第6話 先に利息をつける

"洛塵、あなたと握手している人たちはどこにいるのですか?"張暁曼が念を押したが、洛塵は無関心なままであった。


陳超は手を引っ込めたが、彼の中に怒りの波が押し寄せてきた。 彼は新州ではある程度の面子があり、彼の周りの輪は金持ちの子供たち、それに彼の経歴もあり、今回初めて彼をあえて払いのけた人がいて、それは田舎の田舎者であった。


このことから、陳超は、洛塵をきちんと掃除する機会を見つけなければならないと決意したが、陳超は笑って、"兄弟が将来、新州で発展する?"と言ってしまった。


"あ、僕は晓曼の友達なんだ、お兄さんもし新州にいるなら後でみんなで遊ぼうよ、新州のこの辺の話ならまだ出来るよ"。


陳超は笑顔で言ったが、内心では嘲笑した、あえて老子の顔を立てない、新州にいる限り、老子は今後死ぬまで遊べないのだ。


"いいよ。"洛塵はかすかに微笑み、内心で不敵に笑った。


"そうだ、晓曼、君のこの同級生が仕事を探していると言っていたが、私が担当している会社に行くように手配してはどうだろう、どう思う?"洛塵が全く恐れを知らないのを見て、陳超は突然、そのアイデアを思いつきました。


陳超は外では企業に出資しているが、自身は貴族学校の教師である。


陳超は洛塵がどこから来たのか十分わかっていたのに、みんなの前でわざと会社の話を持ち出し、明らかに洛塵の顔を踏んで自慢したかったのだ。


しかし、張暁曼が何か言う前に、張暁曼の母親が口を開いた。


"それでも陳君は素晴らしい!若くしてすでに会社を持ち、自分も公務員になったのだから、洛塵はもっと他人から学べ。"


それを聞いた陳超はドヤ顔を見せ、洛塵を挑発的に見た。つまり、私と戦うために何をするんだ?


"さぁ、召し上がれ"


"あぁ、陳君、おばちゃんの料理を食べてみて、いい?"張暁曼の母親が2つの料理を持ってきた。


陳超はよくここに来るようで、全く遠慮がなく、箸を手に取り食べ始める、もうすっかり顔なじみのようだ、張暁曼の家にもよく来るはずだ。


陳超だけが、洛塵の目に浮かんだ冷たい笑みに気づかなかったのだ。


陳超が数口食べたところで、洛塵は立ち上がって箸を置くと、ドアの外に出て、持っていたタバコの包みを取り出し、タバコを一本抜いて火を点けた。


洛塵が去っていくのを見て、陳超は「顔をつぶせないから去ったのは洛塵だ」と思い、内心さらにドヤ顔になっていた。


張暁曼もこの時、洛塵を追って出て行った。


"あの、洛塵!誤解しないでくれ!私は彼と普通の関係なんだ!私を信じてくれ!"張暁曼の表情は少し慌ただしく、明らかに洛塵が何かを見ることを恐れていた。


"ふむ "と。洛塵は頷いたが、内心では嘲笑していた、ハァ、普通の友人関係か?


私が盲目だとでも思っているのだろうか。


そして、洛塵の言葉を聞いた張晓曼は、心の中で少し不快な気持ちになった。 結局、陳超を拒絶しないことは、陳超が自分を追いかけていることを暗黙のうちに認めたことになり、彼女はすでに彼氏がいる人だったのだ。


しかも、陳超は実に優秀で、どのような面でも洛塵とは比較にならない。


陳超の父親は元副市長で、洛塵の父親は普通の人だった。 陳超は今、大企業の株主になっているが、洛塵は?


しかし、張暁曼は、洛塵が自分に誠意をもって接してくれる人であることをよく知っている。ただ、この時代に誠意はどれほどの価値があるのか?


