第25話 百万人、舐めんな

『おはようミーコ♡

 とっても良い天気だね♡』

『……何が見えてるの?』


 ※深夜三時。


『ごめんね♡

 まだお外暗かったね♡

 でも真希と会えたミーコの心は↑?』

『……』

『明る~い! あははははは』


 突然のコラボ配信が始まった。

 真希は見事な深夜テンションを披露して、ミーコは陽キャに絡まれた陰キャの手本みたいな態度を見せる。その二人を見守る視聴者達は、これから何が始まるのだろうというドキドキを感じていた。


『ミーコ♡(呼びかけ)

 さっきは何しようとしてたの?』


:声たっか

:きっつwww

:^q^

:猫なめ声

 

『ミーコ♡(呼びかけ)

 さっきはトークデッキ作ろうとしていたよねぇ?』

『……あぃ』

『なんでトークデッキ作ろうとしたの?』

『……こ』

『コミュ障を治そうとしたんだよねぇ?

 えらいねぇ。がんばってるねぇ。あははは』


:圧強すぎんよ

:絶好調やん

:もうやめたげて

:草


 視聴者達の反応は真っ二つに分かれていた。

 真希の平常運転を見て笑う者、そしてミーコを心配する者。 


 それは、次の発言があるまでの話。


『そんなことしてる場合か?』


 視聴者達の反応は一方向へと傾き始めた。


『……ぇ?』


 ミーコは困惑した様子で声を出した。


『コミュ障なんて直してる場合か?』

『……ぇと』

『ミーコ今の状況ちゃんと分かってる?』

『……ごめんなさい』

『謝らなくていいよ。なんで謝るの? ウチべつにミーコのこと責めてないよ?』


:胃が痛くなってきた

:これ大丈夫か?

:真希いい加減にしとけよ

:お前ら落ち着けw まぁ、見とけって


『ミーコ、今のチャンネル登録者数、何人?

 4万6521人だよね。この数字、ちゃんと理解してる?


 ミーコの活動歴どれくらいだっけ?

 チャンネル解説してから、まだ一ヵ月ちょっとだよね?』


 真希は低い声で言う。


『ねぇ、ちゃんと分かってる?』


 ミーコは息を止めた。

 コメントの勢いも露骨に弱まった。


『ほんの一握りだよ? 登録者数が一万人を超える個人V。

 普通は何年も活動して、沢山がんばって、それでも九割の人は届かない。

 憧れて、夢を見て、キラキラした気持ちで受肉したのに九割は諦めちゃうんだよ』


 真希はとても厳しい口調で言う。

 普通に考えれば、こんなことを配信という場で伝えるべきではない。ミーコは萎縮して、視聴者は困惑する。全く良いことが無い。


 しかし真希には狙いがある。

 例えばそれは、他の個人Vに対する牽制。


 真希が発言した通り、ミーコのような勢いでチャンネル登録者数を伸ばす個人Vは滅多に現れない。それは視聴者の注目を集める一方で、同業者からの嫉妬に繋がる。


 この界隈は非常に狭い。

 敵を作れば、その分だけ「やりにくい」ことになる。


 真希は新人紹介系Vtuberである。

 長年活動しており、相応のコネを持っている。


 要するに、影響力が強い。

 視聴者にではなく、個人Vに対して。


 真希がビシッと言うことで、それ以上の苦言を防ぐ効果がある。

 要は、「新見真希が面倒を見るから外野はピーピー騒ぐな」と威嚇しているのだ。


 それだけではない。

 

 真希のモチベーションは金だ。

 今のうちにミーコと深い関係を構築することは彼女にとってメリットが大きい。


 もちろん大前提がある。

 ミーコがこのまま伸び続けることだ。


 人気商売は勢いが大切。

 今のミーコはブーストされている。


 この大事な時期に「コミュ障を治す個性を消す」など断じて許容できない。もっと他にやるべきことがある。


『百万人、舐めんな』


 何度もチャンスを逃した推しの姿を目にした。

 その度に悔しい想いをした。無力な自分を呪った。


 もちろん理解している。

 過度に干渉するべきではない。


 違う。それは言い訳だ。

 上手くやる自信が無かった。相手の行く末に責任を取る覚悟が無かった。その癖、良い新人を見つける度に声をかける。とても無責任な活動ばかりしていた。


 当たり前だ。

 個人として自由に活動しているのに、他人の夢を背負うようなこと、したくない。


 ある意味で、線を引いていた。

 絶対に踏み越えるべきではないラインを決めていた。


 今、初めて越えた。

 最初の四人が魅せられたように、彼女もまた、ミーコの姿に魅せられたのだ。


(……そろそろかな)


 厳しい言葉は終わり。

 真希は本題に入ろうとした。


 その瞬間。


『舐めてない!』


 決して迫力のある声ではない。

 だけどそれは、耳にした者達を震えさせた。


 真希はニヤリと笑った。

 そして言う。とても計算高く、心が赴くままに。


『本当かぁ?』

『…………ぅす』

『あはは、さっきは言えたのに』


 真希はケラケラと笑った。

 視聴者達のコメントを拾い始め、涎の垂れているような声を出す。


 それから五分ほど雰囲気の改善に努めた後、提案した。


『ミーコ♡(呼びかけ)

 ウチに考えがあるんだけど、興味ある?』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る