第7話 世界が混ざってしまった

「ちょっと、それ、ホントに食べれるの? 美味おいしそうには見えないけど」

「チョコレートっていう菓子かしだよ。美味うまいしエネルギー補給ほきゅうになるから、ちゃんと食べといてくれ」

「ちょこれーと?」

「それじゃオイラも……」

おぼろ、お前はチョコ食べちゃダメだからな。さっき、キャットフードあげただろ」

「チッ」


 あの後、マリッサの登場とうじょう形勢けいせい不利ふりと見たらしいゴブリン達は、大人しく引いて行った。

 おかげで今、俺達はこうしてスーパーの中に戻って食事をってるわけだが……。

 製品せいひんだなを倒して作った即席そくせきのテーブルに広げられた菓子かしを見て、マリッサとメイはだまり込んでる。

 まぁ、ほぼ初対面しょたいめんの男に振舞ふるまわれる食事を、警戒けいかいせずに食べるなんて出来っこないよな。

 それに、咄嗟とっさだったから何も考えてなかったけど、おぼろがチョコを食べちゃいけないっていうのを見せられれば、警戒けいかいするのも当たり前か。

 となれば、俺がまずは先陣せんじんを切るべきだな。


警戒けいかいするのは分かるけど、俺は先に喰うぞ。腹減はらへったし」

 そう宣言せんげんして、適当てきとう菓子かしを口に放り込む。

 様子をうかがってた2人は、互いに顔を見合わせた後、おずおずと菓子を手に取り始めた。


「それじゃあ、改めて自己紹介からしておこう。俺は茂木もぎ颯斗はやと。見ての通り人間だ。ハヤトとでも呼んでくれ」

「オイラの名はおぼろだ。いやはや、こうして見目みめうるわしいレディ方に出会えたこと、本当にうれしく―――」

「お前、いつもそんなキャラじゃないだろ」

失敬しっけいな!」

 俺の言葉にいかりをあらわにするおぼろ

 そんなおぼろを、マリッサがジーッと見つめているのは気のせいか?


「どうした? マリッサ」

「え? あ、いや、何でもないよ。私はマリッサ。種族しゅぞくはエルフでレルム王国の魔術院まじゅついん所属しょぞくしてる」

 レルム王国? 魔術院しょぞく

 聞いたことない単語が出て来たな。これはいよいよ、新しい情報にありつけそうだ。


「あ、アタシはメイ。その、お2人とも、さっきはありがとうございました。……種族はウェアウルフで、えっとよろしくです」

「あぁ、よろしくな、メイ」

「は、はい!」

「というワケで、自己紹介も終わったことだし、まずは一番大きな問題について、皆の認識を確認しておきたいんだけど、良いか?」

「一番大きな問題?」

「あぁ。率直そっちょくに言う。この世界は、どうなってるんだ? この1週間と少しの間で、何が起きた?」

「そうだな。直近ちょっきんで一番大きな問題と言えば、それだよなぁ。正直、オイラはくわしいことを何一つ知らないぜ。気が付いた時には地震じしんが起きて、魔物に街が占領せんりょうされてたんだ」

「俺もおぼろとほとんど同じ感じだな。ビルとか道路とか、その辺の街並みは見覚えがあるけど、魔物まものとか魔術まじゅつとか、エルフにウェアウルフも。そんなものは俺の知ってた世界には存在しなかったはず。それが俺の認識にんしきだ」

「アタシは……家で弟と遊んでたら、地面がれて、そうしたら、近くにドラゴンが落ちて来たって。火を吐くドラゴンが。そのドラゴンに……皆が……」

 ドラゴン!? マジかよ。そんな奴までいるのか!?

 正直、もっと詳しく話を聞きたいところだけど……。

 メイのメンタルを考えたら、今この場で深掘ふかぼりするのはけた方が良さそうだな。


「メイ、無理に話す必要はないからな」

「う、うん。分かった」

「で、マリッサの認識にんしきは―――」

「恐らくだけど、私たちの住んでた世界と貴方あなたの……ハヤトとおぼろが住んでた世界が、ざってしまった。それが今の状況だと思う」

「世界がざった!? それは一体」

くわしくは私も知らない。だから、カラミティが発生してから、ずっと調査ちょうさを続けてるけど」

「ちょっと待ってくれ。カラミティ? ってなんだ?」

「あぁ、ごめん。この世界の異変いへんを私が勝手にそう呼んでるだけ。恐らくこれは、魔術まじゅつ災害さいがいだから。カラミティ」


 魔術まじゅつ災害さいがい、カラミティ?

