第4話:ギフトの検証 2/2

「いえ、向こうにちょうど良い検証用の相手が来たみたいですよ」


 いたずらっぽく笑って、俺の後ろを指さした。

 振り返ってみると、そこには魔物。


 赤く鋭い角を持った猪がそこには居た。

 ホーンボア、単体では危険度銅級の魔物。群れだと銀級程度になる。

 下から二番目で、そこまで強いわけではない、確かに検証にはちょうど良いかもしれない。


「だな! ちょっとやってくる!」


 俺はそう言って駆け出した。


 目の前には三匹、大した数ではない。

 突っ込む俺の姿に驚きつつも、一匹が左に周り、もう一匹はそのまま突進してきていた。


 一匹目の直線的な突進を横に飛んで避け、そのまま素早く動く胴体を捉え、なるべく首を狙って戦斧を振り下ろす。


 戦斧はホーンボアの頭を貫通し、地響きのような音を立てながら、勢いよく地面に突き刺さった。

 吹き出した血が戦斧にかかり、血で濡れてしまった。


「うおっ! 力入れすぎたか……」


 多分、普段の狂戦士モードならそんなことも気にしないのだが、今は冷静な分しっかりと考え、力加減をして戦うことができる。


 戦斧を地面から引っこ抜いて、しっかりと手に持つ。

 すると、俺の目の前にはホーンボアの角があった。


「どわっ!」


 俺はそれに驚きつつも、すんでのところで体と角の間に戦斧を挟み、防御する。

 火花を立て、向こうの角が若干欠ける。


 向こうは角を振り上げているが、そんな隙を晒せば倒せる。

 一瞬、ちらりと周囲に目を向けると、左の方に猪の姿が映った。先に場所を確認しておくのは重要だ。

 だが、今は目の前のコイツを倒す。


「おらっ!」


 今度は加減をしつつ、横薙ぎに戦斧を振り抜く。

 猪の上に向いた首に、それが突き刺さる。

 首が綺麗な断面でずるりと落ちる。


 血を吹き出しながら倒れる体をよそに、俺は次のホーンボアに目を向ける。


 後ずさりをしているホーンボアだが、しばらくすると意を決した様子でこちらに突進してくる。

 そして、俺はそれに迎え撃つように前へと駆け、真正面からその体を真っ二つに切断した。


「おっ、と。危ない」


 俺はそう言いながら、吹き出した血に濡れないように避けた。

 戦斧をピッと振って血を払い、俺は振り向いた。


「ミレイルさん! こりゃすごいな!」


 別にホーンボアくらいなら元々の状態でも余裕だが、圧倒的に戦いやすかった上に、斬った断面が綺麗だ。

 普段の戦斧の技術に、狂化のバフが合わさっている。


「おお、確かに凄いですね。かなり綺麗な断面です」


 ドロドロと血が出ているにも関わらず、ホーンボアの断面を間近で眺めながらミレイルさんはそう呟いていた。

 ……そんな近くで見るもんか? という言葉は飲み込んでおこう。


「と、ともかく、これなら本当に強くなれそうだ! ミレイルさん、本当にありがとう!」

「……いえいえ、これほど強くなれるなら、デイスさんとパーティーを組めるのは私としても願っても無いことですから」


 その発言に妙な間があったが、俺にはその真意は分からなかった。

 ……今考えても、しょうがないだろう。


 まだ、お互いのことは知らなさすぎるから。


「――そういえば、狂化発動時の俺はどうだった?」

「どうだったと言いますと……まあ、あまり様子は見えませんでしたが、なんだか危なそうなのは分かりました。成功して良かったです」


 彼女は屈託のない笑みを浮かべた。


 ……そうか、そこまでは見られていなかったか。

 心の中でそう安堵する。


 今回は恐怖されることはなかったが、それは戦闘中の俺を見ていないからだ。

 見られればどうなるかは――いや、もう考えるのはよそう。


 今は、目の前で起きていることを喜ぶべきだ。

 きっとそうだ。


「……そうだな」


 俺はその違和感を無視して、小さくそう返事をした。


「さて、じゃあ帰るか!」

「……ところで、これの処理はどうするんですか?」


 すると、少し間をおいてミレイルさんが俺に訊いた。


 うん、全く考えていなかったな。

 今思えば、普段よりもかなり適当な動きだった。


 やはり、ギフトの影響だろう。


「……あー、ギルドに頼もう」


 流石にこの量では、自分で処理するのは無理だし、運ぶのも無理だ。

 今から馬車を借りるわけにはいかないしな。


 ギルドは、金を払えば討伐した魔物を運んでくれるサービスがある。

 使ったら向こうの取り分が増えるし、自分で処理したり運んだりすれば安価で済むから、できることならそうした方が良い。


 と言っても、こういう体全部が有用な魔物は使わざるを得ないシーンも多いが。

 ……例えば、今のような。


「まあ、そうなりますよね」


 ミレイルさんは、苦笑してそう言った。。

 運送サービスを利用するには、討伐の証明ができる部位と場所のある程度正確な情報がいる。

 適当に場所を指定すると追加料金を取られるし、しっかり覚えておこう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る