第4話 同居

 「あのさ、ちょっと待って黄仙」

 「なんだ?」

 青年は怪訝そうに顔を上げた。

 手には花瓶の破片を持っている。

 高級な絹の漢服を着たままのため、貴族が職人の中に紛れ込んだようなちぐはぐ感がある。

 「あんたまさか、その花瓶手作業で直そうと思ってた?」

 「何を今さら?だから、こんな物を用意してるんだろ」

 青年が指したのは、卓の端にある木箱だ。

 木箱の中には、樹脂、こうがいに箸、手巾しゅきん鑷子せっしと様々なものが入っていた。

 「これをどうやって使うの?」

 「お前……、さっき説明しただろ?」

「うん、そだね。樹脂は木から取れる油のことで、これは昔黄仙が青仁せいじん国の都で買って来たもの。花瓶をくっつけるのに使うんだよね?で、笄は女性の髪を結うために使うやつだよね。これは流石の私も知ってたよ。なんで黄仙が女物なんて持ってるのかは知らないけど。確か、樹脂を花瓶につけるときに使うんだっけ。箸も同じ用途だよね。これは私が先っぽかじったやつ。手巾は花瓶を拭くものだよね。見た目からして絹だよね。なんでこんな高い物を……?鑷子は医者が手術をする時のものだっけ?黄仙は医術もできるんだよね。万能ですこと。これで花瓶の破片を掴むんだよね。……で、合ってる?」

 菊花は木箱からものを取り出しつつ、説明を一気に捲し立てた。

 「端々に疑問を入れるなよ……。まあそれは置いておいて、器具の説明はあってるぞ。だが、一つ忘れているものがある」

 青年は空になった木箱を持ち上げる。

 「これも使う。花瓶を固定するためにな」

 「あ、そうだった。それは黄仙が土蓮の朝市で農家からもらった木箱だよね」

 「何故手順は覚えていないのにものをもらった経緯は覚えてるんだ?後一つ、補足しておくと、その青仁国産の樹脂は、他の樹脂と違ってかなり早く乾く。それ以外の樹脂を使うと、直すのに四月はかかるからな」

