第6話 反省会

『第一回、反省会、始まるよ~!』


:うぇぇぇああああ!

:はーい

:テンションの差w


『結果発表~!』


:お?

:いきなり?


『自己紹介動画の再生数は……現在、43回!』


 非常に微妙な数字。

 リスナー達はどういう反応をするべきか悩み、コメントが途絶えた。


『すごくない!? 43だよ! 隣のクラスの子まで再生してる計算だよ!』


 しかしミーコは普段通りだった。

 その声からは本気で喜んでいることが伝わってくる。


:フォロワーは増えた?


『見てない!』


:なぜw

:そこがKPIじゃんw


『ケーピーアイって何?』


:おっとw 拙者KPIなどとついwww

:目標のことだよ


『あー、それは……なんか怖くて』


:でもツイッターの営業も大事だぜ?

:そうそう。フォロー返とかリプ返とか


『分かる。分かるんだけど〜』


 ミーコは唸る。


:私がミーコのサブ垢を演じようか?

:それは草


『……有りかも?』


:無しだろ

:私は本気です

:お兄ちゃんツール作れるんじゃね?


『ツール?』

 

:フォロワー数を見なくて良い奴


『マジか、そんなんできんの?』


:割と簡単よ

:お兄ちゃんコミュ力的に営業っぽくない?

:お兄様に不可能はありません。信じましょう


『分かった。頼んでみる!』


:過剰スペックの予感

:ワクワクするね


『そんなことより、自己紹介動画、どうだった?』


 コメントは沈黙した。

 ミーコは十秒ほど待った後、そわそわした様子で言う。


『結構いい感じかなと思うんだけど……』


 ミーコの猫耳が尻尾を振る犬みたいに揺れている。

 しかし、さらに十秒ほど待ってもコメントが流れない。


:俺は好きだよ?


 長い沈黙を破ったのは、ひとつのコメントだった。


『ヌヒヒッ、だよね!』


:守りたい。この笑顔

:うぉぉん、おぉんぉ、ぉぉぉんぉん


『何その悲鳴、おもしろ』


:まぁでも、始まったことが大切よな

:それな。千里の道も一歩から!


『一ヵ月しかないけどね』


:ミーコが言うなしwww

:ゆーてコツコツやるしかないべ

:金の力でクソほど宣伝する手もある


『お金の力かぁ……』


:お兄様の出番か?


『ううん、まずは自演だけでがんばってみる』


:堂々とした自演宣言で草

:ったくw 援護射撃は任せとけw

:自演じゃなくて自分では?


『自演だよ』


:草

:こういう闇あるところも好き


『手段を選んでる余裕は、ミーコには無いんだよ』


:バレなきゃ自演じゃないって言うしな

:他の新人とセットで紹介するのがコツ

:↑悪いこと教えんなw


『なるほど。他の新人とセットか……』


:こらw

:ゆーて勉強の為に他の人を見るのも大事よ


『ふむふむ。覚えとくね』


:勉強の方だよな? 自演のやり方じゃないよな?


『……ふっ』


:アーニャみたいな笑い方しやがって

:とりあえず、継続は力だよ


『うん! 毎日続けるからね!』


 ──反省会は和気藹々と続いた。

 悪い点を指摘するのではなく良い点を伸ばす。打ち合わせをしたわけではないが、リスナー達の見解は一致していた。その結果、反省会というよりも、これから頑張るという決意表明の場になった。


 リスナー達は、ほんの少しだけ引っかかるモノを感じながらも、ミーコが楽しそうだから良いか、と前向きに捉えた。


 配信の後、はいつものようにベッドに飛び込んだ。

 そして枕にギュッと顔を押し付けた後、自分の言葉を思い出す。


「……手段を選んでる余裕は、無い」


 使えるモノは全部使う。

 自分にできることは、全部やる。


「……お金は、なんか違う」


 多分、兄に言えば無限に出してくれる。

 金の力を使って宣伝しまくれば、一ヵ月で千人のフォロワーを集めることは十分に可能だと思われる。


 だけど彼女はそれを望まない。

 一時的に、実力以上の数字を得ても意味が無い。


 あくまで、有名になりたい。

 兄に「心配しなくても大丈夫だよ」と伝えたい。


「……私には、何ができるのかな」


 ──少しずつ、彼女は前を向く。

 その一歩は、とても小さい。まだスタートラインすらも見えていない。


 だけど、大きな一歩だ。

 十年も停滞した時間を進める為の、偉大なる一歩だ。


 その強い想いは、必ずしも報われるとは限らない。

 だけどそれは、少しずつ、本当にゆっくりと、周囲を巻き込んでいくことになる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る