ミーシャの想い

 壮絶な戦いが幕を閉じ、武闘大会は騒然とした余韻を残したまま進行した。武闘大会は二日に分けて消化されるが、翌日になっても紫暢は目を覚さなかった。

 通常、前試合に出た選手が出場不能になった場合は、代替選手が選出され代わりに出場することとなっている。しかし結局希望者は名乗り出ず、自動的に棄権という結果となった。

 勝利したとはいえ、紫暢は相当な痛手を負って意識不明となっている。むしろあの光景を見て出たいと思う人間が出るほうがおかしいほどだ。

 未だにどんな手札を用いて敗北確定の状況から勝利に漕ぎ着けたのか、議論の的にはなっていたものの、当人がいないためにすぐに下火になっていった。

 不正を働いたのだと叫ぶ者もいたが、何をしても構わないという明記されていること、卑劣な手段を用いた攻撃は認められなかったことから、逆に紫暢を讃える声もちらほらと上がった。


「よかったですわね。すぐに学校へ復帰しなくて」

「本当だよ。ほとぼりが冷めるまではゆっくりと休むことにするよ」


 そう言って、紫暢は布団の中で芋虫のように丸まる。実のところ、ミーシャの呼んだ治癒師によってすぐに回復し、二日後には話すことのできる状態にはなっていた。ただすぐに復帰すると色々と面倒なので、まだ意識が戻っていないことにしているのだ。

 その間、紫暢はミーシャから相当こっぴどく説教を受けることとなったが、無理を突き通したのは自分だからと甘んじて受け入れた。


「で、そろそろ聞かせていただこうかしら」

「何をでしょう?」

「どぼけないでくださる? どうやって勝ったのか、ですわ」

「いやぁ、実は俺も全然分からないんだよ」


 紫暢は面目ない、と後頭部を掻く。


「ありえないですわ。誰がどう見てもあれは異常でしたもの。貴方が何かをしたのはわかっておりますのよ」

「実際のところ、本当になんで勝てたのか俺自身よく分かっていないんだよ」


 得体の知れない力のおかげ、と表現するしかないのが紫暢の本心であった。


「何か勝機を見出して挑んだのではなくって?」

「うーん、説明がかなり難しいんだけどさ。 前に一度あったんだ。激情っていうのかな。それを相手に向けるだけで、その相手の顔が恐れ慄いたように青白く染まって、極端に動きが鈍くなるように見えるんだ」

「確かにあの時のデグニスの反応は、異常と表現するほかありませんでしたわ」


 圧倒的な優勢が一瞬で切り替わる瞬間は、誰の目から見ても異様だった。そして殆ど抵抗できずに一方的な攻勢を受け、すぐに勝負が決した。


「それがもう一度発動すればもしや、っていう希望的観測でしかなかったんだ」

「でもそんなことは一度も言って……」

「だから魔法を使えるかも、って言ったんだよ。信じてもらえなかったけどな」

「ああ……。あれは本気でしたのね……。てっきり冗談かと思いましたわ。人間が魔法なんて使えるはずありませんもの」 

「まあ、俺も魔法と表現していいのか分からないんだけどな」

「いえ、ノルト三国では魔族から身体の一部を移植してして魔法を使える人間を作ろうとしているとも聞きますわ。もしかして貴方はその成功体……」

「こっっわ! えっ、そんな物騒なことをしてるの? 人間って」


 紫暢は想像して身の毛がよだつ思いに駆られた。しかしそれはあくまで噂の域を出ない話であり、魔族側の人間への悪感情を煽るプロパガンダだとも指摘されている。


「この国にスパイとしてやってきて、最前線のクラムデリアの内情を探ろうとしている、というのは十分考えられますわね。そして作られた魔法が吸血鬼にどの程度通用するか測っている……?」

「いやいや、だとしたらこんなに無様な姿を晒す必要ないでしょう!」

「苦戦しているように見せなければ、正体が露見すると考えたのではなくて?」


 ミーシャはいじらしく笑う。そもそも魔法学校への編入を勧めたのは紛れもなくミーシャの意思によるものだから、実際は全く疑ってなどいなかった。


「だったらそもそも武闘大会なんかに出ないで大人しくしてるわ!」

「ぷっ、必死ですわね。冗談ですわ」


 必死に弁明する紫暢がおかしくなって、ミーシャはつい吹き出してしまう。自分が疑われてるとすっかり思い込んで、視線を彷徨わせて焦る姿が可笑しく映った。


「はあ、冗談キツいな。本気で疑われてるかと思った」

「私、こう見えて貴方のことは信用しておりますのよ?」


 紛れもなく本心である。紫暢もその真剣な瞳を目にして、息が詰まった。


「そういえば、シノブは私が混血だと知っても何も思わないのですわね」

「思わないなぁ。というかその程度のことがなんで態度を変える理由になるんだ?」


 紫暢は本気で分からないといった様子で首を傾げる。


「ほんっとに、貴方は……。無知ですわね」


 ミーシャは呆れて、大きくため息を吐く。正直、歴史や事情を知っても、さっぱり理解ができない。


「なんでそれだけで差別するんだろうな、とは思うけど」

「それは吸血鬼の血を引きながら、魔法が使えないからですわ」

「随分と心が狭い。まあ、人間も同じようなものか」


 混血児は表向きは吸血鬼としての扱いを受けてはいるものの、戦争において戦力として計算することは難しく、逆に足手まといになる危険すら孕んでいる。

 それゆえに本人が志望しない限り兵役は免除され、『安全なところから見ているだけで良いのだから狡いものだ』と穿った見方が浸透した結果、国のために戦う義務のない混血は忌み子だと見られるようになったのだ。


「貴方が私の味方でいてくれるのは有難いですわ。でもこの国で生きていくためには、受け入れなければいけない。ですから、これからはもし私を中傷するような言葉を耳にしても、突っかかってはいけませんわ。場合によっては同意しても構いません。とにかく、穏便に事を収めるよう努力すること。良いですわね?」


(良くなんかないだろ)


 紫暢にとって、ミーシャを馬鹿にされることは何よりも理不尽で、許せないことだった。今は冷静でいられるものの、いざその時になったら激昂に震える自分が容易に想像できた。

 でもその怒りが、ミーシャひいてはセルミナの不利益に繋がることを、紫暢は理解している。自分を律して、バレない嫌がらせくらいはしても許されるだろう、などと考えながら、小さく頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る