作戦会議・2

「空中戦艦のあった格納庫に忍び込んだ際に、透明化させた偵察用ドローンを内部にはなっておいたんです。それによって、おおよその艦内の構造を知ることができ、セーブピンも設置することが出来ました」




 そう。彼女は、団長に声をかけられる直前、咄嗟にを遂行していた。会話を長引かせたのも、ドローンの存在を気取られない為にという理由からだ。

 副団長・黒宮ユウカは、優秀な頭脳だけでなく、豪胆な度胸も持ち合わせていたのだった。




「そのドローンは、今も中に?」



「いえ。すでに、敵艦のセキュリティーに発見されて、破壊されています。しかし、必要最低限の情報は転送済みです。セーブピンも極小サイズの物なので、あの広い戦艦内部で見つかることは、まず無いと考えて良いでしょう」



「なるほど。それなら……転送は、上手くいきそうですね」



「はい。仮にピンが発見された場合の代替案だいたいあんも、いくつか用意してるので、その点はご心配なく。では、次に転送後の行動について説明していきます」




 俺がした質問にも、素早く簡潔に答えてくれた。なるほど、序列は三位なのに彼女が副団長を務めている理由が、なんとなく分かった気がした。


 そんな、黒宮さんが作戦概要の説明を続ける。




「無事に全員が転送できたら、その場に簡易シェルターを展開して、一時的な拠点とします。作戦途中で重傷者が出てしまった場合などは、そこに避難させて治療を施します。今回の任務はダンジョンでは、ありません。命に関わる怪我を負った場合は、決して無理をせず、各自がおのれの身の安全を第一に行動してください」



「そうしたいところだけどねぇ。少数精鋭での作戦だし、一人の脱落でも大きな戦力ダウンに繋がりかねない。オマケに、回復役まで取られるとなると……残ったメンバーは、かなりキツくなるんじゃない?ユウカちゃん」



「ライアンさんの言うことも、その通りだと思います。ですが、私は……この中から、誰一人として戦死者は出したくないんです。理想論かも、しれません。私は後方支援が主な仕事だからか、最前線で戦う皆さんの気持ちが分からないところがあるので」



「そんなことないわ。私だって、その気持ちは同じよ。だから、回復役に負担をかけないように、最低限の治療キットを用意しとくのがベストかもね。動けるとこまではヒナノが回復させて、あとは自分で応急処置をさせるの。どうかしら?」



「うん、良いですね。その案を、採用させていただきます。確か、下位の回復系アーティファクトが、『ヴァルキュリア』の宝物庫にあったはず。いくつか見繕って、持っていきましょう」




 さすが、新人の指導員もしていただけあって、ちゃんとした大人だ。ライアン先生は。

 見た目とのギャップが、エグいけど。





「肝心の作戦ですが、今回は部隊を二つに分けたいと思っています。一つは、ナノウイルスを発見して、回収する部隊。一つは、団長を探し出して、確保する部隊です」



「良いと思うけど。その二つの居場所は、判明してるの?」



「いえ、そこまでは。ただ、団長の居場所は特定できます。私が、フレンド登録しているので、朝日奈さんが辿たどり、GPS探知をして現在地を特定してくれるそうです」



「えっ!朝日奈ちゃん、そんなことできるの!?」




 剣持さんが驚きの表情で見てくると、まんざらでもなさそうな顔で朝日奈さんが答える。




「ハイッ、できます!私のユニークスキル【魔術師ウィザード】は、あらゆる電子機器に干渉……えっと、簡単に言うと、できちゃう能力なんで!!」




 説明、途中で面倒くさくなったんだな……こんなに、堂々と自分のユニークスキルを白状する人も、初めて見たし。

 てか、そんなに凄い能力を持ってたのか。確かにダンジョンでは、機械なんて滅多に出てこないし、使う場面が無かったのかもしれないけど。




「ですが、問題はウイルスの方です。団長と同じ場所にあると、部隊も分けなくて済むのですが……厳重に保管されているかもしれない。なるべくなら、先に回収しておきたいところです。何か、案のある方はいらっしゃいませんか?」




 そうか。仮に団長を追い詰めれたところで、ウイルスをバラ撒かれたら、そこで一巻の終わりだもんな。何か、捜索系のアーティファクトとか、都合よくないものなのだろうか?


 ん、待てよ……あったな。都合よく。




「あの……俺の【ナビゲート】を使えば、分かるかもしれません。ウイルスのある場所」



「【ナビゲート】……その基本スキルは、道案内などに使われるものでは?探し物に使う利用法なんて、聞いたことありませんが」




 やっぱ、俺の【ナビゲート】って異質なんだ。というよりは、“rank100”の【ナビゲート】となると、異常な効果を発揮するってところか。ただ、説明が難しいんだよなぁ……。




「ユウトの言ってること、ホントですよ!この前も、その【ナビゲート】を使って、ゲートの場所を特定してたし!ね!?」




 おお、墓場ダンジョンの時か!そういえば、朝日奈さんも一緒にいたっけ。ナイスフォローだ。











  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る