第7話 見えないの人

張暁曼も、洛塵が少し小馬鹿にしているように感じたが、とにかく話題を変えた。


"しばらく休めるようにホテルまで案内しよう"張暁曼が口を開いた。


"晓曼、戻ってきなさい!"張晓曼の母親は、張晓曼に冷たく声をかけた。


そして、洛塵がほとんど反応しないのを見た張晓曼は、ついに撤退を選択し、ルオチェンを追わなかった。


一人で出て行った洛塵を見て、張小万は少し渋った、何しろ洛塵は土地勘がなく、自分探しのために新州に来たのだから、今夜の宿が問題だったのだ。


しかし、最後にため息をつきながら、張暁曼はあきらめるしかないでしょう。

彼は本当にあなたとは違う世界の人なんです!


洛塵が去った後、張晓曼の母親はすぐに厳しい顔をして、お茶の袋を拾い上げ、残さず窓から投げ捨てた。


"今夜は路上で寝かせよう"

"お茶の袋数個で?なんという恥さらしだ!"

"シャオマン、このルオがダメだと言っているのではない、私も経験がある、私の言うことを聞いて彼と別れてくれ。"


"彼のような人は、この人生で成功することはできません。"張晓曼の母はいつも洛塵を見下しており、陳超が娘を追いかけている中、洛塵は陳超の比ではなかったのです。


"子供の母親、これはすべて彼らの若い人たちの問題であり、あなたは少なく言うことができますか?"張大壮はもう聞いていられなくなった。

"何の若者の問題だ?"

"晓曼、わかりますか、あなたのお父さんと結婚した時、私はただ心が柔らかかっただけです、この弱虫、その時はあなたのお父さんが純粋に私に良くしてくれたと思っていましたが、今あなたのお母さんはただ後悔しています、その時私は本当に盲目でした、この役に立たないことの後に私はどれだけの苦しみを受けたでしょうか?"


"晓曼、お母さんのような失敗をしてはいけないよ"

"私と結婚したことを後悔しているのか?"張大全も火に油を注ぐようになった。


2人が言い争ったのを見て、張暁曼は怒って部屋に戻り、ドアを強く叩いて、寝室に出てこなくなりました。


しかし、彼女は両親を責める代わりに、洛塵を責めるようなものだった。


何かいいものを持ってくるためにお金を使うことはできないの?


紅茶の袋をいくつか持ってきてくれないか?


そんなことを考えたら、みんなに見下されちゃうよ!私の張暁曼のボーイフレンドは、私の家に初めて来たのに、お茶を数袋しか持ってこなかったの?


張暁曼自身、少し恥ずかしくなった。


実は、洛塵は本当にたくさんの貴重なものを持って来ていたのだが、洛塵が移動の車の中で目を覚ました後、それらのものは洛塵はどれもこの家族には渡さないと決めた。


さすがに玄関を出て、不慣れな場所の方が面倒だった。

しかし、この時、洛塵の携帯が鳴った。

"もしもし、先生、今どこですか?"

"よかった、迎えに行くよ。おじいちゃんが、海上の輝月のあのホテルで、君のためにプレジデンシャル・スイートを予約するようにって言ってたよ。"


新州市最高の5つ星ホテル「海上の輝月」、プレジデンシャルスイートは1泊3万円近いと言われており、決して一般人が手を出せる金額ではない。


新州は非常に栄えている街で、特に夜は様々なネオンの下、ひっきりなしに人が行き来している。


実際、洛塵はまだ少し悲しんでいた、千年の修道生活、千年の欺瞞と征服の後、今突然この繁栄した平和な都市の真ん中にいる、それは羅典に非常に不自然な感覚を与えた。


それはまるで戦いに慣れた虎が無防備な羊の群れの中に突然やってきたようなもので、虎はわずかに唖然として不快になった。


無意識に唇を舐め、洛塵は邪悪な笑みを浮かべた、ハァ、ヴァンドゥアン、これは彼の足元で踏みつぶされようとしていた最初の都市だった。


十字路のそばで、洛塵は荷物を持って立ち止まった。 洛塵は仙尊だが、この時はそんなオーラは見せず、学校を出たばかりのただの大学生のようで、洛塵の格好だと、さらに都会の田舎の初老のように見えた。


