第24話 真夜中ミーコ

『第一回! 真夜中ミーコ! 始まるよぉ~!』


:舞ってた

:いええぇぇぇあぁぁぁ!

:マジで深夜三時に始まって草


『ヌヒヒッ、こんな時間でもコメントくれる生徒諸君好きぃ』


:ちょっと体調良くなった?


『体調? えぇ~? それ聞いちゃうの~?』


:なんだよw

:ご機嫌ミーコ

:かわいい


『お兄ちゃんの手料理食べたら回復した~♡』


 ミーコはちょっとだけ話を盛った。

 メニューは市販のヨーグルトならびにインスタントなスープである。また、体調はあまり回復していない。関節痛が和らいだ程度で、強い倦怠感などは残っている。


 ともあれ。


 視聴者達はミーコのブラコンっぷりを見てニコニコした。

 一人だけ過剰な反応を示していたが、ミーコはそのコメントを無視する。


 一回だけ静かに深呼吸。

 そして事前に用意した言葉を口にした。


『早速だけど、この時間は……にょわ!?』


:どうした!?

:お茶こぼしたか?


『真希さんからライン来た』


:あっ

:^q^

:逃げて。ミーコ逃げて


 ミーコ、たっぷり十秒間も硬直する。


『第一回!

 ミーコのコミュ力向上計画~!』


 それは真希からの連絡を受ける以前から考えていたこと。

 今回の配信では、元々この話をする予定だった。ミーコは十秒の間に思考を重ね、ぶっつけ本番で挑むことにした。


『生徒諸君トークデッキ知ってる?』


:知ってる

:義務教育

:もちろんだぜ


 深夜という時間帯もあり、訓練された視聴者ばかりが集まっていた。

 トークデッキとは、要するに「会話のテーマを事前に決めておきましょう」ということである。今日の夕飯。私のどこが好き。などなど。たくさんのカードを用意してデッキを構築しておけば、どんなコミュ障でも会話ができる……はず。


『急募! 真希さんをどうにかするトークデッキ!』


:パンツの色

:よだれの味

:こたつデートの実現可能性


『まともなカードがひとつもない!?』


:最後真希じゃんwww

:本人おって草

:真希来てるwwww


『うぇぁ!? 本物!?』


 ミーコはコメントを見て真希の存在を認識した。

 そのタイミングを見計らったかのように、真希はコメントを連投する。


:なんで既読無視するの

:なんで

:ねぇなんで

:なんでなんでなんでなんで


『ひゃぁぁぁぁぁ……』


 ぴこん、ミーコのラインに通知が届いた。

 差出人は真希。メッセージは一言、「みてるよ」


『……』


 ミーコは気を失いかけた。

 その直後――ぴこん♪。


『……』


 声にならない悲鳴。

 ミーコは視聴者に画面を共有した。


ーーーーーーーーーーーーーーー

|コラボ配信を開始しますか?|

|  はい    いいえ  |

ーーーーーーーーーーーーーーー


:はい。はい。はい。はい。はい。

:ホラー映画かな?

:怖すぎんよ


 マウスカーソルが動く。

 ミーコは迷わず「いいえ」を押した。


 画面の表示が消えた。

 しかし数秒後、また現れた。


:これ通報した方が良いやつ?

:おもしろwww

:お兄ちゃんのツールが悪用されてんよぉ……

:こんな怖い逆凸見たことねぇよw


 コメント欄の反応は半々だった。

 ミーコを心配する者、エンタメとして楽しむ者。


 ミーコは過呼吸寸前であった。

 シンプルに怖過ぎる。相手は知人だが、このようなコミュニケーションに対応するスキルをミーコは持ち合わせていない。


 純粋な恐怖がミーコを支配する。

 それは――ほんの一時、他の全てを上回った。


 

 ――ミーコはコミュ障である。

 それは「著しくコミュニケーション能力が低い」ことを示した俗語ではない。文字通りの意味で、障害がある。


 例えば、うつ病。

 これは特定の条件を満たしたとき、脳から本人の行動を阻害する類の指令が出る病である。簡単に言えば、心は「右手を挙げろ」と指示を出しているのに、脳は「心は死ね。右手なんか挙げてやらない」という反応を示すのである。


 ミーコの脳は会話に拒絶反応を示す。

 声を聴くこと。声を出すこと。どちらにも強烈なデバフがかかっている。


 しかし、今この瞬間。

 真希のメンヘラ力によって「シンプルな恐怖」に支配された。


 ミーコが変化する。

 この一時だけは、ただの会話が苦手なヒキニートとなる。


『……出ます』


 カーソルが手の震えを反映してふらふらと動く。

 そして、「はい」という文字が無機質に明滅した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る