契約の儀・2

「七星剣術!?何で……っ?」



「ワシは、代々の主が使った剣術を再現することが出来るのじゃ。お主の技はもちろん、先代の技も……な!」




 一転して、攻勢を仕掛けてくるフルカスの太刀筋は、マコトもよく知る剣型のそれだった。




「新陰流……!」



「七星剣術・一つ星!貪狼ドゥーべ!!」




 通常の一振りに、さらっと貪狼ドゥーべを仕込ませて、静かな衝撃波がマコトの腕をかすめた。とても、見様見真似で再現したものとは思えないほど、洗練された一閃。

 それだけ、フルカスの剣士としての素養が高い証である。




(つ、強い……!)



「さすがに、良い目をしておる。どれどれ……こちらも、段階を上げていくとするかの」



「させないっ!」



 これ以上、相手のペースで攻めさせてはなるまいと、マコトも反撃の手を出そうとするが……。




「甘い!」



 ブンッ!!



 マコトが手を出そうとした瞬間に、それを遮るようなフルカスの突きが飛んできて、マコトは紙一重で回避に成功したかと思いきや、首筋が浅く斬られていたことに傷が遅れて開いたことで、ようやく気付かされる。




「くっ!」




 反撃の一撃を出そうとするも、またしても攻撃の出鼻をくじかれ、今度は脇腹に薄らと切り傷をつけられてしまう。徐々に、追い詰められていくマコトは、ようやく敵の技能に気付いた。




(まさか、僕の攻撃が読まれてる……!?)




 警戒心を強めて、間合いを広げるマコトに、フルカスは深追いしようとはせず、余裕の笑みを向けながら、地面に突き刺された槍を手に取り、背中に戻す。




「良い判断じゃ。今のは、“対の先”……相手の動きのを瞬時に捉え、先に攻撃を仕掛けることで、それを制す。特殊技能と言うよりは、剣の道における高等技術よ」



「……随分と、余裕だね。技術の解説まで、してくれるなんて」



「悔しいか?それならば、ワシから余裕をなくしてみせよ。まさか、持てる技全てを出し尽くしたわけではあるまいて」



「そう、だね……出し惜しみしてる余裕なんて、無いみたいだ」




 そう言うと、彼はきゅっと目をつむって気合いを入れ直すと、おもむろに背中の『銘刀・残光』を抜き取ると、それを右手に構える。そして、左手では『応答丸アンサラー』を逆手に構えた。




「ほう。二刀流か……面白い!」




 一般的なイメージでは、同じ長さの剣を両手に携えることが“二刀流”と思われがちではあるが、剣道や、かの宮本武蔵の“二天一流”では、長短一本ずつの刀を右手と左手に携えるのが重要マストとされている。


 式守の【鑑定】によって、短剣の扱いにも才覚があることを知り、両利きだった自分の長所を最大限に活かす為に行き着いたのが、このスタイルだった。

 幸いなことに、身近な姉弟子に“二刀流の使い手”がいた為、彼女の教えのもと、短期間でも実戦で通用するぐらいには仕上げることが出来たつもりだ。




「いくよ……その余裕、なくしてあげる」




『銘刀・残光』を振りかぶりながら、間合いを詰めるマコトに、再びフルカスの“対の先”の一撃が襲いかかるも、彼は残った左手の『応答丸アンサラー』で、それを防いだ。




「ぬうっ!?」




 そして、大太刀から“貪狼ドゥーべ”を振り下ろすと、フルカスは半身になって、それを躱した。

 しかし、マコトも身体を回転させて、その勢いで今度は『応答丸アンサラー』から追撃の“貪狼ドゥーべ”を放つと、今度は見事に敵の腹へと命中した。




「やった!?」



「まだまだ!!」




 普通のクリーチャーなら終わっているほどの直撃だったが、敵は騎士級悪魔フルカス肉体フィジカルも、人間とは比べ物にならないほどの耐久性を持ち合わせていた。




「七星剣術・三つ星……禄存フェクダ

「七星剣術・三つ星……禄存フェクダ




 まるで、示し合わせたかのように同時の技を放つ二人。どちらも高速の踏み込みで再接近すると、共に繰り出された居合で、妖刀エペタム魔剣アンサラーが激突する。

 その威力は拮抗していたが、マコトには残る一太刀があった。


 同時に鞘に納めていた、二つの刀。

 鍔迫り合いを繰り広げていた剣の交差点に、背中から抜刀した銘刀を勢いよく振り下ろす。




「十文字……斬り!!」




 ドンッ!!!




「ぐおおっ!!」




 重なる十字の衝撃波によって、後方に吹き飛ばされたフルカスは、妖刀を地面に突き刺しながら勢いを殺すと、追撃に迫ってくるマコトへ向けて、素早い動きで背中の槍を投擲した。




 ギィン!!




 しかし、それをマコトは軽々と弾き飛ばす。


 だが、それで良かった。


 一瞬の時間だけでも、稼いでさえくれれば。





「七星剣術・七つ星……」




 それは、“植村ユウト”の上段スタイルとも、“上泉マコト”の居合スタイルとも違う、脇構えスタイルの


 いつの間にか、地面から引き抜いていた妖刀からは禍々まがまがしい紫の膨大なオーラが、まるで髑髏の顔のように地獄の騎士を包み込んでいた。




「くっ!七星剣術・七つ星!!」




 その姿を見たマコトは、慌てて急制動して『応答丸アンサラー』を納刀すると、自身も同技の予備動作モーションに入る。




「「破軍ベネトナシュ !!!!」」




 そして、互いに放たれる七星剣術・最大の型。


 しかし、それは同じくして全く異なるモノ同士の激突。


 植村が“津波”、上泉が“凪”とするならば、フルカスの“破軍ベネトナシュ”は“うず”。

 放たれたオーラは螺旋を描きながら、マコトの“破軍ベネトナシュ”を削り取っていく。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る