その時、通りかかったタクシーがクラクションを鳴らし、羅典の前に止まった。


窓が開き、中には40代の中年男性が乗っていた。"弟よ、タクシーに乗るか?"と運転手は手を振っていた。


洛塵は首を振った、彼はここで葉双を待っていた、相手はもう来ているようだった。


"フン、バッ、貧乏くさいオチ"洛塵の拒否を聞いた後、運転手は実際にすぐに顔を変えて罵り、その顔は軽蔑に満ちていた、そしてまた罵りながら車を走らせた、彼の意見では、この土人はおそらくお金がない、だからタクシーに乗るつもりはなかったのだろう。


"消えろ!金もないのに街に行く意味があるのか!"彼はこの貧乏人を最も軽蔑していた。


十数メートル離れたところで、バックミラー越しに黄色いランボルギーニのスポーツカーが、自分が駐車した場所にゆっくりと近づいてくるのが見えたのだ。


そして、運転手が唖然とする中、その車に乗り込んだのは、田舎者だと思っていた男だった。


"先生、さっきの人、一杯どうですか?"どうやら葉双は遠く離れた場所にいて、その光景を見ていたようだ。


葉双の気性に、彼女は当然我慢できなかった。結局、葉双は扱いやすい人ではなかった。


洛塵は首を横に振りながら、個人的にそれを取るつもりはないようだったが、彼の口の端は彼の前にあるタクシーを見て非常に遊び心のある表情を示した。


これは、洛塵が寛大だからではない。実際、洛塵は仙尊の威厳を持つが、時には怒りやすいとも言える。もちろん、すでに仙尊の威厳を持つがゆえに、挑発することが許されない場合もあったとも言える。


しかし、洛塵は自分を罵倒した運転手に何かするつもりはなかった。


"おじさん、乗せてってくれないかな?"


そのタクシーの運転手は、まだバックミラーを見ながらランボルギーニを眺めていたのだが、突然、斜めになった地面から声がして、その運転手はびっくりした。


運転手がよく見ると、それは今まさに自分の車の脇にいた赤いワンピースを着た長髪の女性であることがわかった。


運転手は当然商売になると喜んでいたが、その女性は夜の赤いドレスを着ていて、ちょっと怖い感じがしたが、その女性の顔を見て、運転手は急に淫らな表情を見せ、その女性を乗せた。


この時、ちょうど葉双がそのタクシーの前を超高速で車を走らせた時だった。

そして、洛塵の口元の戯けた表情は、どんどん濃くなっていった。


"先生はどうしたんですか?"葉双は、洛塵の表情が少し気になった。


"あのタクシーから目を離さなかったのか?"洛塵は説明せず、その代わりに声を出して聞いた。


"ああ?"葉双は凍りつきました、彼女は実はちょうど注目していたところで、その車のナンバープレート写真までメモしていたのです。


"乗客 "だ。洛塵はもう一度念を押した。


洛塵に言われて、葉双もふと思い出したのだが、タクシーのディスプレイにはもともと空車が表示されていて、本当に乗客が乗っているときだけ、運転手は空車という文字を乗客付きに変えていた。


しかし、不思議なのは、葉双は、自分が通り過ぎただけで、運転手以外に誰も乗っていないことに気づいたのは確かだが、運転手はディスプレイの空車という文字を乗客に変えていたことだ。


明らかに乗客は乗っていないのに、なぜ運転手は表示を乗客ありに変えたのだろうか?


"彼は死にかけている"洛塵が突然、口を開いた。


"はぁ?"葉双は激しくショックを受けた。


"この世界は広くて素晴らしい、普通の人には想像もつかないようなことがたくさんある、いつかそれを見る日が来るだろう。"ルオチェンは新州の街の東の方を見た。


洛塵がそう言うのを聞いて、葉双は途端に少し不快になり、鳥肌が立ちそうになった、本当に車の中に人がいるのだろうか?


自分で見れないからって?


じゃあ、車の中には何がある?


そして、タクシーでは

"どこまで行くんだ、可愛いお嬢さん?"

"パン・ロン・ベイ!"

"パン・ロン・ベイ?"運転手はアクセルを蹴って走り出したが、パン・ロン・ベイという住所を聞いて、運転手はいつもどこかで何かがおかしいと感じた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る