第3話 天才はお前の方

「どうしてこんなところに人間が……?」

 横目よこめでサイクロプスを気にしつつも、小さくつぶやいたエルフ。

 どうでも良いけど、彼女もサイクロプスも、俺のことを人間って呼ぶんだな。

 違和感いわかんすごいけど、これが異文化いぶんか交流こうりゅうって奴なんだろうか?


 そんなことを考えてると、俺から視線しせんを外したエルフが語り掛けて来た。

「まぁ良いや。人間。貴方あなたが何を考えているのかは取りえず気にしないから、少し手伝ってちょうだい」

「手伝うって、何を」

「決まってるでしょ? そこの魔物まものを倒すのよ」

「だから、そのやり方を聞いてるんだけどな」


 手にしてたかさ右肩みぎかたに乗せた俺は、なんとなく、彼女のかたわらに進み出た。

 そして、ずっとにらんできているサイクロプスをにらみ返す。

 我ながら大胆だいたんなことやってるよなぁ。崩壊ほうかいする前の世界じゃ、考えられない話だ。

 ある意味、こわれてしまったからこその解放感かいほうかんみたいな物があるように、俺は思う。

「へぇ、意外と威勢いせいがいいんだね」

「こうなった以上、逃げられるとは思えないからな。それに、アンタには何かさくがありそうだし」


 実際、こうしている今もエルフは杖の光をやしていない。

 それはつまり、何かをたくらんでいると言うこと。

 多分、その何かを警戒けいかいしてサイクロプスも手を出せていないって状況に見える。

「勝手に期待きたいするのは良いけど、その分、ちゃんと働いてもらうからね」


 若干あきれたような視線しせんを投げかけられた俺は、彼女が左手を小さく振ったのを目にした。

 それと同時に、俺の身体が青白くかがやき始める。

「うわ!? なんだこれ!?」

貴方あなたの身体能力を大幅おおはば底上そこあげしたの。それで少しの間、時間をかせいでもらえる?」

「時間かせぎね……いや、それはちょっと」

「いいからやる!!」

「はい!」


 突然とつぜんの強い口調くちょうに、思わず「はい」と答えてしまった。

 答えてしまったからには、やるしかない。

 ……なんて、そんな上手くいくわけないだろ?

 そもそも、さっきゴブリンをぶっ飛ばせたのも、ただのまぐれだぞ?

「人間ごときが、俺様にかなうとでも思ってるのか?」

 あぁ、ほら、サイクロプスも俺を見てあざ笑ってるよ。

 こんなデカい奴に勝てるわけ無いんだよなぁ。


 いや、ちょっと待てよ?

 時間をかせげばいいワケで、別に勝つ必要ないんだよな?

 だったら、少しは出来ることがある……はずだ。

 取り敢えず、近づくのは怖いから、そこらに落ちてる石でもひろって投げつけてやろう。


 そこまで考えた俺は、すかさず足を動かして、近くに落ちてる石に向かって走った。

 心なしか、走る速度も上がってる気がする。

 この分なら、逃げても良いんじゃ……?