 ってことは、この異変いへんの原因は俺達の世界側じゃなくて、マリッサとメイが住んでた世界が発端ほったんで発生したってことか?

 思ってた以上に話が壮大そうだいで、頭がついて行けないな。

 取りえずは、世界がざってしまったってことを考えるか。


「で、そのカラミティって言うのは、元に戻せるのか?」

「分からない。だけど、修復しゅうふくする魔術まじゅつ構築こうちくさえできれば、元に戻すのは不可能ふかのうじゃないと思う」

「とんでもないファンタジー世界じゃねぇか。オイラ的には、こうして話せるのも意外と悪くねぇから、どっちでも良いけどな」

「それは楽観的らっかんてき過ぎるだろ……世界がざったことで、これから先どんな弊害へいがいが発生するのか分からないんだぞ?」

「そうだね。ここまで大きな魔術まじゅつ災害さいがいは、私の知る限り初めてのはず」

「マジか……」

「今分かってることと言えば、この世界の基礎きそになってるのは、貴方あなた達の世界かな」

「それはどういう意味だ?」

「見ての通りだよ。土地とち建物たてもの空気くうきも、あなた達が住んでたものがベースになってる。そこに、私達の世界の要素ようそが追加されてるワケ」

「なるほど、ちなみに、マリッサが把握はあくできてる範囲はんいで、そっちの世界の要素ようそって何があるんだ?」

要素ようそ……例えば、魔物まものつきが一番分かりやすいかな。それに、私達の存在もそうだよね。他に言えば、魔素まそきりとか……そう言えば、貴方あなたに聞きたいことがあったんだった」

「聞きたいこと?」

「うん。カラミティ発生はっせい直後ちょくご、このあたりは魔素まそつつまれてたはず。だから、人間はすぐに逃げ出して行ったと思ってたんだけど。どうしてここにいるの? 逃げおくれたってこと?」

「……それはマジか?」

 そんな話、初耳はつみみだぞ?


「あぁ、言われてみればメチャクチャきり充満じゅうまんしてたな。オイラはねむかったから、逃げなかったんだけど」

呑気のんきかよ……って、ツッコんでる場合じゃないな。俺はさ、そのカラミティが発生してから1週間くらい、意識いしきうしなってたんだ。だから、その魔素まそきり? ってのは見てない」

「なるほど……それで」

「なんだ? マリッサは何か思い当たるふしでもあったのか?」

「前にサイクロプスと戦った時、ハヤトに支援しえん魔術まじゅつを掛けたのを覚えてる?」

「あぁ、あの超人的ちょうじんてきなパワーを手に入れた感覚かんかくは、一生いっしょう忘れられないと思うぞ」

「そう。それなんだけど。正直しょうじき、あそこまで効果こうかが出ると思ってなかったんだよね。それに、ハヤトは気づいてないみたいだけど、貴方あなた、前よりも身体からだ丈夫じょうぶになったと感じない?」

「ちょっとまて! ってことは、あの時俺がサイクロプスの注意ちゅういを引けたのは、あくまでも偶然ぐうぜんなのか!?」

「まぁ、そうなるかな。おとりにでもなってくれたらいいなって思っただけだったし」


 こいつ……。

 綺麗きれいな顔して、結構けっこうえげつないことやるよな。

 結果的けっかてきに助かったから良かったけど。

 非難ひなんの意を込めてにらみ付ける俺を、マリッサは意にかいさなかった。

 手にしてたチョコを口に放り込んで、小さく「おいしい」とつぶやくほどに、余裕よゆうを見せつけて来る。

 と、そんな彼女に文句もんくの一つでも言おうかとした瞬間しゅんかん、俺の視界しかいはしでメイが前のめりにたおれこむ。


「メ、メイ!?」

「ん……まぁ」

 テーブルにしてしまった彼女は、小さな声をらしながら寝息ねいきを立てる。

「よっぽど疲れてるみたいだね」

「そうだな。っていうか、当たり前か。仕方ない。今日はこの辺にして、明日続きを話そう」

 そうして、一旦いったん会議かいぎ解散かいさんした俺達は、疲れをとるために休息きゅうそくすることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る