第7話 揺さぶられ続ける自我




「貴方は……?」


 倒れ伏せ、今にも息絶えそうな男。

 その姿にシェリアは目を細める。


 ……なぜここに入れた?


 その疑問の答えは、彼の手の中にあった。


「貴方っ! もしかしてこじ開けたの!?」


 アントンに渡している鍵と同じもの。

 概念的に世界と隔絶されたこの空間は、シェリア以外ではこの鍵を持つものしか入れない。

 しかも、シェリアが許可した者に限るのだ。


 それをこじ開け、越えるということは、一度自身の体を分解して再構築するのに等しい。


「そんなことして……死ぬわよ……!」


「わた……しの死など……どうでもいい…………」


 少しずつ、でも確実に這い進む男の姿。

 流れる血は床を真っ赤に染め、すぐにでも致死量に達するだろう。

 それでも男が意識を保っていられているのは……魔力のおかげでもあるだろうが、それ以上に男の精神力がなせるものだ。


 全身に耐えがたい痛みが走っているはずだ。

 体のどこにも力が入らないはずだ。


 いや、すでにそれを感じる感覚すら無くしてしまっているかもしれない。

 それほどに、男の状態は手遅れになっていた。


「そこまでなってしまったら、いくら私でも治せない。概念世界を突破するということは自殺すると動議なのよ!」


「はぁ……はぁ……」


 シェリアが叫ぶも、男は止まらなかった。


 三メートルが二メートルになり、続いて一メートルになる。

 そして——


「……っ!?」


 がっしりとシェリアの足首を掴む男の手。

 瀕死の重体のはずなのにその力は信じられないほど強く、痛みを感じるほどだ。


「ア……アインを……たす……助けてください……」


 血に塗れた顔を上げ、シェリアの目を見つめる男。

 境界を越えた代償なのだろう。片目はすでに潰れ、鼻や口、両目からも血が流れていた。

 おそらく、すでに視力は失われている。

 なのに、男の眼差しはシェリアを逃さない。


「王子は助けるわ……明日、王に話して」


「そ……れで……は…………お……そい」


「……何ですって?」


「アインは……きょ……うの……ひ、昼に……処刑……される」


「もういい……話さないで」


「だか……ら……お、ねがい……しま…………」


 これ以上は本当に命を落としてしまう。

 しかし、男は止まらず、シェリアの足首に鈍い痛みを与えてきた。


「つ……」


「アイン……ア、イン……を……」


「は、離しなさい……! はな、してっ!」


 痛みに眉を歪め、振りほどこうとするも男の手は離れない。

 それどころか、シェリアの足に更なる苦痛を与えてくる。


 ……分からない。

 なぜ、そこまで他人の為に生きられるのだろうか?


 自分の命が惜しくないのか?

 這い寄ってくる死が恐ろしくないのか?


 男は自身の命などどうでもいいと言っていた。

 それが理解できない。


 命は尊いもののはずだ。

 この世界には死者を蘇らせる方法など存在しない。

 死んでしまえばお終いなのだ。


「分かった! 分かったからっ……!」


 それは、痛みから逃れるための口実。

 だが、男にとってはこれ以上ない言葉だったのだろう。


「ほ……んとう……です、か……?」


 フッと力が緩み、痛みから解放される。


 握りしめられ、血に塗れた自身の足。

 血が止まっていたからなのか、ドクドクと再開した血の巡りが心臓の音と同調し、うるさいくらいに耳を揺らした。


「アイ、ンを……たのみま……す……」


 男は上げられなくなった顔を上に向けるため、仰向けに。


「あのひと、は……貴方に……人生をさ……さげて……だから…………」


 震えながらも伸ばされる手。


 残った片方の瞳はすでに虚ろで。

 かろうじてしている息は途絶えかけていて。


 それでも、彼の手は真っ直ぐにそらへ伸ばされる。


「どうか……アイ、ンの手…………を……」


「…………分かったわ」


 掲げられる手を見つめ、シェリアは深く頷いた。


 男はもうすぐ死ぬ。

 だからこそ、手向けとしてこの言葉を贈る。

 この言葉が、彼への救済になると信じて……。


「ありがとう」


 途切れなく。

 男の言葉は紡がれた。


 伸ばしていた腕が力を失い、地へ落ちる。


 虚ろな瞳は変わらない。

 だが、かろうじて続いていた呼吸は止まっていた。


 なのに——


「なんで……なんで最期に笑うのよ……?」


 男は笑っていた。

 それこそ、救われたと言わんばかりに。


 ……意味が分からない。


 男の笑顔の意味も。

 あんなことを言ってしまった自分の心も。


「……分からない……分からないよ…………」


 ただ一人となった世界で。

 その声は、泣きそうに震えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る