第23話 解釈違い

「……あつい」


 ミーコとしての配信を終えた後、彼女は椅子を倒して仰向けになった。


 最大180度のリクライニング。

 足だけは床につけたまま天を仰ぎ、少しだけ荒い呼吸を繰り返す。


「……足ぃ」


 関節痛。あるいは筋肉痛。

 彼女は下手なダンスみたいな動きをして、痛みが最小化されるポジションを探した。


 その途中、


「おわにゃ!?」


 すってんころりん。

 

「……クソ雑魚ぉ」


 ぽかんと空いた口から出た怨嗟の声。

 彼女は世界の全てを破壊したい衝動に駆られたが、最初の一手で返り討ちにされるという結論に辿り着き、断腸の思いで泣き寝入りした。


 いや、寝ない。

 やることがいっぱいある。


「……あっつぅ」


 暖房はつけていない。

 部屋の温度は低いのに、汗が出てくる。


 お風呂に入ろう。彼女は決意した。

 コロコロと転倒した椅子から脱出して、事故現場を背に部屋を出る。


 お風呂場までの距離は僅か数メートル。

 普段なら数秒で辿り着けるのに、今日は遥か遠くに思えた。


 全身から汗が湧き出る。

 その感触が嫌で、彼女はふらふらと移動しながら上着を脱いだ。


「……」

「……」


 兄とエンカウントした。

 彼女は、なぜか悪行がバレたような気持ちになり、思考が停止した。

 

「……お兄ちゃんのエッチ」


 よく分からない発言をした。

 思考力が著しく低下した結果である。


 兄は目を細め、微かに下を向いた。

 その僅かな時間で思考を整理して、一歩、妹に近寄る。


「!?」


 彼女は驚き、のけぞった。

 兄は左手を妹の背に当て、右手を額に当てた。


 その手に全盛期のカイロみたいな熱が伝わる。

 彼女は知らない。このエンカウントは、偶然ではない。


 むしゃピョコが兄に連絡した。

 彼女は何も知らないまま、だけど、額に触れられた意味を理解した。


 難しいことではない。

 この状況、保護者が口にする言葉なんて、ひとつしかない。


「…………」


 冷たい汗が出た。

 滝みたいに、どんどん背中を濡らした。


「…………」


 口はパクパクと動いている。

 だけど伝えたい言葉は出てこない。

 

 休め。


 その一言で、今日が終わる。

 兄の言葉に「ノー」と言えるわけがない。


 嫌だ。嫌だ。まだやれる。

 だから……お願い。信じて。見逃して。


 祈るような気持ちで兄を見る。

 一秒が引き延ばされ、心臓が痛い程に騒ぐ。


 兄の口が微かに開いた。

 そして、いつもの優しい声で言った。


「食事、どうする?」


 彼女は、ぽかんと口を開けた。


「弱い方にする? それとも強い方にする?」

「……弱い方?」

「分かった」


 兄は踵を返し、リビングへ向かった。

 

「…………ほぇ?」


 その姿が見えなくなった後、ぽつりと声を出す。

 何も言われなかった。とても予想外の結果だった。


 たっぷり一分間もフリーズする。

 その後、彼女は半ば無意識状態でシャワーを浴び、汗を流した。



 *  *  *



 リビング。定位置。

 彼女が椅子に座ると、机にヨーグルトと二色のスープが並べられた。


 たまごスープと白っぽいポタージュ。

 どちらからも温かそうな湯気が出ている。


「…………」


 悪いことをした後みたいに兄の表情を覗き見た。

 兄はいつものように横を向き、タブレットを操作している。


「……頂きます」


 小さな声で告げ、スプーンを手に取る。


 ヨーグルトは冷たく感じた。

 ほとんど嚙まず、スルッと飲み込んだ。

 

 スープは程よく温かかった。

 たまに嚙むやつが現れるけれど、口を閉じるくらいの力で十分だった。


 二口目。三口目。

 特に理由は無いけれど、一品ずつ順番に食べる。


 彼女は高熱でも味覚が消えないタイプだった。

 嗅覚もしっかりしており、平熱の時と同様に美味しく感じられる。


 だけど、食欲はあまりない。

 とても少なく思えた三品を食べ終えた頃、しかし満腹度は腹八分目くらいだった。


「…………」


 彼女はそわそわする。


「…………なにも」


 ぼそりと、小さな声。


「…………なにも、言わない、の?」


 兄はタブレットを見たまま、ゆっくりとした口調で返事をした。


「――は、まだ動いてる。動ける間は平熱だ」


 彼女はぽかんと口をあけた。

 とってもクレイジーだと思った。


「…………私、平熱?」

「違うのか?」


 彼女は口を開けたまま硬直する。

 そして数秒後、クスッと肩を揺らした。


「……違わない」


 机の下、無意識に手を握る。

 そして彼女は俯いたまま口を開いた。


「……おに、ちゃんは、熱出た時、どう、する?」

「がんばる」

「……そっかぁ」


 彼女は、なんだか一気に力が抜けた。

 その様子を横目で確認して、兄は言う。


「体は重い。思考は鈍る。デメリットばかりだが、良いこともある」

「……どんなこと?」

「道を歩くとき、前の人が遅くてイライラする機会が減る」


 妹はぱちぱちと瞬きをした。


「……前の人が歩くの遅いと、イライラするの?」

「時間は大切だ」

「……そっかぁ」


 妹は熟考する。

 むー、と目を細め、唇を結ぶ。


 そして数秒後。

 ぼそりと声を出した。


「……前の人が遅くてイライラするお兄ちゃんはちょっと解釈違いです」


 兄は目を見開き、思わず妹の方を見た。

 しかし僅かな時間で正気を取り戻し、また横顔を向けて言う。


「小粋なジョークだ」


 妹はじっと目を細める。

 とても珍しい兄の姿を瞳に映し、クスクスと肩を揺らした。


(……懐かしいなぁ)


 ふと、思う。


(……こんな風に、お兄ちゃんのことを笑ったの、何年振りだっけ?)


 ふと、思い出す。


(……割と最近、だったかも)


 冷たい水を飲む。

 背もたれに体重を預け、なんとなく視線を上げる。


 息が熱い。脚はずっと痛い。

 頭はふわふわする。あと、少し重たい。


 だから、だろうか。

 幻覚が目に映り始めた。


 目を閉じても消えない。

 それは――ミーコが生まれることになった前日のこと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る