第6話 人間は案外戦える

 聖戦の一匹目を仕留めたのはニュールと東サイルヒレン地区の農民兵であった。

 その様子を見ていた周りの農民兵も、そのやり方を真似て魔物を釣りだしては一斉に叩きのめしていく。


「おおおおおお‼俺達にもやれるぞ‼」


 魔物は人間を発見すると真っ直ぐに突っ込んでくる。

 まだ壁の外だから、そこで一旦停止をする。

 だから、今のところは楽勝だった。


「あ、光が動き出した。」


 つまり後ろにいる術者が移動を始めたサインである。

 その辺りの説明は日が昇っている時に行われた。


 そして、最も大きな月であるオミニスの光が一番遠くまで照らしている。

 だから、農民兵の大半はその光を頼りに前進する。

 一応、術者に連絡する係もいるが、まだ始まったばかり。

 オミニスを含む術者はゆっくりと歩いて行く。


 ただ、聖女様の月光は余りにも明るくて、半径が1kmも照らされる。

 だから、暗黒部分の見える範囲が急速に拡大していく。


「うげ……。こんなにもいる。」


 ゲインが壁を通るか通らないか、戸惑いながらそう言った。

 そんな中、小石を拾いながら、灰色の髪の青年が平然と一歩前に踏み出た。


「もしかして俺、一番乗り⁉」

「お前……。一番槍ならまだしも、それって全然自慢じゃないし。」

「ほんとだよ。そんなことで威張んなし!」


 ニュールが持っている一番大きな武器は、とにかく前向きなところだ。


 全人類の中で最も無能、だがとても前向きで超楽観主義者。


 どうしてそんなに前向きになれるのか、実は皆が首を傾げている。


「えー。いいじゃん。俺、仕事してるし!」


 そして周囲の人間、つまり東サイルヒレン地区の農民兵が壁に入ったところで、彼は別の魔物、今度は犬かオオカミのような何かに石を投げた。


「いいって!まだ、仕事すんなし!」


 既に漆黒の壁を通過しているので、魔物は足を止めない。

 だが、それでも長槍の集団暴力によって、呆気なく潰れた。


「皆、凄いじゃん!訓練された兵士みたい‼」


 前を行く、調子に乗る青年に背中を押され、皆も活気づいて来る。


「当たり前だって。ちゃんと訓練してたんだから‼」

「あ、そか。さっきの話だとほとんど一年前に決まってたんだっけ。」


 彼が引き篭った直後に決まった話だった。

 だから、右も左も分からなかったのかもしれない。


「そういうことだ。だから、俺達は……、って!投げんなし‼」

「え、ゴメン。みんなのこと、カッコよいなって思って。正直、羨ましい。」


 彼は知っている。

 皆が戦えるのではなく、自分が戦えないのだと。

 だから、本当にみんなのことがカッコよくて堪らなかった。


「お前の為にやってんじゃないからな。」

「そうだ。俺たちは俺たちの家族の為にやってんだよ‼」


 ニュールが石を投げ、彼らが滅する。そしたらニュールが彼らを誉めて、また石を投げる。

 これを何度か繰り返せば、魔物の行動パターンが分かってくる。


「ニュール。マジで今は待った。これ、教本通りじゃん。おい、みんな。こいつらマジでワンパターンだ。」


 地区の誰かがそう言った。

 ニュールの遠い記憶だと、ジャンという名前の男。


「確かにな。俺達やれるんじゃね?」


 続いてゲインも確信を持った。

 ニュールは勿論知らなかったが、実は意外とやれる、が正解なのだ。

 月女神の威光ルネシスムーンレイの下で農民兵は彼らと渡り合える。

 勿論、ちゃんと列を組んで長槍で戦えばの話だ。


 負け続けた人類は、ちゃんと戦い方を後世に残していたのだ。


 おかしいことを言ってるか、いや言っていない。

 何度も出ている月の女神ルネシスの加護。これが無ければ彼らは絶対に勝てない。

 そして、それが故に負け続けた。


 つまり、月力ルナフィールが勝敗を左右していた、という話。


     ◇


 聖女は両手を掲げながら歩いていた。


 彼女は漸く壁と呼ばれる界面を通過したばかり。


