第6話 今の君に必要なのは

 どれほど世界が変わったからと言っても、夜の街にひび遠吠とおぼえは、あまり馴染なじみのあるものじゃないよな。

 それは俺にとってだけの話じゃなかったらしく、交差点こうさてんを取り囲むように、多くのゴブリンが姿を現し始めた。

 必然的ひつぜんてきに、俺が通れそうな逃げ道が無くなって行く。


本格的ほんかくてきにおしまいだな……これは」

「オイラだけなら、逃げ出せるかもだけど」

「マジかよ。さすがだな、おぼろ

「まぁな……って、そんなこと言ってる場合じゃないだろ」

「そうでもないさ。みじかい間だったけど、お前と過ごした数日、意外と楽しかったぜ。それじゃあ、元気でやれよ」

「おい! 本気であきらめるつもりか!?」

「じゃあどうしろって言うんだ!? 目の前には正気を失った狼人間、周りはゴブリンに囲まれてる。そんな状況で、ただの一般ピーポーである俺に、何ができる?」

「オイラは逆に、お前さんが、その一般ピーポーだからこそ、何とかなるかもしれないと思ってるけどな」

「……マジで?」

「まぁ、確実な話ってわけじゃないけど……でも、見て見ろよ、ゴブリンもあのじょうちゃんも、もはやお前に興味なんか無いみたいだぜ?」


 おぼろの言う通り、交差点こうさてんの真ん中で俺をにらみ付けて来ていた彼女は、周囲のゴブリンに威嚇いかくをし始めている。

 対するゴブリンも、少しだけ彼女の様子に警戒けいかいしつつも、多勢たぜいだという武器でジワジワと包囲網ほういもうせばめつつあった。


「まさか、弱い俺は後回あとまわしにされてるってことか?」

簡単かんたんに言うと、そう言うことだな」

「なるほど、でもそれって、ゴブリン相手に彼女を戦わせるってことだよな? 大丈夫なのか?」

「何が?」

「あの子が怪我けがとかしたら、大変だろ?」


 俺の言いたいことを理解したらしいおぼろは、周囲を威嚇いかくしている彼女に視線を投げた後、不思議ふしぎそうにつぶやいた。

「それはそうだけど……って、そう言えば、あのじょうちゃん火傷やけどを負ってたよな?」


 何を疑問ぎもんに思ってるのかは知らないけど、とにかく、彼女1人に全部ぜんぶまかせるのは気が引ける。

 そんなことを伝えようと口を開いた俺は、直後、おぼろいだいた疑問ぎもん正体しょうたい理解りかいする。

「だからっ!……あれ?」


 あの獣人じゅうじんの女の子はひど火傷やけどを負っていたはずだ。

 だけど、理性りせいを失って狂暴化きょうぼうかしている彼女の身体には、その痕跡こんせきが見当たらない。

 まるで、全部ぜんぶ綺麗きれいなおってしまったかのように。


「さすがというか、なんというか、ファンタジーだな」