 そう思いながらも落ちてた石をひろった俺は、狙いをさだめるためにサイクロプスの方を振り返って、思わずさけんでしまう。

「ガン無視してんじゃねぇよ!!」


 俺になんか興味きょうみない様子のサイクロプスは、そのままエルフの元に歩み寄ろうとしてるワケで。

 その状況でも一歩も動かずにつえの光を見つめ続けているエルフを見た俺は、力任せに手にしていた石をサイクロプスに向けて投げつけた。


 直後ちょくご、ドンッというにぶい音と共に粉々こなごなくだけた石の破片はへんが、無防備むぼうびなサイクロプスの側頭部そくとうぶおそい掛かる。


「ガァァァッ!!」

 多くの破片はへんが目の付近ふきんに当たったのか、サイクロプスは目を押さえて悶絶もんぜつし始める。

「……いや、底上そこあげされすぎだろ」

貴様きさま!!」

まった!! 人間! 今すぐにそこから離れて!」


 サイクロプスが痛みにもだえながらも俺をにらみ付けたのとほぼ同時に、エルフが叫ぶ。

 そして彼女は、手にしていた杖を空高くへかかげながら言葉を並べ始めた。


あまける風の旅人たびびとよ、今ここに集いてなんじあだなす悪鬼あっきほふれ! ガルーダ!!」


 光の中から、無数のき上がってくる。

 かと思えば、それらの木の葉は次第に色鮮いろあざやかな小鳥ことりへと姿を変貌へんぼうさせ、大きなれをした。

 そうして、エルフの頭上ずじょうを1周したところで小鳥のれはゆっくりと2手に割れ、その中からひときわ大きな鳥型とりがた生物せいぶつが姿を現す。


 みどりの羽とオーラを身にまとったその生物は、エルフの頭上で黄色いひとみ明滅めいめつさせた後、一直線にサイクロプスの元へと急降下きゅうこうかした。

 つばさの巻き起こす風が奴の四肢ししからめとり、気が付いた時には、サイクロプスははるか上空にまで吹き上げられてしまった。


「すげぇ……」

「ありがとう、ガルーダ」

 あっけなくサイクロプスを追い払ったガルーダと、そんなガルーダの頭をでるエルフ。

 どうでも良いけど、めちゃくちゃさまになってるな。


 いや、そんなこと考えてる場合じゃないか。

 今は情報を集めるべきだ。彼女なら、今のこの状況について、何か知ってるかもしれない。

 そんな期待きたいを込めて、俺はエルフに声を掛ける。

「あの」

「っ……」


 あからさまに警戒けいかいされてるな……。

 ここはまず、自己じこ紹介しょうかいをするべきか。

「あー、えっと、俺は茂木もぎ颯斗はやと。よ、よろしく」

「……貴方あなた、人間なんだよね?」

「え? あぁ、そうだけど」

「ふーん。で、私に何か用でもあるのかな」

「用、っていうか、なんていうか。良ければ少し話を聞きたいっていうか」

「悪いけど、私はそんなにひまじゃないんだ。だから、ごめんなさい。助けてくれたことに関しては、ありがとう。それじゃ」

「ちょ、待ってくれよ、少しくらい」

「近づかないで!」

「っ!? わ、分かった、分かったから」


 彼女がさけんだ途端とたん、ガルーダの黄色い目がかがやきを増した。

 その様子はまるで、あと1歩でも彼女に近づいたら承知しょうちしないぞと言ってるみたいだ。

 そんなガルーダの背に乗って、飛び去ってしまった彼女たち。

 当然、俺には追いかけるすべなんてない。


「……まぁ、仕方ないよな。初対面しょたいめんだし、状況じょうきょう状況じょうきょうだもんな」

「ホントにその通りだぜ。お前さん、よくあの状況じょうきょうで飛び出す気になったな」

おぼろ!? お前、今の見てたのかよ!?」

 どこからともなく現れて声を掛けて来たおぼろに、俺は度肝どぎもを抜かれた。

 こいつは本当にかくれるのが得意とくいらしいな。


「あぁ、しっかりばっちり見てたぞ。それにしても、手痛ていたくフラれたもんだな」

「おい、言い方ってものがあるだろ」

「わりぃ。おびと言っちゃなんだが、ほれ、めしだ。食え」

「言い方……はぁ」

 深いため息を吐きながらも、俺はえ切れない空腹くうふくを思い出して、おぼろの足元に落ちているふくろを手に取った。

 中身は菓子かしパンだ。

 スーパーのたなに並んでた物を、適当てきとうに持ってきたんだろう。

 ……賞味期限しょうみきげんえてるけど、これもまぁ、仕方ないか。


 なるべく賞味期限しょうみきげんえて間もない菓子かしパンを選んだ俺は、意を決して食事にありつく。

 そんな俺を見上げてたおぼろが、周囲を見渡しながら口を開いた。

「それより、はやくここからはなれようぜ。さっきの物音を聞いて、魔物が来るかもだろ?」

「それもそうだな。だけど……」

「おい、どこに行く気だ? そっちは反対だぞ?」

「アパートに戻る必要ないだろ? 食料があるんだから、スーパーに身をかくした方が絶対にマシだと思うんだが」

「……お前さん、天才てんさいかよ」

「いや、それは大げさだ」


 尻尾しっぽをご機嫌きげんりながら俺の前を歩くおぼろ

 そんな彼から視線を外した俺は、交差点こうさてんに並べられている石を見渡した。

「それにしても、結局あのエルフさんは何をしてたんだろうな」

「さぁな。石を並べて、絵でも書いてたんじゃないか?」

「絵……?」

 おぼろの言葉を聞いてあらためて並んでいる石を見たら、確かに、何かをえがいていたようにも見える。

 天才はお前の方じゃないのか? なんてことは本人には伝えたくないな。

「これは、魔法陣まほうじん……ってやつか?」

「ほら、ボーっとしてないで、早く行くぞ」

「分かった」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る