第5話:勇者と化け物

 ――あれから、数日が経過していた。

 そして、どうやら俺のギフトの発動以前に、ミレイルさんの魔法をかけても問題なく動くようで、安全のためにそうしてもらっている。


 ……そりゃ、狂化状態の俺なんて見られないに越したことはない。

 見られるのは、怖いから。


「……いや」


 俺は、一度そんな思考を振り切り、目の前の問題に集中する。


「どうかしたんですか?」

「ああいや、なんでもない。大丈夫だ」


 問題、というのは、パーティーメンバーが少ないことだった。

 募集の張り紙は昨日からしているが、来る様子はない。


 それで、ずっと活動しないわけにもいかないし、今日から二人で依頼を受けに行くことになった。


「――なあ、アイツだよな? 狂戦士で、勇者パーティー追放されたってヤツ」

「――そうだな、アイツだろう。全く、何悠々とセラフとパーティー組んでんだか。ウチだって欲しかったヤツなのに」


 ……まあ、疎まれるさ。

 しょうがない、昔から慣れてる。


 怖がられるのも、避けられるのも、疎まれるのも。


「おいアンタ、依頼受けんのか?」


 すると、俺の肩に手が置かれた。

 その声色は、冷静なものではなく、不満がにじみ出ている。


 振り返ってみると、そこには弓を持った冒険者が居た。

 その耳は人にしては長く、顔は整っていた――つまり、エルフ族だ。


「……なんですか、あな――」


 ムスッとして何か言い返そうとするミレイルさんを手で制して、俺は言った。


「ああ、そうだが?」


 俺は、その冒険者を睨んだ。

 こうすれば、評判のおかげもあって、引き下がるヤツが大半だ。


 ……こんな形で評判が役に立って欲しくはないのだが。

 心の中で嘆息する。


「っ……なら、メンバーいねぇだろ? 俺が付き合ってやるよ。報酬は山分けでな――あと、ついてくのは遺跡かダンジョン探索だけだ」


 すると、一瞬怯んで額に冷や汗を流しているが、強気な態度は崩さなかった。

 で、まあ遺跡かダンジョン探索、ということはつまりこんな態度では『ダンジョンに置いていくために声掛けました』なんて言っているようなものだ。


 エルフだから正確な年齢は分からないが、俺よりも若く感じる。

 もう少し歳を食った人間なら、狡猾な手口でやってくる。単純なだけ、まだマシか。


「あのな、そんなもん――」


 俺がそう言おうとすると、後ろから声が聞こえた。

 そして、その声に思わず俺は驚愕した。


「そこのお前。今すぐそれをやめろ」

「は? 誰が――ゆ、『勇者』!?」


 ――そう、その声が、セイズ・ヘルテンのものだったからだ。

 少し目の下にクマができている彼は、けれどもその赤い瞳に確かな意思を宿していた。

 前よりもボサついたように見える金色の髪と、後ろにはこちらをチラチラと見つめるかつてのパーティーメンバーが居た。


「今すぐ、デイスにそんな低俗なことをするのはやめろと言ったんだ。『勇者』であるこの俺の命令が聞けないってのか?」


 心の底からその冒険者を見下しているような目線。

 相変わらず偉そうな人間だった。


 それにしても――なぜ今更俺を庇うような真似をしたのだろうか。


「わ、分かったよ……」


 すごすごとその冒険者が下がっていくと、周りからいくつか嘲笑の笑い声が聞こえてきた。

 『酒の肴にぴったりだな』なんて、昼間から酒に入り浸っている冒険者の一人が言う。


 どうやら、いつの間にか注目の対象になっていたらしい。

 後ろから見える彼の尖った耳は、真っ赤になっていた。


 まあそりゃ恥ずかしいだろうな。


「……」


 そして、セイズは何も言わず、こちらに怒りのような、悲しみのような目を一瞬向けた後、去ろうとした。


「――おい! セイズ……何がしたいんだよ?」


 俺は、セイズの腕を掴んで、そう訊いた。


「お前とは、もう関係のないことだ」


 振り返ったその瞳には、今度は恐怖と怒りのみが映っていた。

 俺がそれに固まっていると、セイズは手を払い除け、また向こうへと歩いていった。


 他のメンバーも、無言で去っていく。


「……なんだってんだよ」


 分からない。

 セイズがなぜあんな顔をしていたのかも、なぜわざわざ庇ったのかも。


 それに、あの追放から何があったのかも。

 目の下にできていたクマは、何が原因なのだろうか。


 特に、アイツらが困る要因なんてないように感じるが。


「あれが、勇者パーティーとやらですか」

「……そうだ」


 俺は小さく返事をする。


「何やら、訳ありですか?」


 心配そうに顔を覗き込んでくるミレイルさんをよそに、俺は掲示板の方へと向かった。


「さあな……とりあえず、依頼を――」


 俺がそこまで言って、掲示板に向かおうとすると、ミレイルさんに服の裾を引っ張られた。


 そちらの方を見ると、周りのテーブルを指差している。

 そこには、無数の視線。


「今日は一度出た方が良いのではないでしょうか?」


 このままだと無用な面倒事が起きる可能性が高い。


「はぁ……まあ、そうだな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る