「何言ってんだ? それより、そろそろ始まりそうだからな、心の準備は良いか?」

「そうだな。火傷やけどについては、あの子が正気を取り戻してから、聞いてみよう」

 そう言った俺が、立ち上がって体勢を整える前に、彼女が動いた。


 低いうなり声を上げる彼女は、赤くかがやひとみでゴブリンを見渡したかと思うと、するどつめきばを武器に正面から突っ込んでいった。

 同時に巻き起こるゴブリン達の絶叫ぜっきょう雄叫おたけび。

 またたく間に夜の交差点こうさてんとは思えない程の熱気ねっきつつまれた俺達は、目立たないように身をかがめて動き出す。


「あっちだ! ゴブリンがじょうちゃんに注目している間に、走れ!!」

「分かってる!!」

 走りながらも、俺は視界のはしあばれる彼女の姿をとらえ続けた。

 しっかりとは見えてないけど、彼女は俺が想像していた以上にはげしく戦ってる。

 おそい来るゴブリンを切りき、とばし、放り投げる。

 そうして戦ってる彼女の姿は、どこか自暴じぼう自棄じきにも見えるのは気のせいかな。


「考えすぎか?」

颯斗はやと、次は右に行け! 半開きの扉から、一旦建物の中に入るぞ!」

「分かった!」

 取りえずまずは、自分の安全を優先ゆうせんしよう。

 そう考えて、おぼろの後を追うように走った俺は、不意に何かの影が俺達に掛かったことに気が付く。


「っ!?」

 影を見た瞬間、俺は咄嗟とっさに右に飛び退いた。

 結果的に言えば、それは正解だったらしい。

「くそっ……痛ってぇ」

 地面を転がった際に、落ちてた石をひざで踏んでしまったみたいだ。

 かなり痛い。

 だけど、そんな痛みがどうでも良くなる光景が、目の前にせまりつつある。

 俺をにらみ付ける赤いひとみの彼女が、ゴブリンを手当たり次第に投げつけて来てるんだ。


颯斗はやと! 大丈夫か!?」

「大丈夫だ! おぼろは先に行ってろ!!」

「でも!」

「良いから行け!!」

 飛んでくるゴブリンをなんとかかわしながらさけんだ俺。

 なに格好つけてんだろうな。

 でも、おぼろまで道連れになるのは避けるべきだろ。


 彼女がゴブリンを投げつけ始めたことで、周囲にいたゴブリン達の視線も自然と俺に集まり始める。

 これはもう、本格的にダメなやつだな。

 手にしてるかさにぎりしめてみるけど、そんなことで急に戦えるようになるわけない。

 ましてや、これだけのゴブリンの群れを相手にしても戦えるような獣人じゅうじんの女の子に、勝てるわけがない。


「今の俺に出来ることがあるとすれば、それは死に方を選ぶくらいだよな」

 ゴブリンに殺されるくらいなら、まだ彼女に殺された方がマシだ。

 名前も知らないような女の子相手に何を言ってんだって話だけど、この状況なら誰だってそう思うだろ?