 「なるほどねー」

 適当に菊花は頷いておく。

 「で、肝心の手順だか……。まず、花瓶を手巾で拭く。これは流石に、お前がやってるな?」

 「なんかむかつく言い方だなぁ」

 頬を膨らませる菊花。

 「次に、木箱に花瓶を固定する。固定するのは、花瓶の底がある破片だ。

 続いて、花瓶の破片の樹脂でくっつけていく。樹脂は、笄か箸で付けろ。

 樹脂がはみ出したら、爪楊枝かなんかを使って取れ。樹脂をつけたばかりなら、柔らかいから簡単に取れる。

 二日ほど乾かせば、完成だ」

 「結構かかるんだねー」

 「これでも短い方だそ?」

 二人の時間感覚は大きき違う。

 生きて来た時間の、圧倒的な差で。

 「あのさ、根本から覆すようで悪いけど」

 「なんだ?」

 青年は怪訝そうな首をかしげる。一つ一つの動作が絵になる、美しい青年である。

 「これ、仙術で直せちゃわない?」

 「……まあ、そうだけど……」

 仙術、とは。

 世の中に数ある奇術のうちの一つであり、この国の人間にとっても大変親しいものである。

 国の人々は仙術に頼って生活している。

 その仙術の源となる力を、仙力、と言う。

 その名の通り、仙人の力のことである。

 この世界に生きるすべてのものがもつーと、言われている力だ。

 空に浮かび、地を一瞬で移動し、あらゆる物を豊かにする。

 まさに、奇跡という物だ。

 この世界はその力の加護を得て回っている。

 そして、この黄仙と呼ばれる青年も、数多いる仙人のうち一人である。

 のだか。 

 「別に、花瓶を治すのは急務でもなんでもないだろう?手作業で問題ないはずだ」

 「でも、仙術使えば一瞬でしょ?」

 「仙術使わなくても成し遂げられるなら、使う必要ないだろ?」

 青年は、仙術を使うことに反対していた。

 これは、仙人の中でも人々の中でも、珍しい思想である。

 有り余る仙力を持つ仙人たちは、その力を用いて、生活を豊かにし、富や名声を得ることを第一としている。

 何もかも仙術を用いて、自分で動くことは滅多になく、手作業なんてもってのほか、と考えている。

 しかし青年は、無闇に何もかも仙術でやらなくても良い、と考えている。

 仙術に頼りすぎた生活は、やがて自分も他人も廃人となってしまう、と。

 まあ、少なくとも菊花が廃人となることはまずあり得ないのだが。

 「それに、わざわざ用意したんだぞ、これ。集めるの大変だったんだからな?」

 青年は花瓶を修復するための道具を指す。

 「それは悪かったわね。でも、世の中用意したものが無駄になるだなんていう不条理は、数えきれないほどあるんだから、耐え忍び、強くなりなさい」

 「真理を言っているようだが、今その不条理を作っているのはお前だからな?言い訳が小賢しいぞ」

 「うっさいわねえ!馬鹿にしないでよ!私だって自分が小賢しいなんてこと、分かりきってるんだからね!」

 「そこかよ……。お前はなんでそんなに威張り散らしてるんだ?居候だろ?」

 「あ、また馬鹿にした!私はこの家の客人なのよ?家主は大人しく客人に従いなさい!」

 「家に入ったら家主に従うんだよ!あと、お前は客人じゃないぞ?」

 「ならなんなのよ!」

 舌戦の勢いで、菊花は最近聞きたかったことを聞いてみた。

 「同居人だ!」

 反応しづらい答が返って来た。

 「同居人……?」

 同棲でもなく、大家と店子でもなく、家主と客人でもない。

 友人と呼ぶには、二人は価値観も生きて来た時間も大きく違いすぎるし、知人というほど遠くもない。

 師を共にした同門でもなく、師範しているわけでもなく、どこかの灰被りのようにこき使われているわけでもない。

 使用人と言われたことは一度もないし、妾にはしないと天帝に誓われた。

 (同居人)

 どうきょにん。

 (いや、まあ、同居人でも問題ないよね?実際、同居してるわけだし。同居な人なわけだし。同居だし。同居、同居かぁ。新しい概念だなぁ)

 少女は指して重要と思われないことについて考えていた。

 菊花が知っている関係性は、家族、兄弟、使用人と主人。

 皆、歳や身分が高いものが威張り散らし、身分の低い物を支配し、上のものに命じられれば人殺しさえも犯す。

 そうだと認識していた。

 それが世間一般のものとは大きくかけ離れているとは知らずに。

 父や母箱に無償の愛を捧げ、兄弟はお互いを支え合い、使用人は主人のために身を粉にして働き、主人は使用人を尊重するのだと言う。

 (そんな世界、知らない)

 使用人は主人の手足、家の柱か壺。子供は親の装飾品。妹は姉と兄の不満のはげ口。

 菊花の育った過程は、壊れていた他人の寄せ集めで、菊花にとって家とは命を脅かされ続ける地獄だった。

 地獄で育った少女は、同居なんて知らない。

 「……どうした?黙り込んで」

 青年にとってごく普通の概念を口にしただけだったため、菊花の行動に疑問を呈した。

 「あのさ……同居人って、どんな関係?」

 「どんなって……?同居してる同士の関係……だと俺は思うが?」

 あまり答えになっていない答えを口にする青年。

 「ふうん。あんまり深い仲じゃないと?」

 「お前のいう深い仲がどういう意味かわ知らんが、まあ、同居するくらいならそこそこ仲はいいか、他人かだが……。俺たちは前者だな」

 「うん、よくわからない」

 菊花は理解を諦めた。 

 「まあ、同居人とか関係性を表す言葉は外面で、瓶に名称を書くようなものだ。俺たちっていう瓶に、無理に名前を書き込まなくても誰も困らない」

 青年は菊花を励まそうとする。

 「いきなり比喩的表現だね。知識人の考えることはわからない」

 「またそれか。……分からないなら、もう一度説明しようか?」

 青年は、いつも菊花を気づかってくれる。

 ーこんな問題もわからないなんて、あなたは馬鹿ね。

 ーこんなものしかできないなど、お前は役立たずだな。

 何も教えたことなどないのに、できないことを貶してくる両親なんかより。

 聞けば必ず答えてくれる。

 疑問を呈すれば解説してくれる。

 同じことも、何度聞いても教えてくれる。

 それが、何よりも嬉しく。

 理解することを諦め続けた。

 壊れた少女の救いだ。

 「いや……いいよ、分かったから」

 あなたが、優しいと。

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