6 獣人病

「さぁ〜、ほぉら、怖くないですよ〜」


 サブリナはまるで小動物を相手にするように、そろそろと近づいていく。


「猫か」


 クライドは呆れながらツッコミを入れる。

 サブリナは素早い動きで茂みを掻き分けた。鉤爪がローブに引っ掛かろうともお構いなしである。

 やがて出てきたのは十歳にも満たない少年で、黒髪の隙間から猫のような耳を生やし、腕も肘から下は猫のような前足。尻には長い尻尾が飛び出している。服装は男児用の穿き物ではなく、布を巻いただけのもので粗末な身なりだ。


「おや……」


 サブリナは少年の脇を掴んで持ち上げた。一方、クライドは目を見張った。


「そいつはまさか……」

「猫の坊や!」

「いや、違う!」


 クライドはサブリナの能天気な歓声を遮り、彼女の手から少年を奪った。


「こいつは獣人病だ!」

「うるせぇ! はなせ! この木偶でくの坊!」


 少年がジタバタ暴れ、クライドの頭を鉤爪で引っ掻く。


「あいたたた! まずい! 獣人病が感染うつる……!」


 その瞬間、少年の目がギラリと危なげに光った。クライドの手からすり抜け、曲線を描くように宙を飛ぶと茂みに戻る。


「おまえもいずれ呪われるんだ! バーーーーカ!」


 そう言うと、少年は茂みから素早く抜け出して、森の中へ消えた。

 サブリナがどんよりとした目でクライドを見る。


「……ギルさん、今のは最悪です」

「でも、あれは! あれは、あの不治の病の……!」

「でも感染うつるものじゃありません。獣人病は魔獣に噛まれて、ごく稀に発症する病ですが、ヒトからヒトへの感染はありませんよ。ほら、座ってください」


 サブリナは冷静に言い、クライドの背中をビシバシ叩いて跪かせた。そして、頭皮から額、頬にできた小さな引っ掻き傷を見る。


「うん、やっぱりあの子は加減してましたよ。普通ならもっと皮膚がめくれたり、肉が裂けたりします。でもギルさんの傷は大したことありませんね」


 サブリナの口調が心なしか刺々しい。

 獣人病は、昔から『人に感染る』とされていたが、その認識が魔術師の間で変化したのがここ数年のことである。

 それでも反射的に穢れとして認識し、言葉を間違えてしまった。

 クライドは己の朝はかさを呪い、肩を落とした。


「確かに、ひどい言い方をした……そりゃ、あの子が怒るのも仕方ないよな。反省する」

「次会ったら謝るといいですよ」

「そうします……」

「いい子ですねぇ。では、傷薬を作ってあげますから、昼食を探しつつ薬草も見つけましょう」


 頭をよしよしされるも、彼女の微笑みに怒りの圧があり、情けなくも背筋がヒヤリとする。


 ──返す言葉がない……!


