決起集会・2

「でも、まあ。そんな凄い人と同じ剣術を習ってるんだったら、多少は期待しちゃってもいいんだよね?実力テスト」



「いや〜、どうかなぁ?なんせ、あと一週間も無いからね。やるだけのことは、やってるけど……」




 神坂さんの問いかけに、笑って誤魔化していると、九戦姫の一人らしいメイドさんが俺の肩を組んできて、話に割り込む。




「大丈夫!この二人、順調に強くなってるよ。元から、良いモノを持ってるってのもあるけど。この私が、保証する」




 強気な姉弟子の宣言に、「おぉ〜」と皆の声が上がる。あまり、ハードルを上げて欲しくないのだが。


 そんな、後輩たちの反応を満足そうに聞きながら、姐さんが話を続ける。




「それにしても、実力テストか。懐かしいなぁ……私たちも、やったっけ?ねぇ、てんちょー」



「ん、そうだね。私たちはハイクラスの難易度で、結構な厳しさだったけど……ロークラスも、同じ感じなのかなぁ?」




 二人とも、ハイクラスだったのか。割烹着で唐揚げを作ってる姿や、メイド服で接客してる姿からは、想像がつかないだろう。


 そこで、いきなり綺麗な挙手をして朝日奈さんが質問をぶつけた。




「はいっ!先輩から、何かアドバイスありますかー?」



「アドバイスって、実力テストの?そうだねぇ……あれは、どっちかっていうとダンジョン対策より、ライバルグループを警戒する方が大事だったりするんだよね〜」




 意外と真面目にアドバイスをくれる姐さん。

 確かに、それぞれに小隊クランを組まされたってことは、競争相手になるってことだもんな。


 その助言を聞いて、三浦が掛けていた眼鏡をクイッと指で上げて、目を光らせた。




「クックック。やはり、俺たちの考えは間違いではなかったようだな。朝日奈」



「ふっふっふ。そうだな、三浦」




 なになに?いつの間に、そんなに仲良くなったんだ!?キミたち。性格は、正反対っぽいけど。

 そんな二人を、さすがの月森さんも気になったようで。




「ど、どうかしたの?二人とも」



「ふむ。実は、俺たちでライバル小隊クランの情報を、事前に調査していたんだ。基本的なデータばかりだが、“知ってる”と“知らない”では大きく違うからな」



「すごい!でも……どうやって?」




 月森さんの疑問に、朝日奈さんはニッコニコの笑顔で、をテーブルの下から取り出した。




「じゃーん!コレで〜す!!」



「あ!それ、レイちゃんのドローン……だっけ?」



「ピンポーン!これを透明ステルス化させて、他のクラスメイト達を監視させてたの。偵察機としても、超優秀なんだから!!」




 ドローンなんて持ってるんかい!しかも、監視させるなよ……同じチームで良かった、やましいことはしてないけど。


 満足そうな二人の偵察員を前に、月森さんも必死にフォローしながら返す。




「ま、まぁ倫理的にはどうかとも思うけど……あくまで、偵察の一環だもんね?そういう心理戦も含めて、授業だと考えれば。うん」



「なんか、自分に言い聞かしてない?」



「そ、そんなことないよ!それで……何か、分かったことあった?」




 友人の神坂さんに動揺を見抜かれ、慌てて二人に話を戻すのが何とも月森さんらしい。




「まずは、山田ジュウゾウが集めた小隊クラン。ここは、奴の圧力に屈して、むりやり仲間に引き込まれた男子生徒たちで構成されている。性格的にも実力的にも、山田のワンマンチームになるのは間違いなさそうだ」



「山田くんっぽいなぁ……とはいえ、剣術の授業では、ぶっちぎりのトップ成績だったし。ワンマンとはいえ、油断はならないよな」




 山田くんのユニークも、気になるところだ。あのパワーが純粋な身体能力だとして、他にスキルを隠し持ってるなら更に危険な存在となるだろう。




「ワンマンチームは、もうひとつ。綾小路レイカが率いる女生徒小隊だ」




 三浦からの情報に、姐さんから出来立ての唐揚げを受け取りながら、神坂さんが尋ねる。




「綾小路さんも、圧力で仲間を集めたの!?」



「本人は意識してないだろうが、“無意識の圧”というヤツだな。協会会長の孫娘から誘われて、断れる勇気のあるヤツはいないだろ」



「あ〜、なるほど。そういうことね」



「山田小隊に比べればマシかもしれんが、綾小路はナチュラルにが強いからな。ここも、ワンマン……もしくは、彼女の強力なリーダーシップが発揮されて、逆にまとまる可能性もある」




 山田くんより理性と技術がある分、綾小路さんの方が厄介そうなんだよな。意外と、ああいうタイプの方が会社のトップとしては向いてそうだし。


 書き記したメモが載っていると思われるレトロな紙のミニノートをめくりながら、三浦が続ける。ビデオカメラといい、古き良きものが好きなのだろうか?まあ、転生者だもんな。




「三番目に、今日のホームルームで学級委員長に任命された“明智あけちハルカ”が結成した、男女混合チーム。バランス良く各ポジションが配属されていて、良くも悪くも平均的な小隊クランといえるだろう。生徒間の雰囲気も、良さそうだった」




 委員長の明智さん……あの眼鏡をかけた、長い黒髪の女の子か。優しそうで、いかにも“委員長”って感じの子だった。あの子がリーダーなら、慕われそうだ。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る