体育祭・1

 こうして、神坂さんとの特訓を繰り返し、迎えた冒険者養成校ゲーティア・体育祭当日。


 登校し、教室でジャージに着替えるローAの男性陣。窓の外を見ると、絶好のスポーツ日和であった。少し視線を下に移すと、グラウンドにゾロゾロと人が集まってきているのが見える。


 そんな俺に、情報通の悪友が声を掛けてきた。




「普段は関係者以外の立ち入りは禁止されてるが、こうした大型イベントの時に限っては、島自体が一般開放されるらしい。もちろん、厳重な身体検査はあるみたいだがな」



「そうだよな〜。やっぱ、観客ギャラリーがいないと、体育祭!って感じが、しないもんなぁ」



「お前のところの母親は、見に来るのか?」



「一応、連絡はしといたけど……どうだろ?行けたら行く、みたいなことは言ってた」




 正直、俺としては来て欲しくは無い。あまり、良い所も見せられる気がしないし、何より冒険者界隈では有名人の母親である。身バレして、身内が騒がれることほど恥ずかしいことはない。




「ふーん、なるほどな。上泉のところは、誰か来るのか?」



「ふぇっ!?」




 急に三浦から話を振られて、教室の隅で着替えていたマコトが素っ頓狂な声を上げて、こちらを向いた。その姿を見て、俺はふと気付く。




「マコト、制服の下に着てきたんだ?体操着。意外と、めんどくさがりなんだな。ははっ」



「あはは……ま、まぁね。ちなみに、ウチは両親がいないから来ないかな」



「あぁ……そっか。ま、そっちの方が気楽で良いよな!」




 まさか、両親が共にいなかったとは。深くは聞けなかったが、ここで深刻なリアクションをしても、マコトに気を遣わせてしまうだろう。俺は、つとめて明るい感じで彼に返した。




「中には、ギルドに雇われたスカウト連中も偵察に来ているという噂だ。アピールするチャンスだな」



「スカウト!?マジか。そんな高校野球みたいなシステム、あるんだ?」



「主に優秀なランナーの卵を目当てに来てるという話だから、俺たちには関係の無いっちゃ、無い話ではある」



「どっちなんだよ!でも、まぁ……夢のある話だな」




 もしかしたら、神坂さんもスカウトされたりとか?そうすれば、冒険者養成校ゲーティアも退学しなくて済むんじゃないだろうか。

 そうなると、ますます『ダンジョン・ラン』では良い成績を残さないといけないわけだが。




「そういえば、ユウト。ずっと、神坂さんと秘密特訓してたんだよね!?良い感じに、仕上がった?」




 いち早くジャージに着替え終わって、青色のハチマキを頭に巻きながら、マコトが尋ねてくる。


 ロークラスは青組、ミドルクラスは緑組、ハイクラスは赤組として、クラスごとに組み分けされており、俺たちは二年のローA・B、一年のローA・Bで青組所属となっている。


 しかし、中にはクラス対抗の種目もあったりなので、同じ学年のローBとは敵であり味方でもある……と、いった感じだろうか。

 一応補足だが、この学園は創立二年目なので三年生は存在しない。




「俺は、ともかく……神坂さんは、仕上がってると思う。『ダンジョン・ラン』、期待してて良いかも」



「そうなんだ!絶対、応援しようっと!!」




 もちろん、俺だってマコトに負けじと応援するつもりだ。何もしてあげられなかったが、気分だけはコーチのような感情にまでなっている自分がいた。大変、お恥ずかしながら。


 ルームメイト同士で盛り上がっていると、イヤイヤそうにハチマキを巻いている三浦が水を差す。




「それより、自分の心配をしたらどうだ。午前の部は、何の種目に出るんだ?」



「えっと〜。俺は二人三脚と、男子全員参加の棒倒し……だけかな、確か」



「二人三脚は、誰とペアになったんだ?」



「月森さん」




 そうなのだ。なんと二人三脚は男女混合で行われて、しかも厳正なクジ引きの結果、俺は月森さんと組むこととなった。こんな恋愛シュミレーションみたいな展開が本当に起ころうとは。

 もしかしたら、そういう運気が上がってきているのかもしれない。




「植村くんっ」




 噂をすれば、何とやら。月森さんが教室の扉を少し開けて、ひょっこり顔を出してきて、俺のことを手招きしている。かわいい。


 もちろんだが、女子は別に用意された更衣室で着替えていた。そして、俺は招かれるまま、彼女のもとへと歩いていく。




「どしたの?月森さん」



「着替え終わった?」



「うん。ちょうど」



「じゃあ、ちょっと屋上で最後の練習しておかない?二人三脚の!開会式まで、まだ時間ありそうだし」




 さすが、真面目だ。二人三脚であっても、最後までベストを尽くそうとしている。いや、彼女もまたアスリートだということを忘れていた。




「OK。全然、良いよ!行こうか」




 これが三浦からの誘いだったら、今から頑張ったところで何も変わらんわ!とか言って、一蹴していたところだが、相手が月森さんなら話が違う。


 男というのは、どこまでいっても愚かな生き物である。










  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る