 幼児扱いされても文句は言えなかった。



 村の中心部まで行けば、スープの露店があり、マグカップを持った子どもたちが群がっていた。

 カゲバス村のように石畳で舗装されてはおらず、土道が続く。そして、すれ違う人のほとんどが十代くらいまでの子どもである。


「大人はみんな、西の洞窟で採掘の仕事をしてるんだよ。だからここらでは、オレたちが村を守ってるんだ」


 パンと豆のスープを売る利発そうな少年が教えてくれる。


「暗くなる前には大人たちが帰ってくる。鉱石や石炭を掘り出して、そいつを都で売るのさ」

「なるほど。では、ここらには宿のような場所はないのでしょうね」

「あぁ、旅人が立ち寄る村じゃないからな。基本、隣村のカゲバスに泊まって、ここは通過するだけってのがほとんどだ」


 ということは、今回は野宿を覚悟しなくてはならないのだろう。

 サブリナとクライドは代金を支払い、それぞれパンとスープを受け取った。


「ちなみに、この村で何かお困りごとなどありますか? 地割れの整備から魔物・魔獣の討伐、家事炊事、病人や赤ちゃんのお世話までどんなことでもしますが」


 サブリナが期待に満ちた目で言うと、少年は引いたように困惑しながら笑った。


「いやぁ、そういうのはいいかなぁ……多分、みんな困ってないし。村全体が家みたいなもんで、自分の世話は自分でできるようにしてるし、

「そうですかぁ……」


 たちまち、サブリナはしゅんと項垂れた。


「魔獣ももういないって言ったな? 以前はいたのか?」


 クライドが一歩踏み込んで訊く。すると、少年は表情をわずかに強ばらせて笑った。


「あぁ、いたんだけど、もういないんだ。去年だったかな……〝リノ〟の親父が殺してからはもう……」

「リノ?」


 サブリナとクライドは同時に首を傾げた。

 すると、少年は何やら都合が悪そうに目を逸らす。


「とにかく、頼める仕事はないよ。他を当たってくれ」


 少年はもう用はないとばかりに話を切り上げる。

 サブリナとクライドは仕方なく、その場を離れた。



 木陰へ行くと、畑仕事の休憩をしていた少女たちがいたが、みんな人見知りなのか、目を逸らして逃げていく。

 そんな子どもたちの様子を気にすることなく、サブリナは草木を掻き分けてミョイゴを探していた。


「なんだか、あまり歓迎されてないよな……」

「それが普通ですよ。村というのは閉鎖的な空間ですし、外部の人間が怖いんだと思います。それに、この村は今、子どもたちしかいませんし」


 サブリナの分析に、クライドは納得した。


「旅人が立ち寄る場所でもないしな。それもそうか」


 ──それじゃあ、この村は異常なしということで報告してもいいかな……?


