第11話

「刃物をな!! 一本の刃物をな!! 両手で逆刃で握り締めて振り下ろしてきてる時点でな!! 明確な殺す意なんよ!! 殺す意と書いて殺意!! 解るか!?」


 白衣の怪人が振り下ろしてきた小さな、しかし鋭利なメスを真剣白羽取りにした女は叫んだ。如何にも■■人らしい、黒く美しいストレートヘア。見開かれた瞳は琥珀の輝き。

 とはいえ、白衣の怪人もまた典型的な■■人。黒い短髪、鼈甲の眼。ぎりぎりと力を込めて、女の体を傷つけようと奮闘している。何故ならば、この女の両腕が欲しいから。


「君のその目と腕とそれから神経系全般について、是非とも研究したいんだ……そちらこそ解ってくれるだろう……?」

「解るか!! 解らんわ!! 解りたくもない!! われでなければ脳天一撃で絶命しとる!! この殺人鬼め!!」

「私は科学者だよ!! 殺人鬼だなんて恐ろしいことを言わないでくれるかな!?」

なれは己のやっとることを理解しとるんか!? どう足掻いても汝の今この時この瞬間の蛮行は殺人鬼と呼ぶ以外ないんじゃ!! そうでないなら単純に化け物なんよ!!」


 女は、男として名の知れた剣士であった。生前はお家争いだの何だのやんごとなき理由事情その他により女として生きることを許されず、ただただ敵を斬り殺す道具として使われてきた。

 とはいえ、どのような理由があれ人殺しは人殺し。順当に地獄へ堕ちてきて、そのことを自覚するまでに三日程。死してようやく自由になったことに気付き、髪を伸ばしながら息をし続けていたら今に至る。

 実際、この白衣の怪人については他の罪人から聞いていた。血も涙もない拷問吏、実験と称した殺人劇場を催す狂人、手術用の道具で罪人を蹂躙する暗殺者、等々。そんなに恐ろしい罪人がいるのかそれは怖いな会いたくないな、なんて思ったのが盛大な前振りになってしまったらしい。


「しっ!!」


 気合一閃、相手の胴に蹴りを入れて距離を取るも、油断ならない。話半分に聞いていたあれこれは全くもって事実であったし、そうであるならばこの怪人はまだまだ本気ではない。

 とはいえ、黙って殺されてやる気などさらさらない。彼女は生き残ることに長けているのだ。そうでなければ、こんな場所には堕ちてきていない。

 愛刀があればもう少しやりようもあるが、なければないで。女は、深く鋭く息を吸い込むと、迫る怪人に向かって血霧を吐きつけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る