サイズ・ビル 地下宝物庫

 自らの指紋認証で、宝物庫のロックを解除する青柳。


 扉が開くと間髪入れず、再びが飛んできた。



「二度も、同じ手を食うか。小賢こざかしい真似を」



 冷静に、青柳が飛んできた煙玉をキャッチすると、みるみると凍結していき、煙が吐き出すことはなかった。


 これが、青柳リョウマのユニークスキル。


 触れた物に冷気を宿す、四神の改造カスタムスキルの一つ【青龍】であった。




 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 青柳あおやぎリョウマ

 22歳(男)日本出身

「漆黒の鎌」所属 C級冒険者

 身体能力 A


 スキル

【近接戦闘(刀剣)】rank78

【運転(バイク)】rank76

【歴史】rank55

【威圧】rank53

【目星】rank51

【機械修理】rank42


 ユニークスキル【青龍】rank ー


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 しゅるるるる……!



 煙玉に気を取られ、守りがおろそかになった青柳の胴体に鞭のような物体が巻き付くと、彼の身体を拘束する。




「彼は、ウチが引き受けます。みんなは、はようアスカちゃんのところへ!」



 青柳の身体を縛り上げたのは、京極セイラの技「玄武流薙刀術・蛇咬鞭」であった。しかも、巻きついてからは、彼女のスキルで硬化されて、簡単には抜け出すことは出来ないようになっている。


 京極の珍しく強い口調に、その決意を感じ取ったのか、一瞬だけ躊躇ちゅうちょしつつも、石火矢はその場を任せる判断を下した。




「頼んだわよ、セイラ。来なさい!ホノカ、マサキ!!」




 先生に呼ばれて、なくなく二人も京極に後を託すことに。




「セイちゃん……また、あとで!絶対やで!!」



「あんなハゲ頭、ちょちょいと始末したれ!」




 二人のチームメイトからのエールに、笑顔で応える京極。しかし、青柳も黙って見逃すわけではない。




「逃すな!そいつらを、捕えろ!!」




 拘束されてる青柳の両脇をすり抜けて行こうとする石火矢たちに、配下の冒険者たちが立ち塞がる。




「悪いけど、時間がないの。少し、痛い目を見てもらうわよ!」




 人質のフリをしていたせいで、大型の武器こそ持ち込めなかったものの、煙玉のような小型のアイテムは大量に忍ばせていたらしい石火矢が次に取り出したのは、なんの変哲もない複数のビー玉で。




 ぶんっ




 そのビー玉を一気に鷲掴みして、まるで力士が塩でもくかの如く、立ち塞がる冒険者たちに向かって投げ飛ばす石火矢。


 すると、そのビー玉ひとつひとつが、ギュンッと加速し敵の密集する場所に襲いかかっていく。



 ドドドドドドドドドッ



 もちろん、そのまま直撃すれば、相当なダメージを負うが、は避けられても壁にバウンドして、敵に命中するまで加速を止めることはなかった。こうした狭い室内でこそ、より真価を発揮する石火矢の投擲技とうてきわざだ。



 このビー玉の動きを見るに、石火矢ミナミのユニークスキル【放射】は、ただ単純に投げた物を加速させるのではなく、投げた物体をというのが本質だということが分かる。



 あらかた片付いて、スッキリとした道を石火矢たちが駆け抜けていく。




「チッ!役立たず共め!!」




 みすみす石火矢たちを取り逃してしまい、舌打ちする青柳に、京極が自分に注意を向けさせる。




「どこ、見とるんや?アンタの相手は、こっちやで」



「ふっ。その貧弱な武器で、俺の青龍刀とやり合うと?冗談でも、笑えんぞ。京極」




 そう。大きな武器を持ち込めないということは、京極の武器である薙刀も例外ではなかった。

 彼女が手にしていたのは、たまたま宝物庫で見つけた清掃用のだったのだ。




「冒険者の勝負は、武器の質では決まらへん。それを、証明したる」



おごるなよ?“四天王の中でも最弱”が、この程度の拘束で、アドバンテージでも取ったつもりじゃあるまいな!?」




 青柳が自身を縛りつけている、長く伸ばされたモップのに触れると、先ほどの煙玉のように、瞬時に凍結していく。



 バリン!!



 そうなってしまえば、破壊するのは簡単だった。彼を縛っていた部分は、粉々の氷となって床に散らばっていった。そして、自由を取り戻した青柳は、自身の背中にあった青龍刀を、ゆっくりと引き抜く。




「殺しはしない……が。俺に喧嘩を売ったことを後悔するぐらいには、痛めつけてやろう。覚悟しろ」




 京極は、折れたモップを構えなおし、改めて青柳と対峙する。冷静を装ってはいたが、頬を一筋の汗が伝っていく。確実に、身体は恐怖を感じていた。


 しかし、彼女は仲間のことを思い浮かべ、勇気を奮い立たせる。




「玄武流薙刀術、京極セイラ……してまいる!!」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る