陳超の人生は、洛塵が一生触れることができないと恐れていたものであり、陳超が自分に与えることができるものは、洛塵が一生与えることができないものだった。


張暁曼はため息をついたが、洛塵は今回、いつもと違う感じを与えたが、一体何が違うのか、張暁曼にはわからない。


"この間、泰山に旅行に行ったと言っていたよね?今朝のニュースを見ていると、あそこで雷が落ちたと書いてありましたよ?"張暁曼は話題を変えていた。


"聞いたことがない "と。洛塵は積極的に答えず、口角に冷たい笑みを浮かべて、いい見せ場を待っていた。


ちょうどこの時、家の中でパッと音がして、またパッと音がして、そして常にパッと音がしていた。


張晓曼は怪訝そうに振り返り、それから中に入ったが、入ったとたんにまた瞬時に退き、顔は紫一色で鼻と口を覆い、目を潤ませている。


そして、すぐに張暁曼の父と張暁曼の母もそれに続き、ばらばらになって逃げていった。


めちゃめちゃ臭いし。


プンプン鳴り続ける中、家の中から悪臭が漂ってきたのです。


このとき、もし中に入れば、陳超は悪臭に覆われ、息苦しくなるような部屋になっていた。


陳超もあまりの臭さに涙を流して固まってしまった。


ついに陳超は我慢できなくなり、外に飛び出さなければならなかった。


もう家中が悪臭に包まれ、どうしようもなく勝手におならが出続けて止まらなくなった。


一番大事なのは、追っかけをしている女の子の家、しかも両親の前ですから、1回や2回のおならなら気にならないかもしれませんが、おならが続いて部屋中が臭くなったら、ちょっとやりすぎです。


特に陳超のような気取った男にとって、この恥ずかしく屈辱的な振る舞いは、陳超に今すぐ潜り込める隙間を見つけたいと思わせるものでした。


張暁曼とその家族の前で、あれほど簡単に築いた清廉潔白なイメージが完全に崩れたと感じたのだ。


陳超が出てくるやいなや、横で張暁曼の家族が猛烈に嘔吐しているのを発見した。ちょうど食事をしていたところだったので、陳晁の止まらない屁が直接、嫌悪感を与えて嘔吐させたからだ。


一方、ルオチェンは、すでにチェン・チャオから離れ、距離を置いて立つ準備をしていた。


"この友達、近所中に悪臭を放つつもりなのか?"と言っているんです。と、洛塵はからかった。


"お前!"


陳超は言い返したかったが、プシューという音は続き、悪臭もひどく、今では張暁曼の母親も陳超を見ると不思議そうな目をしているほどである。


洛塵が何か言った以外、誰も発言しなかったが、張晓曼とその家族のあの嫌悪の表情を見て、陳超は内心、さらに屈辱と恥ずかしさを感じた。


陳超は厚顔無恥とはいえ、ちょっと恥ずかしいと思い、この瞬間、厚顔無恥な顔が熱くなり、ここから逃げ出そうという思いが湧いてきた。


そしてこの瞬間、洛塵は手に持ったタバコを指で弾き、そのタバコが弾丸のようになり、陳超のカイエンに直接撃ち込まれたことに誰も気づかなかった。


その直後、バーンと音を立てて、カイエンの片方の車輪が一緒に破裂した。


その音に、観客はすぐに驚いた。


陳超はもともと屈辱を感じ、車で逃げようとしたが、一歩踏み出そうとした瞬間、車のタイヤが爆発するシーンが起こり、陳超を呪わせた。なぜ今日はこんなに運が悪いのか?


そして、今日は神様がわざと邪魔をしようとしているように思えた。


"危ない!"


陳超が固まった瞬間、警戒の叫びが響いた。


3階の窓辺に置いてあった植木鉢が、縁に乗っかっていたのに、なぜかそのまま落ちてきたのだ。


そしてそれは偶然にも陳超の頭に当たってしまった。


血が大量に流れ、陳超はそのまま桃に叩きつけられたのだ。


救急車が到着したときには、すでに陳超は気を失っており、最初から最後まで、洛塵は非常にはにかんでいた。


張暁曼の家に入ったとき、洛塵が手を振って扇子をあおぐと、たちまち悪臭が消えたが、これは当然洛塵がやったことである。


前世では陳超に死ぬほど弄ばれたが、今世では百発百中、復讐に燃えている。


このころには、もう遅くなっていた。


洛塵は2つのホイル袋を取り出し、その中には洛塵の父が張暁曼の父に持ってくるようにと頼んだツバキが入っていた。


張暁曼の母親はうんざりした様子で茶葉をちらっと見て、それから不敵に笑った。


"これは、あなたが私の家に来たときに最初にくれたものです!なんて気前がいいんでしょう!"

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る