「良いぜ、色々とぶちまけたいことがあるんだろ? 俺で良ければ全部受けてやるよ。その代わり、少しで良いから、手加減てかげんしてくれねぇか?」

「ガァァァァッ!!」

「ははは、そっか。全力じゃないと意味ないよな」


 咆哮ほうこうする彼女に、俺は思わず苦笑してしまった。

 せめて、名前くらい聞いておけば良かったかなぁ。

 そんなことを考える俺の視界の中で、彼女が猛然もうぜんと突っ込んでくる。

 振り上げられる右腕。

 彼女の右腕に反応することもできないまま、俺は咄嗟とっさに目を閉じてしまった。


からめとって、ドライアド!!」


 死を覚悟かくごした瞬間、聞こえて来たその声に、俺は思わず目を見開く。

 そして、声の聞こえて来た頭上に視線を投げた。

「エルフ!?」

 4日前にガルーダに乗って飛び去って行ったあのエルフが、俺の背後のビルの屋上に立ってる。


 身にまとっている特徴的とくちょうてきな青い服を風になびかせている彼女は、躊躇ちゅうちょすることなく屋上から飛び降りた。

 と言っても、地面までの落下途中でどこからともなく現れたガルーダにひろわれて、綺麗きれいに着地して見せたんだけどな。


 そんな彼女は、無言で俺の元に歩み寄ってくると、これ見よがしに告げる。

「これで貸しは無しだよね?」

「あ、あぁ……」

「それじゃ」


 呆気あっけにとられた俺が、また何も言えないまま、エルフは飛び去ってしまうのだろうか。

 だけど、彼女はそのまま飛び去るつもりは無いらしい。

 となりにガルーダをはべらせたまま、地面から伸び出た無数のつた拘束こうそくされている獣人じゅうじんの女の子に歩み寄って行く。

 目を赤く光らせながらも、エルフに威嚇いかくしている女の子。

 彼女の周りには、ご丁寧ていねいにもゴブリンが近づけないようにつたかべが作られていた。

 そんな彼女の目の前に立ったエルフは、口を開くことも無いままにガルーダに目配せをする。


 その様子を見た俺は、思わずエルフの前に飛び出した。

 なぜか、とてつもなくいや予感よかんがしたんだ。

「ちょ、ちょっと待ってくれ。今、何をしようとしてる?」

「何って、その子は危険だから、ここで始末しまつした方が良いでしょ?」

「いやいや、誤解ごかいなんだ。いや、誤解ごかいなのか分からないけど、少しだけ待ってくれ。頼む」

「何を言ってるの? 貴方あなたは今、この子に殺されかけてたんだよね?」

「そうなんだけど、そうじゃないっていうか。これには深い事情じじょうがあるんだよ。彼女は被害者ひがいしゃだ。この世界の、ワケの分からない状況の、な」

「……それは、どういう意味?」

「事情は良く知らない。だけど、彼女はついさっき、とても大切な人を失ったばかりなんだよ。だから」

「……そう」


 俺の懇願こんがんに、少し暗い表情を見せるエルフ。

 彼女も何かしらの事情を抱えているのかもしれないな。

 とはいえ、今は理性りせいを失ってしまったこの子に集中するべきだ。

 すぐに後ろで拘束こうそくされている女の子に向き直った俺は、大きく息を吐いた。


「ふぅ……マジで死ぬかと思った。でもまぁ、こうしてお互いに生きてるんだ。これは何かの縁があったってことだよな」

「グルルルル」

「まぁ、落ち着け……って言われて落ち着けるとは思えないから、一方的に話すぞ。俺の名前は茂木もぎ颯斗はやと。ハヤトとでも呼んでくれ。弟のこと、本当に残念だ。俺、何もできなかったし、配慮はいりょが足りなくて君を傷つけたかもしれない。ごめん」

「グルル……」

つらいよな。だけど、だからこそ思い出して欲しい。君はあれだけボロボロになりながらも、ここまで弟をかかえて来たんだろ? どうしてここまであきらめなかった? 何が、君にそこまでさせた? 家族だからか?」

「……」

「事情も何も知らない俺が、そんなみ込んだ話を聞くのは失礼かもしれない。だけど、このまま自棄やけになってる君を見放すのは、君の弟に失礼な気がするんだ。俺と君がここで出会ったことは、本当に無意味だったのかって。君の弟が、君のことを心配したんじゃないかって。そんな気がするんだよ」


 俺をにらむ赤いひとみが、次第に落ち着きを取り戻して行く。

 それと同時に、大粒おおつぶなみだが彼女のほおを伝い始めた。

 そんな彼女の頭を、おそおそでた俺は、ホッと息を吐き出して問いかける。

「だから、君の話を俺に聞かせてくれないか? 何があったのか、どれだけつらいのか。多分、今の君に必要なのは、そんな時間だと思うからさ」

「うぅ……」

 うつむいてボロボロと涙をこぼす女の子。

 そんな彼女の頭から俺が手をはなすと同時に、彼女を拘束こうそくしていたつたが一気に解除かいじょされる。

 振り返ると、エルフがそっぽを向いて立ってる。だけど、俺達の会話には、しっかりと耳をかたむけているようだった。


「……メイ」

「ん? どうした?」

「アタシの……名前、メイって言うの」

「そうか、よろしくな、メイ」

「……うん」

 うつむいてなみだぬぐうメイ。そんな彼女から背後はいごにいるエルフに視線しせんを移した俺は、かたすくめてみせる。

「というワケだ。なんだったら、アンタも同席どうせきするか?」

「……」


 どこか不服ふふくそうな表情ひょうじょうを向けて来るエルフ。

 さすがに同席どうせきは無理か。

 なんて俺が考えてメイに向き直ろうとしたところで、不意にエルフが口を開く。

「……マリッサ。それが私の名前だよ」

「そうか。ありがとう、マリッサ。それと、よろしくな」

「話を聞くだけだよね? まぁ、別にいいけど」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る