第4話 告げることもできないまま

 アタシ達ウェアウルフは、おだやかにらしてたはずだった。

 人里ひとざとから遠く離れたティンベルの森で、毎日りをして、ご飯を食べて、家族と笑い合う。

 とっても、幸せな生活。

 お父さんもお母さんも、たまに喧嘩けんかすることもあるけど、大体いつも仲良しで。

 最近生まれたばかりの弟を、家族みんなで一生いっしょう懸命けんめい育ててたんだ。


 弟はとってもかわいいんだよ?

 てのひられると、ギュッとにぎり返してくれるし、尻尾しっぽれれば、にこやかに笑うんだよね。

 その笑顔がうれしくて、アタシは何度も弟の尻尾しっぽさわってたなぁ。

 晴れの日は、お父さんとお母さんが狩りに出かけることが多いから、一日中いちにちじゅうさわってたよね。


 あ、でも、初めて狩りに出た時も楽しかった。

 お父さんとお兄ちゃんと、そしてアタシの3人。

 ねらったうさぎを上手くつかまえることが出来た時は、本当にうれしかった。

 まぁ、お腹はどろだらけになっちゃったけどね。


 雨の日に、お母さんの子守歌こもりうたで、弟と一緒に眠っちゃったのも、気持ちよかったなぁ。

 お母さんは狩りも上手だし歌も上手だし、お父さんがれるのも仕方が無いよね。


 ……もう一度、皆に会いたいな。


 そう思うと、止めどなく涙があふれてくる。

 家族と暮らしてた毎日が、もうどれだけ前の事か、覚えてない。

 ティンベルの森から出て、誰かに助けを呼ぼうと思ってたのに。

 森を抜けた先にアタシが見た世界は、知らない場所だった。


 木よりも背の高い建物たてもの沢山たくさん並んでるし、地面はぬくもりのある土じゃなくなってる。

 目の前に広がった世界に、アタシは固くて冷たいという印象いんしょうを受けたんだ。


 それでも、アタシは先に進むしかなかった。

 ……家族の元には戻れないから。

 あの日、アタシたちの住んでた家の近くに、見たことも無いほど大きな何かが落っこちて来たんだ。

 炎をきながら落っこちて来たそれは、多分、ドラゴンだとアタシは思ってる。


 ものすごい音を立てて落ちて来たそれは、そのままピクリとも動かなかったの。

 そうしたら、お父さんとお兄ちゃんがね、様子を見に行こうって。

 お母さんは止めてたんだよ?

 だけど、アタシ達の暮らしをおどかすてきかもしれないからって。


 結局、アタシが弟のそばに残って、皆で様子を見に行っちゃったの。

 ……止めればよかった。

 行っちゃ嫌だって、止めればよかったのに!!

 そうすれば、家族みんなでこうしてドラゴンから逃げ出せたのに……。


 お父さんも、お母さんも、お兄ちゃんも。

 動かなくなったはずのドラゴンに、焼き殺されちゃった。

 残されたのは、アタシと弟だけ。

 皆が炎に包まれるのを見て、アタシは茫然ぼうぜんとしてた。


 そしたら、聞こえて来たんだ。

 お母さんの声が。

 逃げなさいって。

 だけどアタシ、お母さんの言うことを聞かなかったんだ。

 お母さんがまだ生きてるって、助けなきゃって……。

 バカだったから。

 本当にバカだったから。

 そのせいで、そのせいで、弟が……。


「ごめんね、ごめんね……痛いよね。すぐに、アタシがなんとかするから!!」

 腕にかかえた弟が、かすかな声を漏らす。

 そんな弟に謝りながら、アタシはただ走った。


 腕も足も、火傷やけどのせいで痛むけど。

 止まるわけにはいかないから。

 弟まで失ってしまったら、アタシは、アタシは……。

 どこで生きて行けばいいの?


 冷たくてかたい世界を走り始めてからどれくらい経ったのかな。

 少なくとも、2回夜を越えてる。

 だけど、弟を助けることが出来そうな場所とか人と出会えてない。

 目にするのは、沢山たくさんのゴブリンとかの魔物だけ。


 もう、ダメなのかな……。


 そろそろ日が暮れそうだし、どこかで身を隠さなくちゃいけないのに。

 その場に立ち止まって、全部あきらめたくなっちゃってる自分がいる。


 そんな時に、アタシの耳が聞きれない声みたいなものを拾ったんだ。

 それは……そう、歌みたいな声?

「誰か、いる?」

 思わずそうつぶやいたアタシは、声のする方に向かって足を速めた。


 魔物だったら、どうしよう。

 そんな不安を振り払うように、がむしゃらに走る。

 もしかしたら、この時のアタシはもう、全部あきらめてたのかもしれないよね。


 そうして、声の元にけたアタシは、見飽みあきる程に見て来た四角い建物のそばで立ち止まった。

 間違いない。

 目の前のこの建物の中から、さっき聞こえた歌声が聞こえてくる。

 お母さんの歌に比べれば、野太のぶとくてヘタクソな歌。


 そんな歌の発生源はっせいげんを探そうと、視線しせんを張り巡らせようとしたその時。

 アタシの目の前にあった壁が、突然開かれた。

 そして、野太い歌を中断ちゅうだんしたその人間が、アタシを見て足を止める。


「……って、うぉい!! 嘘だろ!?」

「どうした颯斗はやと? もしかして魔物か?」

「違う! これは……彼女は、獣人じゅうじんってやつだろ多分……って、ちょっと待て。おぼろ一旦いったん中に入るぞ」

「何でだ? そいつが魔物じゃないなら、別に構う必要なんて―――」

「バカ野郎やろう!! 彼女の顔見てそんなこと言えるのかよ!?」

「顔? それは一体どういう」

「良いから、中に入るからなっ!!」

「ま、待って」


 アタシの目の前であわただしく会話する人間達。

 そんな彼らに助けを求めようとしたアタシは、思いのほか自分の声がかすれていることに気が付いた。

 こんな声じゃ、助けを求める事もできないかも。


 そう思って、もう一度大きな声で呼びかけようとしたアタシは、だけど、それ以上のいきおいでって来た人間に圧倒あっとうされた。

「何やってんだ!? 早く中に入れ! そんな怪我けがしたまま、外にいるのは危険きけんだぞ!」

「へっ!?」

 言われるまま、そして背中を押されるがままに、私は前に歩き出す。

 そうして、何も告げることもできないまま、建物の中に足を踏み入れることになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る