鎧通し

『マルチウェポン』は様々な武具に変化させられる便利な秘宝ではあったが、全て平均的な仕様のものに限られてしまう為、特殊兵装などと相対すると耐久性や威力が、どうしても劣るのが欠点だった。


 真っ二つにされた盾を両手でキャッチしたアスカは、更なる“メタモルフォーゼ”を施して、割れた盾を双剣の姿へと変える。




「ははっ、凄いな!いつから、そんな手品を覚えたんだ!?」




 キン!キン!キンッ!!




 会話しながらも、激しく繰り出してくるレーザーブレードの斬撃を、風気を纏わせた両の手の双剣で押されつつも凌いでいくアスカ。




「やかましいわ!余裕こいてられんのも、今のうち……だっつの!!」




 ギィン!!




 一瞬の間隙を縫って、右の小剣を一角の胸元へと命中させることに成功したアスカ。しかし、パワードスーツの頑強な装甲に阻まれて、全くダメージを与えられない。




「これで、分かったかい?その武器じゃ、この『モノケロース』には攻撃を通せない。植村くんと交代スイッチしたのは、悪手あくしゅだったようだね」



「風気で強化しても、ダメか……!」




 慌てて、距離を取って後退するアスカだったが、もちろん一角が黙って見逃すわけはなく。




「まずは、アスカ……キミからだ!!」



「しつこい……なっ!!」




 迫り来る一角へ、苦し紛れにアスカが双剣を投げつけるも、彼は余裕綽々よゆうしゃくしゃくとブレードを使って、その二本を弾き返す。


 しかし、それは敵の視線を少しの間、遮る為の餌。気付くとアスカは一角との距離を詰めていた。




「素手で、戦うつもりか!?それは、僕のスーツを侮辱しすぎだぞ!アスカ!!」



「風神八卦掌……半斜穿掌はんしゃせんしょう八重霞やえがすみ!!」




 突き出されたレーザーブレードを紙一重で躱すも、彼女の頰を熱刃が掠めた。

 それでも、アスカは止まることなく踏み込みむと、リズムよく三発の単掌を一角のパワードスーツに打ち込んだ。




「勇気ある前進だ。僕が、やられてただろう……相手が、悪かったね」



「ツバサ……“鎧通し”って、知ってる?極めた武術の中にはね、鎧を貫通させて内部に直接、威力を浸透させることの出来る技術があるの」



「何を、言って……ぐはっ!!」




 ドン!ドン!!ドンッ!!!




 彼女の打ち込んだ箇所から、時間差で衝撃が浸透し、パワードスーツの中にいた“一角ツバサ”の身体に直接攻撃が届く。

 しかも、その三箇所は人体の急所と呼ばれる部位。


 たまらず、顔を覆っていた鉄仮面を開放した一角は口から血を流しながら、なぜか満足そうに微笑んだ。




「さすがだよ、アスカ……良い反省材料データが、取れた。これで、また……強く……」




 ドサッ




 一角が気を失って倒れると、『モノケロース』も機能が停止したのか、キュイーンという音と共に完全沈黙する。


 二人の刺客を倒して安堵したのか、一気に疲労が押し寄せた七海はガクッと膝を突いて、呼吸を荒くした。




「アスカ!!」




 そこへ駆け寄ってくる植村。その後ろには、倒れていた鳴海の姿が見えて、アスカは向こうも勝負が決したことを知る。




「ぶっつけ本番の選手交代だったけど、上手くいったんじゃない?私たちって、コンビネーション良いのかもね。やっぱ」



「咄嗟に習ったばっかりの技を出して、上手い具合にハマッてくれたけど……内心、ドキドキしてたよ。全く」



「へへっ、ごめん。ソーマは“水気”を使って来たから、ユウトの“雷気”とは相性が良いと思ったんだよ」




 植村の繰り出した雷神八極拳・二つの新技は、どちらも正式な技ではなく、どちらも動作や歩法の一種であり、本来ならば攻撃の準備段階に当たるものなのだが、“雷気”を絡めることで必殺の一撃にも昇華するというのが、この拳法の強みであった。


 基礎として教えられた、この二つの技を【虚飾】の力で洗練させて放つことにより、鳴海の水龍さえも打ち破る絶招ぜっしょうへと変えたのである。




「あ、頰に傷が……大丈夫?」



「えっ!?あぁ、うん……ちょっと痛むけど、平気。ダンジョンから出れば、完治するから」




 てっきり、一角にどう勝ったか聞かれるのかと思っていたのに、真っ先に傷の心配をされてしまった七海は、恥ずかしそうに顔を赤らめて精一杯の強がりを見せた。




「アスカさん!ユウトさん!!」




 そこへ、クリスタルの檻から解放された龍宝姉妹が駆け寄ってくる。戦闘が終了したと判断され、拘束が消えたのだ。




「ごめん。少し、時間を掛けすぎちゃった」



「いえ、全然です!凄かったです……本当に、凄い戦いでした。今、治療しますね!!」




 そう言って、サクラがアスカに【聖女】による奇跡の光を当てると、みるみると傷や怪我が治癒されていき、身体中の痛みが消え去っていく。


 その様子を見ながら、モモカはじれったい様子で言った。




「でも、あと20分しかないよ!早く、番人を見つけて倒さないと……鳴海さんたちを倒せても、肝心の試験が不合格になっちゃう!!」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る