 しかし、どうも違和感がある。


「あ!」

「どうした?」

「ありました! ミョイゴ!」


 大声を出すので何かと思えば、薬草が見つかったようだ。


「ではでは、傷薬を作りましょうね。こんなことなら、重さを気にせず瓶に詰められるだけ作っておけばよかったです。非効率でした」


 ──それを君が言うんだな……。


 クライドはげんなりとしたが、傷薬を作ってもらう手前、余計なことは言えない。黙ってパンと豆のスープを腹におさめ、サブリナの薬作りを眺めて待つ。

 水分を含ませ、手際良くこねていき、あっという間に完成だ。


「さ、ギルさん。傷をよく見せてください。ちょっと痛くても泣かないでくださいね」

「誰が泣くもんか」


 この幼児扱いがいつまで続くのか。

 そう言いたい気持ちを抑えて大人しく従い、目をつむり、じっと座っておく。

 サブリナはクライドの顔を一通り調べた。薄目を開けると、彼女の顔が近い。


 ──これだけ近づいても、俺の正体に気づかないんだよなぁ……。


 変装をしているものの、顔は変えずにいるのだが、やはり一度会ったきりでは覚えられていないらしい。

 途端に頬にぬるりと冷たい感触が伝い、わずかに痺れを感じる。反射的に右頬と目尻が引きつった。


「あらあら、痛いですねぇ。でも我慢ですよ」


 今度は額、こめかみ、つむじに同様の冷たさと痺れが走る。


「はい、これでいいでしょう。あとは一日もすれば綺麗に治りますよ」

「面目ない……」

「いえ。小さな傷も旅の中では命取りかもしれません。ギルさんが倒れてしまったら、私は師匠や、国王様にも顔向けができません」


 自分の名前がさらりと飛び出し、クライドは思わずドキッとした。嫌な冷や汗が流れてくる。


「そ、そうだなぁ……君は、そういえば困った人を助ける旅をしてたんだっけな……」


 白々しく返すも、サブリナはにこやかに「はい」と返事をするだけ。

 正体がバレているのかいないのか、まったく読めない。


「それでは、この村の困りごとを解決しましょう!」


 ドギマギするクライドをよそに、サブリナがすくっと立ち上がり、パンとスープを一息にたいらげる。

 意気込む彼女に、クライドは怪訝な表情で訊いた。


「困りごとって、この村にはないんじゃないのか?」

「あら、ギルさんの目は節穴ですか。そんなわけないじゃないですか」


 唐突な暴言が飛び出し、クライドのプライドにヒビが入る。


「明白ですよ。獣人病に罹っているあの少年──さんは、とても困っているはずです」


 サブリナは得意げにそう言った。



 獣人病は古い時代より、ごく稀に起きる病の一つで、今もなお完治する方法は見つかっていない。

 症状は噛まれた魔獣の種類によってさまざまだ。病の進行は遅く、一ヶ月後あたりになって体のどこかが獣化していく。また、性格も凶暴化するのがほとんどで、最悪の場合、人を襲うようになってしまう。そうならない前に獣人病を発症した者はことごとく殺されてきた。

 そのうち『獣人病に罹った者に襲われると病が感染る』などという噂が広まり、いまだにその認識が強く人々の脳内に刷り込まれている。


「まだ完治はできない病です。でも、獣化を抑えることは可能なんです」


 サブリナの表情が憂いを帯び、クライドも居心地が悪くなる。


「魔術師アニエス、だっけ……研究して、その方法を見つけた、とか?」

「よくご存知ですね。その通りです」


 アニエスは闇をもたらしたが、彼女の魔術師としての腕は一流だったという。今は悪名ばかりが有名だが。


「魔獣の研究の末、発見したそうですよ。それもまた彼女が罪を重ねることになった一因なのですが……」


 空気が重くなる。沈黙が訪れ、クライドは国の歴史を振り返った。

 以前のアルカ王国は、魔物や魔獣が異国から輸入され始め、国全体の魔力が強まった。そのおかげで新たな魔物や魔獣が生まれたのだが、その多くは異国からの冒険者や魔術師、魔力を持った者、狩人ハンターらに討伐されたという。


「カゲバス村の魔竜ドラゴンもそのうちの一つでしょうね。噂では大賢者リズワンが討伐したとか聞きますが、それは嘘ですね」


 サブリナがキッパリと言う。


「え? なぜそう言い切れる? て言うか、リズワンってまだ健在なのか?」


 訊くと、彼女はハッとしたかと思えば、困ったように口をつぐんで顔を伏せた。


「と、ともかく、獣人病です」

「あぁ、そうだな……しかし、あの少年が〝リノ〟という名だとなぜわかる?」


 クライドは率直な疑問をぶつけた。

 すると、サブリナはあっけらかんと答えた。


「あの露店商さんが言ってたじゃないですか。リノさんのお父さんが魔獣を殺したと。その時におそらく、リノさんが巻き込まれてしまったんです。あの子の獣化は確かに一年ほど進行していると思われますし、時期がぴったり合いますよね」

「言われてみればそうだが……君はあの子の病を止めることができるのか?」

「えぇ、もちろんです」


 サブリナは自信たっぷりに言った。


「だから、あの子を探さなければなりません。ね、ギルさん」

「ん? うん、そうだな……って、なんだその期待に満ちた目は」


 サブリナの琥珀色の瞳が近づき、クライドは思わず仰け反る。

 なんだか嫌な予感がしてきたと同時に、サブリナの口が動いた。


「あの子に謝る大チャンスですよ!」

「……つまり、俺にあの子を探せと?」


 すると、サブリナは親指を突き上げ、笑顔で首肯した。


「なぜ俺が!?」

「だって、私は薬の調合……まずはその薬草の調達をしなければなりません。手が空いてるギルさんが適任です。そう判断しました」


 そう言われてしまうと、ぐうの根も出ない。


 ──魔力を持たないくせに魔術師みたいなことを言う……!


 効率化を好むのが魔術師の性。

 クライドは項垂れながら、渋々承諾した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る