空帝剣・ファルケモーゼ

 くっ、キリがない!



 次から次に飛んでくる念動武器弾を、一本ずつはじき返していく植村だったが、そろそろ【近接戦闘(刀剣)】rank100の効果が切れるリミットが近付いており、焦りを隠し切れないでいた。


 そんな中、背後から同じく武器弾が飛んでくると、敵の射撃を相殺していく。後ろを振り向くと、“隠者ハーミット”モードにシルエットチェンジしていたアスカが、こちらは“気”の力を利用して戦場に落ちていた武器を操っていた。

 確か『サイズ・ビル』での戦いでも、見せていた戦法だ。




「ユウト!これで、近付けそう!?」



「う、うん!ありがとう、アスカ!!」




 アスカの弾幕によって、再び敵との距離を詰めることに成功した植村は、移動中にスキルを切り替える。




【虚飾】が、【近接戦闘(格闘)】rank100に代わりました




 光剣クラウ・ソラスを納刀して、今度は徒手格闘で挑む第2ラウンド。

 槍が相手では不利な間合いとはなるが、利点もあった。


 今までの戦闘から敵の大体の攻撃パターンを把握していた植村は、特殊攻撃の出所を瞬時に潰すことで、その全てをシャットアウトしていったのだ。



 火の玉や、疫病バブルを吐き出されそうになると、下顎に掌底を打ち込む。


 獣の脚力は斧刃脚ふじんきゃくでストップさせ退避や浮遊をさせないように、その場に釘付けにした。


 蜘蛛の糸や念動力を発動しようとすると、擒拿術 《きんなじゅつ》で指を穿ち、それを阻止する。



 剣による斬撃では、およそ不可能な精密打撃によってキマリスの手札を全て完封しつつ時間を稼いでいると、耳元から天馬の声が響く。




「植村くん、よくやってくれた。こっちの準備は、整った……今すぐ、後退してくれ!」



「了解です!でも、なかなか……距離を作る隙が!!」




 肉弾戦だけでも十分に強力だったキマリスの猛攻に、植村が離脱の隙を見出せないでいると、突如として敵の頭上に巨大な氷柱つららが形成されていった。




「私が、時間を作ってあげる……その隙に、逃げなさい!フロスト・クラスター!!」



「え?ちょ、待っ……!」




 あわや植村をも巻き込みそうな大きさの氷塊が、キマリスに向けて降ってくると、それと同時にキックボードを使って急接近してきたアスカが彼を連れ去り、その場から離脱を試みた。


 それを逃すまいと、二人に対して蜘蛛の糸を放出するキマリス。だが、今度は“騎手ライダー”モードにシルエットチェンジしていたアスカが、キックボードを身体の一部のように操作して、華麗に敵の追撃を躱していった。


騎手ライダー”の効果が、こんな乗り物にも作用するという事実にも驚いたが、植村は根本的な疑問を彼女に投げかける。





「ありがとう……ってか、どうしたの?コレ!?」



「マルチウェポンを、変形させたの。凄いっしょ?」



「マルチウェポン……ああ、アレか!てっきり、武器にしか変えられないと思ってたけど」



「実は同じことを思ってたけど、やってみたら作れちゃった。私の認識では、これも立派なだからね……そういう意味だと、使用者の認知が影響してるのかも。ただ、バイクとか車とか複雑な機構の乗り物は無理っぽかったけど」




 そんな会話を交わしていると、こちらに気を取られていたキマリスにモモカの放った氷塊が激突した。上手い具合に、俺たちの逃亡が気を引く行為に繋がったのかもしれない。





「よーし、やった!大命中!!」



「何が、大命中だ!危うく、ユウトも巻き込まれるところだったんだからね!?」



「うるさいなぁ!逃げれたんだから、いーじゃん!!七海アスカ!!!」



「そのフルネーム呼び、やめろ……ん?待って、モモカ!そこから、すぐに逃げて!!」




 通話しながら、モモカといがみ合っていたアスカが、ふと潰されていたかと思われていたキマリスの様子を伺うと、氷塊を念動力で持ち上げ、直撃を回避していた。

 しかも、その氷に方向性を持たせ、モモカに向かって狙いを定める。




「させるか!空帝剣……ファルケモーゼ!!」




 それに気付いた“天馬カケル”も、オーラを最大限まで溜めた“三種の奥義”の一つを開放する。

 彼の背中から、鳥のようなオーラの両翼が生えると、上段の構えから『聖剣エクスカリバー』を振り下ろした。


 そこから生じた見えない斬撃は、大地を斬り裂きながら、キマリスに向かって襲いかかる。



 敵も、その攻撃に危機を感じたのか、モモカの“フロスト・クラスター”の方向を変えて、衝撃波にぶつけるよう投げつけた。




 ザンッ!!




 だが、その巨大な氷柱は一瞬のうちに真っ二つにされ、脆くも崩れ去る。

 勇者の放った斬撃は空を両断せんばかりの勢いで、そのままキマリスに着弾した。




 ズバアッ!!!




 強力な悪魔であるキマリスを、あっさりと斬り伏せてみせる空帝剣。


 だが、消滅する直前に“バ・トイェ”の炎を全解放させると、まるで花火が暴発したかのように、巨大な火の粉が周囲へと降りかかっていった。

 それは、まさにキマリスの自爆技ともいえる最後の抵抗であった。


 天馬の放った空帝剣の威力は凄まじく、一撃でを決めてみせたが、まだは終わっていなかった。




「くっ!全員、緊急退避!!」





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る