LV3「ヒッポドローム・ヘル」・4

「ユウト!?ねぇ、どうしたの?ユウト!」




 閉鎖空間の外から聞こえた友人たちの声が聴こえなくなり、不安にかられるマコト。

 しかし、そんな彼の焦燥などお構いなしにガミジンの猛攻は続く。




(もしかして、外でも新しい強敵が現れたのか!?僕が、早くボスを倒さないから……!)




 ギィン!!




 ようやく、戦意を取り戻したマコトは敵の一太刀を力強く『銘刀・残光』で弾き飛ばす。




「父さんの剣は、もっと速い。もっと強い……お前なんか、偽物だ!絶対に、負けない!!」




 外にいる友人たちを助けたいという気持ちが、彼女に勇気と力を与えた。

 しかし、ガミジンのコピーも劣化とはいえ、マコトの記憶を忠実に再現した“剣聖の斬撃”である。


 するりと自身の刃をマコトの刃に絡め、くるんと回転させると、虚を突かれたように彼の手元から『銘刀・残光』が宙に弾き飛ばされてしまう。

 それは、“巻き技”と呼ばれる、敵の太刀を奪い取り無力化させる高等技術であった。





「なっ!?」




 せっかく湧き出した闘争心を無に帰す奇襲で、丸腰になり呆然とするマコトへ、追撃の振り下ろしが襲いかかる。


 やられる……と、本能的に悟った彼女は、奇しくも記憶にある父の動きを同調トレースし、自然にを放っていた。



 相手の振り下ろしに合わせて、懐に踏み込む。

 そして、“敵の鞘”と“刀の峰の部分”の両方に手を添えると、テコの原理を利用して、今度はマコトが相手の武器を奪い取ると、そのまま下からガミジンを斬り上げてみせたのだ。




 ズバアッ!!





逆取ぎゃくどり”と呼ばれる『秘伝・無刀取り』の一種。


 正確に言うと、『無刀取り』とは剣を奪うことにあらず、無手のまま敵を制圧する剣士としての極致を総称して、そう呼ぶだけである。


 相手から、太刀を奪い取る方法は幾つか存在するが、どれも強い胆力と、洗練された技術、並外れた反射神経が必要となる、まさしくであった。



 その中でも、“逆取り”は父・ヨシツネが得意としていた技であり、それに憧れて幼少期には何度も見様見真似で練習していた。そこに、“文曲メグレズ”で強化された動体視力と、友を救いたいという決意が合わさり、秘伝の体現に至ったのである。


 更に、マコトは左手を添えた剣の切先をガミジンに向けたまま、第二の矢を放った。




「七星剣術・一つ星……貪狼ドゥーべ!」




 それは、改良型・レーザービーム式の貪狼ドゥーべだった。その一閃は、見事に敵の眉間を捉えて撃ち抜いた。




「オオオオオオン!!!」




 勝負が決したと思われたが、ガミジンも最後の技を隠し持っていた。“上泉ヨシツネ”の変身が解除され、元の姿に戻った悪魔はアメーバのように全身を広げると、マコトを包み込もうと肉の網を展開させた。


“自爆怨嗟”……死の間際、自身の全身を弾けさせ、冒険者の体を飲み込んで、新たな肉体へと変えてしまう。

 このに蝕まれたら最後、逃げ出すすべは無い。助かるためには、




「七星剣術・七つ星……」




 ガミジンの肉片に変わってしまった敵の太刀をその場に捨てると、足元に落ちていた『銘刀・残光』を爪先つまさきで蹴り上げてキャッチすると、すぐさま居合の構えに移行する。

 いつもの彼女ならば、恐怖で慌てふためいていたであろうが、この極限の状況において“上泉マコト”の集中力は過去最大にまで研ぎ澄まされていた。



 あわや、敵の身体が触れてこようとする瞬間、彼は一瞬で溜めた濃密な“気”の一閃を、居合で抜く。





「……破軍ベネトナシュ




 それは、植村と放った“七星剣術・七つ星「破軍ベネトナシュ 」”と同じ技のはずだった。


 しかし、それは同じくして全く異質なものとなっていた。


 膨大なオーラを長く溜めなければならない植村の“破軍”に対して、上泉の“破軍”は精密な気のコントロールによって刀身にで濃密なエネルギーを込める。



 そして、放たれる一閃も、植村の“破軍”を激しい津波とするならば、上泉の“破軍”は水平線を描くような静かななぎ

 横一文字で放たれた上泉の“破軍”は、ガミジンの肉を上下に両断すると、更には周囲を塞いでいた閉鎖空間までも真っ二つに斬り裂いたのだった。




 ミッション クリア




 ダンジョン攻略を知らせるテキストが表示され、上泉は集中が切れたように、いつもの彼女に戻る。





「はっ!ユウト……ユウトは!?」




 ふと見ると、植村と式守がこちらを見て、にこにこと談笑していた。




「ほら、作戦成功。思った通り!」



「つか……俺らが、いくら侵入しようとしてもビクともしなかった結界を、中から斬ったってのか?お前といいマコトといい、自信なくすわ。一緒に、冒険してると」



「まぁまぁ、コースケも活躍してたよ?うんうん」




 そんな二人を見て、あからさまに上泉は不機嫌そうな表情に変わった。




「……ひどい。全然、ピンチじゃなかったでしょ?」



「うっ!す、すまん……こうすれば、マコトの実力が発揮されるかな〜と、思ったんだけど」



「ホントに、心配したんだからね!?ユウトのばかー!」




 うーん。やっぱり、女の子なんだなぁ、マコトって。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る