下剋上・2

「一応、俺も一生徒なんですけどね。殺す気ですか?学園長」



「何でもアリのルールに設定したのは、キミだろう?それに、この程度の攻撃でどうこうなるほど、ヤワじゃあるまい。実際、ピンピンしてるようじゃないか」




 まるで映画のワンシーンでも見ているかのような、ド派手な戦闘の連続に、観客たちは息を呑んで見守っていた。

 そんな中、月森さんが静かに感想を呟く。




「凄い戦い……剣も、術もハイレベルすぎる」




 感心する彼女に、上からレイジが補足説明を加えた。




「学園長め。複数の精霊の術式を、使いこなしていた……戦士タイプかと思っていたが、さすがだな」



「それって、珍しいことなの?」



「術自体、使える者は稀有けうなんだが、大体の人間には相性の良い精霊というものが、決まっている。それが、“属性”というヤツだ」




“属性”か。俺だと「雷」、アスカだと「風」みたいなものだな。自分の場合は、というよりはって感じで使ってるけど。




「学園長は、属性が多いってこと?」



「いいや、属性は一人に一つと決まっている。あれは、才能だ。ときたま、現れるらしいぞ。多数の精霊マナに干渉できる、器用な存在が」



「なるほど……あれって、何の術式か分かる?」



「あの印の結び……道術の類だ。忍びの者が好んで使う、いわゆる忍術に酷似した術式。忍術も複数の精霊に干渉して、多彩な術を繰り出すのが特徴だからな」




 言われてみれば、忍者のテンも色々な精霊に干渉していたな。と、いうか……本当に、冒険者の知識が豊富だな。レイジの奴。

 俺らが戦闘術を磨いてるように、悪友も“知識”という武器を磨いていたというわけか。


 そんなことを話していると、リング上も次なる展開に動き出そうとしていた。




「ならば、こちらも。遠慮なく、やらせてもらいましょうか!幸運もたらせ、銀腕の王……“ヌアザの剣”!!」




“天馬カケル”が手を振り上げると、宙に無数の光の剣が出現する。




「ふっ……本当に、遠慮なしか。生意気な勇者こぞうめ!」



「さぁ、学園長!これが、避けられますか!?」




 彼が、学園長に向かって腕を振り下ろすと、セットアップされた光刃が一斉に彼女に向かって、発射された。




「七曜術が、ひとつ……金星ナーヒード!」




 瞬時に印を結び、次に彼女が出現させたのは黄金の盾の形をした巨大なバリア。それによって、飛んできた光刃を次々と防いでいく。

 相手の光術は一直線に飛んでくる性質だった為、前面に強固な守りを敷く“金星ナーヒード”とは相性が良かった。


 しかし、それは天馬の想定内だった。


 元々、“ヌアザの剣”で学園長を仕留めるつもりはなかった。それは、次なる大技を仕込む為の時間稼ぎ。



 その大技とは、天馬が有する中でも最大級の威力を誇る“三種の奥義”の一つ。




「海王剣……オルカ・ドライブ!!」




 本来、光属性を持つ天馬が、“水”の精霊に干渉して放つ必殺の剣。そういう意味では、彼もまた複数の精霊マナを扱える選ばれた存在の一人だった。


 ようやく、全ての光の剣を防ぎきった学園長に、音も無く一瞬で間合いを詰めてくる天馬。剣を構えた全身には、巨大なシャチの姿をした青いオーラが纏われていた。

 まるで、海中で獲物を見つけたかのように、その一撃は“白鷺マイア”という餌に狙いをつける。




「くっ……やむを得ん!」




 回避行動を取る暇は無いと判断した学園長は、強引に左眼を隠していた眼帯を外すと、それは青い右眼とは異なり、神々しい金色こんじきの瞳を輝かせていた。

 美しい彼女のオッドアイがモニターにアップにされると、観客席もどよめく。


 そこへ、天馬の『オルカ・ドライブ』が炸裂する。



 ブンッ



 空を切った剣の感覚。命中すると確信していた一撃だけに、動揺しつつも相手の様子を確かめる為に技を解き、彼が振り向くと……。



 ズドドドドッ!!!



 突如、全身のあらゆる個所に打突を打ち込まれた激しい痛みが襲う。天馬は苦しみながらも、すぐにが学園長による攻撃だと察知した。



「ぐはっ!こ、これが……あなたの、ユニークスキル……か」



「ああ、そうだ。この【魔眼】が発動してる間だけ、私は周囲の動きをスローモーションに感じ取ることが出来る。これが、を操る秘術……“タキサイキア”だ」




 ユニークスキル【魔眼】とは、その名の通り特殊な超常的能力を秘めた眼球を有する者に与えられるスキルであり、単に【魔眼】と言っても人によって、その得られる効果はピンからキリまであるとされている。


 彼女の【魔眼】は、発動することで知覚を加速して、周囲の景色をスローに見せるという強力な希少種レアスキルであった。




「やはり、学園長あなたを指名して正解でした……まさか、ここまで楽しませてくれるとは」



「ダンジョン以外で、この魔眼ちからを使ったのは初めてだよ。やはり、キミは強い……だが、ようだ」




 ズドッ




 加速された学園長による木刀の一振りが、彼の鳩尾みぞおちに深く突き刺さると、天馬カケルは膝から崩れ落ち、前のめりにリングへと突っ伏した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る