神坂ナオ・5

 あれから、三日間が経った。


 たった三日だが、その間に俺の身近では様々な出来事が起こっていた。


 まず、めでたく神坂さんの両脚は完治して、無事に早期退院することが出来た。家族や医者には驚かれていたらしいが、まさか秘宝アーティファクトを使って治したと告白するわけにもいかず、誤魔化すのに苦労したようだ。


 そして、彼女は陸上部に退部届を出し、正式に陸上選手ではなくなった。もちろん、仲の良い部活仲間からは引き止められもしたそうだが、事故の後遺症を理由に渋々だが納得してもらったとか。

 引き止められるのも、無理はない。いくら『速水シホ』という大スターがいるとはいえ、『神坂ナオ』も十分に高校陸上界ではスターに位置する逸材だったことは間違いないのだから。

 ただ、それだけ、彼女の意思は固かったということである。


 ちなみに、冒険者養成校ゲーティアにも退学届を出すつもりで、体育祭が終わって落ち着いた頃に提出を考えてると、俺と月森さんにだけ打ち明けてくれた。

 彼女の人生だし、とやかく自分が口出しすることは出来ないけれど、凄く寂しい気持ちになったのは確かだ。


 そして、彼女はローAの代表選手として『ダンジョン・ラン』の競技に、正式に参加することが決まった。彼女の速さは周知の事実だったので、誰も異議を申し立てる人間は現れなかった。


 最後に、月森さんとの関係だが、ひとまず謝罪はして、仲直りはしたらしいが、部活も辞めて学園も退学するつもりだと伝えると、やはりすぐには納得してもらえなかったようで、今も微妙な距離感のまま、あまり寮内でも言葉を交わしてないそうだ。そんな簡単に元の鞘というわけにはいかないか、人間関係とは難しいものである。




「植村くん!」



 まだ、薄らと霧がかった早朝、ジャージ姿で俺がストレッチをしていると、白い息を吐きながら、噂の神坂さんが同じくジャージ姿で走って来た。



「おはよう。神坂さん」



「早いね。もしかして、朝は強いほう?」



「いや、そんなことないけど。ここ最近、早朝に剣の稽古をするのが日課になってたから。身体が、朝型になってたのかも」




 体育祭まで残り一ヶ月。最後のレースとなるであろう『ダンジョン・ラン』に向けて、悔いの残らないよう練習しておきたいとのことで、なぜか俺が付き合わされることになったのだ。




「じゃあ、この為に朝稽古はキャンセルしてくれたってこと?なんか、ごめんね」



「誘ったのは、俺だからね。一応、本番までは付き合うつもりだよ。でも、俺なんかで練習相手が務まるかな?足も、そんなに速くないし」



「いてくれるだけで、いいよ。一人で練習してるところ、もしも陸上部の子に見られでもしたら、気まずいでしょ?その為に、そばにいて欲しいだけだから」



「あぁ〜、なるほどね。だから、こんな早朝に練習ってわけか」




 確かに、陸上部は辞めておいて、しっかり体育祭の練習はするんかい!と、思われるんじゃないか……って、ことか。そりゃあ一人だと、不安だよな。




「そういうこと!植村くんも、いくつか競技には参加するんでしょ。足腰は鍛えておいて、損はなくない?」



「まぁ、そうだね。基礎体力の向上にもなるし。あ、そういえば……ローBの代表選手も決まったらしいよ?『ダンジョン・ラン』の」



「聞いてないけど……大体、分かるよ。速水さんでしょ?どうせ」



「うん。そう」




 神坂さんは、どこかで覚悟していたはずだ。体育祭で代表選手として走るということは、必然的に他クラスの代表として挙がってくるであろう“速水シホ”と、再び一緒に走らなければいけないということに。




「どうせなら、最後に全身全霊でぶつかって、完膚なきまでに負けてくる。そうなれば、今度こそ本当に陸上には未練がなくなる気がするから」



「神坂さん……」



「じゃあ、まずは軽く走って、身体をあたためようか!行こう、植村くん!!」



「え、あっ、うん!」




 そうして、俺は彼女の隣で朝霧の中を走り始めた。街路樹の間からは、海も見えて心地良い気分だ。

 軽く走ってと言っていたが、とても“軽く”とは思えないほどに神坂さんのスピードは速く、男の俺でも付いていくのに必死になるほどだった。


 これは、俺にとっても良い練習メニューになりそうだ。どうせだったら、自分も体育祭で良い結果を残したいからな。




「平気?つらかったら、もう少しスピード落とすけど」



「いえ!大丈夫ッス!!はぁ……はぁ……」



「いやいや!もう、息上がってるし!!」




 彼女は先が思いやられるような呆れ顔を見せながらも、必死に横で走る俺の表情を見て、クスッと笑ってくれたのを見逃さなかった。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る