「オミニスちゃん。無理は禁物だからね!」


 橙髪の美女リリンシアが聖女に声を掛ける。

 ただ、昼間の苛立ちを引き摺る彼女は、その声掛けに無視を決め込む。


「聖女様、周囲は私共にお任せください。」

「けっ。王子様が居なくても、俺だけで守ってやらぁ。」


 どんなに周りが盛り上げようとしても、彼女は無視を続けていく。

 成程、これが貴族というものか、なんて考えたりもする。


「領地を持たず、領民も持たず、爵位のみの存在。こういうことだから生き残れるのね。」


 そんなニヒリズムに浸りながら、ただ歩く。

 勿論、月の光を絶やさないようにしながら。


「家族……であれば、また違う感じだったのかな」


 これは自分で選択した道、そう言われたことがある。

 偉大なる父、聖騎士ネビラス・ユグドラシル。

 偉大なる母、大賢者アルケネ・ユグドラシル。


 二人も若き日に似たようなことをしたと聞いた。

 その時はただの調査団で、聖戦のような大規模なものではなかったらしいが。


 今、彼女の父と母は別動隊として、北側を動いている。

 母が月を打ち上げて、父が母を守っている。

 二人が調査団に居た時も同じ役割だったらしい。


 貴族の社交場で出会い、そして愛し合い、支え合いながら共に戦った。


「その愛の結晶が私?……笑わせないでよ。」

「オミニス様、大丈夫ですか?」

「大丈夫よ。この程度で私が疲れるはずないじゃない。」


 以前、貴族とは何かと聞いたことがある。

 そして、月力ルナフィールの重要性を聞かされた。


 確かに、このような戦い方をするのであれば、貴族とは貴い存在であろう。

 確かに、このような戦い方しかできないのだから、貴族とは特別な存在だろう。


 でも、以前に父に言われた。

 母に怒鳴られた。


 その時言われたのが、過去の偉人は自分よりも遥かに強い月力ルナフィールを持っていたという話だ。


「その者は最後まで月を作り続けたのでしょうね……」


 ずっと自分の世界に浸っている。

 周りが護衛してくれるから?

 周りの優秀な貴族の子らが活躍しているから?

 そんなことはない。


 彼らは何もしていない。

 この辺りの魔物は既に農民兵によって駆逐されている。


「この月女神の威光ルネシスムーンレイの力が弱まれば、端に居る誰かが暗闇に飲み込まれる。」

「まだ、あの平民を気にしているのですか?」

「ちょっと飛ばしすぎじゃないの?半径1kmも必要ないんじゃない?少し力を抜いてみては?」


 過去の偉人が残した記録によれば、一定区域に黒曜柱という柱が立っているらしい。

 それを破壊すれば、その区域の夜帳とばりが破られる。

 そして長年の調査の結果、おおよその位置は特定されている。

 ただ、そのおおよその半径が30kmもある。


 だから、ユーゴとセシリアの言っていることは正しいのかもしれない。


 だからこそ、貴族とは何なのかと思ってしまう。

 結局、力尽きる少し手前で、多くの民を犠牲にしてしまうのだ。


 過去の偉人よりも力が弱いと言われたのは一年前。

 今はそれに類するか、それ以上と言われている。


「愛する者であれば、違っていたのでしょうか。」


 少なくとも、こんなに苛立ちはしなかっただろう。

 ただ、聖女となるべくして生まれ、聖女として教育を受け、聖女として成長をしただけ。


 そして、ずっと言われ続けてきた。


『パートナーを見つけなさい』


 それは両親が自分を愛していたからの言葉だった。

 この苦難を共に乗り越える為のパートナーか、それとも。


 月の冠ルネシスクローネは遺伝すると言われている。


 だから、偉大なる父と尊大なる母が自分を産んだ。

 

 ——ならば、疑問が残る。


「子を残せば助かる。それならばどうして、……私に類する者がこの時代にはいないのでしょうか。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る