその息を飲み込んだ。あまり感情を露にすべきではないとカヌスは薄々感じていた。


「………」


 それは側に立つ小太りな男の不穏な気配が、カヌスを萎縮させていたためだ。


 先ほどから男は終始、手を伸ばせば触れる距離を保ちながら、せっつくように付いてきている。


 案内するのではなく、男は任務としてカヌスを連行していた。だからこそ不遜な態度を隠すこともなく、何度もカヌスを見下ろした。


「……っ」


 任務に忠実な男の横柄な態度にはそもそも落ち度はない。


(……けど、大尉ならきっと、)


 落ち度はないことはわかっていたが、カヌスは一歩一歩と歩を進める度に、この無粋な男とサンディークスを比べずにはいられなかった。


     …


「こちらです。」


 やがて連れてこられた寄宿舎裏は、寄宿舎の周囲同様きちんと整備されており、馬車を難なく停車できるだけのスペースが確保されていた。


「さ、ご乗車ください。」


 男の言葉は丁寧だったが、相変わらずの高圧的な態度で馬車に乗るようカヌスに命じる。


「………」


 カヌスの胸の奥がじくりと痛む。

 反骨心がむくむく沸いてくる思いだった。


「………」


 だからこそカヌスは、どうしても一歩を踏み出すことができないでいた。


 しかし、


「さあ、さあ、」


 そんなカヌスの様子に一瞥もくれることなく、男は急かすようにカヌスの肩を軽く押した。


「わ、」


 その力に思わずよろめく。


(……なんなの、)


 カヌスは眉間にシワを寄せながら、仕方なく目の前の馬車へと歩みを進めた。


 馬車は、小さな木製の荷台を粗末な幌で覆っている簡素なものだったが、荷台の木製の扉には太い閂が設置されていた。


(…そう、だよね、)


 この馬車は護送車なのだと、カヌスは改めて痛感した。鼻の奥がつんと痛み、下腹部がじくじくと疼く。


「………」


 逃げることも抗うこともままならず、カヌスはおずおずと粗末な階段に足をかけた。


「さあさあ、早くお入りください」

「うわっ」


 そんなカヌスに業を煮やした男は、荷台の入り口扉を開け放つと、なかば無理矢理、カヌスを荷台の中へと押し込んだ。


「あっ!」


 カヌスはつんのめりながら荷台の奥へと入り込む。振り返ると、男は既に荷台の入り口を閉じようとしていた。


「待ってっ!」


 咄嗟に叫んでみたが、無慈悲に荷台の入り口扉はバタンと閉ざされた。


 そしてガシャンと閂を下ろされる音がこだまする。


「!」


 するとカヌスの周りは一気に闇に閉ざされた。


 前も後ろもわからず、目が開いているのかさえもわからずに、カヌスはその場にペタリと座り込んだ。


 胸に抱いた飴の小瓶をぎっと抱きしめる。


(私、どこに連れていかれるんだろ、)


 カヌスの不安をよそに、馬車はゆっくりと走り始めた。


     …


「……どうして、」


 なぜ自分がこんな目に遇わなければならないのか。


(………)


 その答えを、カヌスは薄々感じ取っていた。


(あの種は、…たぶん、)


 パン屋の娘、サクラから受け取ったくすんだ色の種。


 それをサンディークスは血相を変えて奪おうとした。


 その時点で、あの種が、特別な「種」だと、カヌスは気がつくべきだった。


 カヌスは暗闇の中でそっと歯噛みした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る